前にハムスター専用のお風呂が売ってあったのですが、
ハムスターはお風呂に入れないといけないのですか?
教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
(ちなみにジャンガリアンハムスターを飼っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは、back14さん。


 ハムスターはスタンダードのゴールデンハムスターもドワーフタイプも、砂漠の生き物だと考えられています。(少なくともゴールデンハムスターはシリアの砂漠で発見されています。ジャンガリアンはシベリアからカザフスタン地方の出身だそうですが)
 ですから、水をあまり飲まなかったり尿も少なかったりしませんか?
 体がよほど汚れない限り、「水や湯の」お風呂に定期的にいれる必要はありません。水浴びの習慣がないし、水に入らなくても体が清潔に保たれるようになっています。

 ただ、寄生虫ほか衛生的な観点から砂風呂をあびさせてあげてください。細かいサラサラした、清潔な砂をそのハムスター用のお風呂にいれてあげればよいと思います。
 ただし、喜ぶあまりトイレにしちゃうこともあるようですので、定期的に取り替えたほうがよいでしょう。
 またどうしても水でないと汚れが落ちない、という事態になった時には洗ってもかまいませんが、さっとすませて風のないところで保温してあげてください。
 なぜなら彼らのように小さな齧歯類は体温を維持するために大変なエネルギーを費やしているからです。全身が濡れてしまうと体温が保持できずにそのまま死に至ることもあります。特に砂漠出身の生き物の場合、毛の構造が温帯以北の動物とは違うので乾きにくいことがあります。

 では、可愛がってあげてくださいね! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で良く分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 21:03

ほんと?


お湯を入れるものとは少し疑問です。
砂浴び用とかでは?
ハムスターは自浄性が強くて水で洗う必要はないようです。
いや、いけないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qジャンガリアンハムスターを飼っているのですが・・

まだ飼って間もないのですが(初心者)、水遊びや、ペット用シャンプーとかで洗ってあげてもいいのですか?
よくダニ・臭い、があるとネットで見ましたもので・・
教えてください☆

Aベストアンサー

ハムスターは乾燥地帯に住む動物なので、湿気を嫌うらしいです。なので、水遊びとかシャンプーは避けましょう。

あと、毛づくろいなどで清潔に保っているらしいので、シャンプーは不要ととのこと。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/b-teire.htm

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qジャンガリアンハムスターを飼ってる方

ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。飼い始めて1週間から体重を測るようにしました。測り始めは33gだったのに4日ごろから増え始め今37グラムあります。ご飯もちゃんと測ってあげてるのに気になります。。。みなさんのおうちのこは何グラムありますか?ご飯は1日何回何グラムあげてますか??教えてください>_<

Aベストアンサー

うちも体重やエサの量までは量っていません・・・
doubutudaijiさんのハムは 今、育ち盛りなんでしょうね。
デブ防止のためには、たくさん運動をさせてあげてください。
小屋にまわし車を入れたり、毎日夜に30分ほど、部屋に放してあげたり。
その際、家具のすき間などは本などでふさいでしまいましょう。
あと、デブ予防として、ひま種などの種子は高カロリーなので 一日に数粒程度に。
食事は一日に一回、ペレットや野菜中心に。

肥満かどうかのチェックは、
○お腹が丸くふくれている
○手足の付け根がたるんでいる
○マリのようにまん丸な体つきをしている
○お腹や胸の毛が薄くなってる
などから、判断できます。
そうでなければ あまり気にしなくても大丈夫です。

ちなみにジャンガリアンの平均的体重は
オス・・・39~44g
メス・・・32~37g  です。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターが飼いたい

ハムスターが飼いたいのですが、ハムスターの飼育用品などあわせて、いくらくらいかかりますか??飼育に必要なものはなんですか??詳しく教えてください!!

9月9日にハムを迎える予定です。早めに教えてください!!

お願いします。

Aベストアンサー

ハムスターはどんな種類ですか。
ハムスターを飼うにあたって用意するものは以下のものです。
ゲージ(金網かプラケースのようなもの)敷き藁、チップも含みます。
給水器
えさ箱以上の3点があればとりあえず飼えます。
他に有ったほうが良いものとして、小屋、砂箱、回し車です。
総計で5000円くらいです。
お近くにホームセンターがあればそちらで揃います。
ところで、ネットや本でハムスターの育て方を読んだことがありますか。
迎えるまで1ヶ月くらいありますから、しっかり勉強しましょう。
ハムスターの種類によっては、子供の頃は弱くてすぐに病気になり死んでしまいますよ。
また扱い方を誤れば、ハムスターも貴方も怪我をしますよ。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスター飼うのですけど

