今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

宗教についての授業で2000字程度のレポートが出ているのですが
宗教というと歴史やさまざまな考え方があってこれといってポイント化することができず
どの時代のどの宗教について取り上げれば書きやすいのかわかりません。
宗教学についてのレポート経験がある人教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは根本から違う。


>歴史やさまざまな考え方があってこれといってポイント化することができず
 そうではなく、自分が興味があること一点に絞ればよいだけです。

 論文だけでなく、本をたくさん読んで来ていれば、難しくはないです。私はいかに指定された最大文字数に収めるかが悩みの種でした。

>宗教学についてのレポート経験がある人教えてください!
 これは宗教学に限りません。科学技術論文の書き方が参考になります。
 理系は、文系以上に国語力がとても必要ですからね。
 私自身は化学科でしたから、たくさんのレポート書きましたし、鍛えられました。理系文系に限らず、書き方は同じです。
___________________________
タイトル (title) 内容を具体的に示すもの
--titleだけで何についてかわかるように
著者名(Author(s))
(著者)
抄録/要約(Abstract)
 内容を十数行以内で簡潔に説明
 ---これで読むか、ゴミ箱直行かが決まる
[本文]
 1.序文/導入(Introduction)
 ---なぜこの内容を書くに至ったかの動機など、読者を引き込むように。
 ---ここで、その背景や、疑問に対する仮説を立てこの論文の根拠を
 2.方法(Materials & methods)
  1.の仮説や疑問を解き明かした方法を詳しく書く
  --- 実験や観察、文献データの収集方法や実験方法を詳細に説明
 3.結果(Results)
   --- 得られたデータを客観的な視点で整理する。ここでは考察しない
  ---- ここで先入観を入れない
 4.考察(Discussion)
  ここで初めて、結果の意味を検討・考察する。仮説と異なる結果であることも当然ありますよ。

謝辞(Acknowledgements)
  --- 支援者や協力者、参考になった研究とか
参考文献(References)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 これを見ると判るように、
1.序文/導入(Introduction)
2.方法(Materials & methods)
3.結果(Results)
 を元に【あなたの考察】を書けば良い。2000字程度はすぐに埋まる。足りないのじゃないかと。

 たくさんの文献を読まれたと思います。それを参考にされればよいでしょう。
    • good
    • 1

「書きやすさ」とか「ポイント化」とか、そういうことではないでしょう?



 レポートの書き方にもいろいろあるでしょうが、最初に何らかの「テーマ」「課題」を設定し、それに対する自分なりの「仮説」を立て、それを支持・証明する事例の収集と評価、「仮説」に相違する事例があればそれに対する考察などを論じ、最終的に仮説が課題を解決できるかをまとめればよいでしょう。
 2000字なんて、あっという間で、少なすぎるでしょう。どんな構成・配分にするのかも、「レポート作成」の一部です。他人のテンプレートを借りようとは思わないこと。

 せっかくの機会ですので、自分なりに疑問に思っていること、調べてみたいこと、あるいは常日頃考えていることを取り上げればよいのでは?
 普段から何も考えていない「パッパラパー」だったら、どうしようもありませんが。
    • good
    • 1

どの宗教なら書きやすいなんてことはありません。



テーマを決め、
起承転結のレポートにするだけです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現代社会のレポート:宗教について

高校1年生です。
現代社会でレポートを3枚以上、現代社会に関係すること(教科書に書いてあること)ならなんでもいいので書いて提出しなさいという夏休みの課題が出ました。

中学では、ほぼレポートは書かなかったので文章だけのレポートは初めてなので書き方がどうしたら良いか困ってます・・・。

一応テーマは決めました。
現代社会の教科書にあった 『宗教』 について書こうと思います。
中学でもやったので少し知識があるので書けると思いました。

けれど 何を どういう順 で書けばいいのか・・・とか考えこんでしまって・・・

ということでレポートについて何かアドバイスや助言あったら教えてください。お願いします。


それともう一つ

課題用紙にはいろいろなとこから情報を集めたほうがいいと書いてあるので 『宗教』 についての情報があれば教えて下さい。

たくさん募集してます。

Aベストアンサー

まだ高1なんですから、拙いもので構わないと思います。ただ、小学生の読書感想文よりはマシなものにしたいよね。

さて、まず最初に大きなテーマを決めます。例えば「現代にある宗教にはどんなものがあるのか」とか「現代の宗教紛争はどんなものがあるか」あるいは「現代日本にはどんな宗教があるか」でもいいです。まず全体のテーマを決めることです。
テーマが決まったらそれについて調べます。調べ方は、図書館で本を探したり、大きな本屋さんを覗いてみたり。基本は図書館でいいんじゃないかなと思います。できれば市内の大きな図書館がいいですけどね。

資料を調べてみたら、なんとなく結論めいたものが出てくると思います。例えば現代日本にどんな宗教があるかということを調べたら、とても多くの宗教があることにびっくりすると思います。なぜそんなに宗教がいっぱいあるんだろう?って思ったら、結論としてはそれでいいと思います。
なぜ宗教がこんなにいっぱいあるのかについて調べたり考えたりするとキリがなくなります。だから、そのときの結論としては「日本には宗教が沢山あり、なぜこんなに日本人が宗教を必要としているのか、改めて考えてみようと思う」という結論で充分だと思います。レポート3枚だからね。

