ショボ短歌会

大学の授業のレポートで比喩について論じなければなりません。
小説の中で自分が興味深いと思った比喩を何個かピックアップし、
その意味やそれが使われる背景etc・・・を書くというものです。

どなたかこの課題に適した小説をお知りの方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CiNii - NII論文情報ナビゲータ


http://ci.nii.ac.jp/

「CiNiiに本文あり」の所にチェックを付け、「比喩」で論文検索して、ぱくっちゃえよ。拾い読みしただけだが、下記の論文などは優れてると思うんだけど。ぱくるったって、丸写しじゃないよ。分析手法をいただいて、類似の作品に適用してみたら?

澤田真紀「村上春樹の比喩表現の研究」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007185261
水藤新子「『流れる』の比喩表現」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000470315
楊麗雅「漱石の小説における比喩表現の特色 : 詩的技法との関連を通して」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000469189
楊麗雅「夏目漱石比喩論」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000187799
上條光子「フランソワ・モーリャックの比喩」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000955144
戸谷鉱一「『嵐が丘』における比喩表現」
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004812148
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日レポート提出してきました。
大変役に立ちました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!