ハムスターを飼おうと思うのですが♂・♀飼うか♂だけか♀だけどれが良いでしょうか、一匹飼いと多等飼いどちらがいいですか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼っていたことがありますが、雄か雌かで違いは分かりませんでした。性格とかも特に分からなかったですね。
基本は1ゲージに1匹です。つがいで入れてしまうと勝手に増えてしまうので。
同性同士でも縄張りでけんかされても困るので、一緒にはしないですね。あとは面倒が見れる範囲で飼うと良いと思います。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q飼ってるハムスターについて

うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。
今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが
やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか??
というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。
うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。
しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。
落ちるのは危ないので手で受け止めるのですが、本人は手に乗ってるってわかってない感じで…。
その時は喜んで乗ってくれてるのとは違うので、すぐにケージに戻してあげます。

ハムと仲良くなりたいと思っているので、慣らし方が書いてあるホームページの手順を守ってきました。
そこに、はじめは手から餌をあげると書いてあったので、飼って3日目ぐらいに手からあげてみたらすぐに寄ってきて取って食べてくれました。
意外とすぐ慣れてくれるのかなと期待したのですが、
6日目ぐらいに餌をたべてる時にやさしく撫でてみると書いてあったのを実行してみたところ、触れるか触れないかで驚いて逃げてしまいました;
そこで、やはりすぐには慣れてくれないのかなと思いました。。
しばらく手から餌を与える生活をしていたのですが、
そのせいか、手が近づいてくると餌だとおもって近づいたり追いかけて手を差し出してきます。
まるで餌をもらうような感じに…そのままにしてたら餌とおもって噛まれそうで怖くて遠ざけてしまって。。

うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます;
タオルや袋など知らないものを見つけては噛む。。
これはただの子供ながらの好奇心なのでしょうか??
もう少し大きくなれば治まりますかね?
手は…一回ハムの手に取らせて噛ませた方がいいのでしょうか>_<;?

長々とすいません;どうか回答よろしくお願いします。

うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。
今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが
やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか??
というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。
うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。
しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。
落ちるのは危ないので手で...続きを読む

Aベストアンサー

幼いからよく慣れるというより固体によりまったく違いますね、ジャンガリアンはいろんな月齢の子を飼いましたがすぐなれる子、まったく噛まない子・臆病な子色々です、特にジャンガリアンは他の種類より個性が各々で強いので・・・それがジャンガリアンの飼っていて楽しいところでもあるのですけど。

ジャンガリアンは良く噛みますが、大抵良く慣れ嫌なことをしない限り噛まなくなります。
あまり恐がると、手の先が震えていたりそれがきになったりでハムも恐がらせるので、余計噛まれることがありますよ。
ただ、噛むのは嫌だという意思表示でもあることが多いので何が嫌なのか飼い主には分かりやすくて良いんですけどね。

ちなみにゴールデンは噛む子が殆どいない大人しい子が多いですね、初めて飼う人でも扱いやすいというか、ただ意思表示がジャンガリアンみたいにはっきりしないのでストレスを溜め込みやすい性格の子が多いのですけど・・・。

>うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます;

これも幼いからということではないですよ。
初めて見るものには月齢関係なく食べれるかどうか確かめてるのか噛みます。
食べれるかどうかを確認するために噛む場合それ程強くは噛みません、本当に軽くという感じです。
強く噛むのは攻撃の意味合いが強いです、同じところを集中的に噛むというのなんて正にそうです。

質問内容と全く関係ないですが、初めて飼うならハムスターサイトではなく本を何冊か読まれたほうが良いですよ、出版年月が2000年より以前の物は避けて。

サイトはある程度知識をつけてから見たほうがよりいいかも。
No.1様が紹介されているサイトはハムスター各種類の性格などについては非常に正確に書かれていて勉強になりますが、個人的に賛同しかねる部分も多いです、あとここだけではないですが、古い飼育情報と最近では違うとされている部分をそのまま載せているハムスター飼育サイトというのが非常に多く、また内容的にもその方の飼育にたいしての考えが強く出たというか偏った感じのサイトも多いので1つのサイトだけを信じ込むのではなく色んなサイトを見て回られた方がいいですよ。

幼いからよく慣れるというより固体によりまったく違いますね、ジャンガリアンはいろんな月齢の子を飼いましたがすぐなれる子、まったく噛まない子・臆病な子色々です、特にジャンガリアンは他の種類より個性が各々で強いので・・・それがジャンガリアンの飼っていて楽しいところでもあるのですけど。

ジャンガリアンは良く噛みますが、大抵良く慣れ嫌なことをしない限り噛まなくなります。
あまり恐がると、手の先が震えていたりそれがきになったりでハムも恐がらせるので、余計噛まれることがありますよ。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報