あとはレポートの書き方ですが、書き方は大きく分けて、「最後に結論を持っていくやり方」と「最初に結論を書くやり方」があります。例えば男女の別れについて書いたとしたら、最初のやり方は「二人はケンカが多く、気持ちがすれ違うようになった。だから別れることになった」というもので、後者のやり方は「二人は別れたのだ。なぜならば・・・」という書き方です。
で、レポートの原則は「最後に結論」です。まずは正統的なやり方をマスターしましょう。

一例として「日本の宗教にはどんなものがあるのか」というテーマであれば、最初に日本にある宗教の種類をあげて、次にそれがどんな宗教なのかを紹介します。その信者数を書けば、どれだけの数の人たちがいると分かります。そして、こんなに多くの宗教があります。日本は多くの宗教を持つ国です。平和な日本でなぜこんなに多くの宗教があるのでしょうか、それについてはまた改めて考えたいと思います。というふうになれば高1レベルなら充分なんでないかい。

まだ高1なんですから、拙いもので構わないと思います。ただ、小学生の読書感想文よりはマシなものにしたいよね。

さて、まず最初に大きなテーマを決めます。例えば「現代にある宗教にはどんなものがあるのか」とか「現代の宗教紛争はどんなものがあるか」あるいは「現代日本にはどんな宗教があるか」でもいいです。まず全体のテーマを決めることです。
テーマが決まったらそれについて調べます。調べ方は、図書館で本を探したり、大きな本屋さんを覗いてみたり。基本は図書館でいいんじゃないかなと思います。で...続きを読む

Q宗教学

宗教学に関するレポートを書かなければならないのですが
どんなものを題材にしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○困りましたね。通常キリスト教系の学校、仏教系の学校、勿論各宗派別の教義に基づく学問を総称して宗教学です。
○質問者さんがどの立場かわからないのですが、「現代社会における教義の布教と平和の実現」「教義の実践による幸福感」あたりなら共通テーマにできそうです。いかがでしょうか?

Qレポートの書き方

「歴史と宗教」もしくは「民族と国家」というテーマで2000字のレポートを書くように言われたのですが、レポートを書いた経験がないことと、テーマが広すぎて何を書けばいいか全くわかりません。何でもいいのでアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

「歴史と宗教」

 テーマが漠然としすぎているなら、時代を限定してしまう事も手だと思います。例えば、日蓮に限定してレポートを書くとか。隠れキリシタンや信長の宗教弾圧、意外にテーマはあると思いますよ。

「民族と国家」

 民族幻想論、という本を読んだのですが、民族がらみの話は難しいと思います。ただ、このテーマで描きたいなら、お薦めの本です。

Q日本人と宗教…レポートがかけなくて困っています。

大学のレポートで何を書いたらいいのかわからなく非常に困っています。
よろしければ、アドバイスお願いします。

書く内容の指定は2つあります。

1、インドを起源とする仏教などの考える世界観・宇宙観と、メソポタミア地域で生まれたキリスト教やイスラム教などの世界観・宇宙観をそれぞれ説明し、その差異を比較しなさい。

2、現代の民族や国家の衝突事件には宗教上の対立が背景に上げられるものが少なくない。我々日本に住む者として何かできることがあるか考察せよ。

1については授業中の話を聞いていても難しい用語がいっぱいで意味が全く分かりません。
こちらで質問する前にさまざまなサイトを当たってみたのですが、いまいち理解できませんでした。
分かりやすく教えてもらえないでしょうか?
分かりやすく解説してあるサイトがあれば、教えていただけると嬉しいです。

2については、みなさんの個人的な意見が聞きたいです。
恥ずかしいながらも、今の所、全く持って自分の意見が持ててません。
みなさんのを聞いて「こういうことをしたらどうか?」という自分なりの意見を持とうと思います。
非常に困っているので、小さなアドバイスや回答でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

大学のレポートで何を書いたらいいのかわからなく非常に困っています。
よろしければ、アドバイスお願いします。

書く内容の指定は2つあります。

1、インドを起源とする仏教などの考える世界観・宇宙観と、メソポタミア地域で生まれたキリスト教やイスラム教などの世界観・宇宙観をそれぞれ説明し、その差異を比較しなさい。

2、現代の民族や国家の衝突事件には宗教上の対立が背景に上げられるものが少なくない。我々日本に住む者として何かできることがあるか考察せよ。

1については授業中の話...続きを読む

Aベストアンサー

 そのままレポートにされないと思いましたので、2番について

>2、現代の民族や国家の衝突事件には宗教上の対立が背景に上げられるものが少なくない。我々日本に住む者として何かできることがあるか考察せよ。

現代の偏見の一つ「イランに代表されるイスラム文化圏は野蛮である」という考えは、かつての日本が戦争に負けて未だに国連の常任理事国入りできないのとある種の共通点がありますね。

それは、文化的に見ると移民国家アメリカよりも日本やイスラム文化圏の方が遙かに深く長い歴史を持っていることです。

日本と同様に歴史の古い、今年没後600年を迎える14世紀イスラムの学者イブン=ハルドーンに代表されるイスラム文化は、十字軍の戦いで負けて未だに差別的な扱いを受け続けています。

あなたの大学もそうですが、良く世間では「宗教上の対立」と型にはめます。が、いまどき「宗教」を本気で信仰する者はアメリカにはごくまれです。私から見れば、宗教ではなく、正確に言えば、「経済的軍事的優位性の価値を絶対とするアメリカが、宗教や深く長い文化の価値を認めず、足蹴にして馬鹿にすること」が、相手国民の反発を買っているにすぎないように思えます。

 そのままレポートにされないと思いましたので、2番について

>2、現代の民族や国家の衝突事件には宗教上の対立が背景に上げられるものが少なくない。我々日本に住む者として何かできることがあるか考察せよ。

現代の偏見の一つ「イランに代表されるイスラム文化圏は野蛮である」という考えは、かつての日本が戦争に負けて未だに国連の常任理事国入りできないのとある種の共通点がありますね。

それは、文化的に見ると移民国家アメリカよりも日本やイスラム文化圏の方が遙かに深く長い歴史を持っている...続きを読む

Qルターの宗教改革について

学校のレポートの課題で2400字以上で提出しなければ

いけない状態なのですが、インターネットで調べていても

ちんぷんかんぷんで、何が何だかよくわかりません。

どなたか教えてください;;

お願いします;;

Aベストアンサー

学校の、とありますが、高校ですか?大学ですか?
何の授業のレポートですか?授業では「宗教改革」について何をどう取り扱いましたか?

大学で、一般教養(今あるのか)の宗教史の授業とかいうのでしたら、きっと前後にキリスト教の成り立ちとか教会の歴史の授業があったと思います。授業の流れから、なぜ、ルターが宗教改革に至ったかを強調していたなら、そういう書き方になりますが。また、プロテスタント神学がテーマならば、ルター以外の宗教改革との比較、あるいは、フスにはじまるような反ローマ カトリックの動き(異端といわれるものも入れてもいいかもしれません)をテーマにすることもできます。

参考文献としては、中公バックスになっている世界の思想シリーズの「ルター」あたりを手にして、年表とか解説とか伝記的なところからはいるのがいいかと思います。あと、清水書院の人と思想シリーズの「ルター」も読みやすかったと思います。ルターの書いたものの原文(和訳にしても)からはいると大変だと思いますので。

あとご存知だと思いますが、ルーテル教会というのは、ルター派の教会なので、(日本では2つくらいの組織がわかれているはず)その関連のサイトにも詳しい説明があるかもしれません。

わたしは、哲学、思想でちんぷんかんぷんなときは、まずその人の人となりとか、家族環境とか伝記的なところからアクセスしてました(昔ですが)。それならばとりあえず、何かは書けますよね。

それから、最初にいいたかったことは、テーマや取り上げ方や勉強の仕方がわからないときは、どんどん担当の先生に質問するといいですよ。わたしも先生ですが、そういう「勉強の仕方」的な質問は大歓迎です。
でも、もし、あなたの先生がでっかい本(図書館にあって、ほとんど重しになるくらいの分厚いやつ)の名前をずらずら挙げて、これを読んでから来い!みたいなことをおっしゃったら、それを読む前に、先輩などに傾向と対策を聞いたほうがいいかもしれません。そういう先生はあまり学生や生徒にほんとうの意味での勉強をさせたいとは思っていないで、ただ、点数つけるだけにレポートを出したりしているように思います。(先生方、ごめんなさい)

学校の、とありますが、高校ですか?大学ですか?
何の授業のレポートですか?授業では「宗教改革」について何をどう取り扱いましたか?

大学で、一般教養(今あるのか)の宗教史の授業とかいうのでしたら、きっと前後にキリスト教の成り立ちとか教会の歴史の授業があったと思います。授業の流れから、なぜ、ルターが宗教改革に至ったかを強調していたなら、そういう書き方になりますが。また、プロテスタント神学がテーマならば、ルター以外の宗教改革との比較、あるいは、フスにはじまるような反ローマ カ...続きを読む

Q宗教を卒論のテーマにした経験がある人に質問です。 宗教を研究テーマにして、卒論を書き終えた後に、結局

宗教を卒論のテーマにした経験がある人に質問です。

宗教を研究テーマにして、卒論を書き終えた後に、結局宗教は◯◯であると悟ったと思います。

みなさんは結局、研究して分析した結果、宗教とは何だと悟りましたか?

最終的に悟ったことを教えてください。

Aベストアンサー

宗教?
何の宗教?
何を悟の?
宗教なんて
人間が作った物だよ。
分析するだけ無駄だよ。

Q宗教とこれからの宗教問題について

大学の1回生なのですが、宗教についてのレポートを書かなくてはいけません・・・それで少しだけ意見を教えてください。お願いします。
宗教とは信仰している人によってどのようなものであるか。最近の紛争宗教の溝によって起こることが多く、なぜそのようになってしまったか。この紛争を解決するにはどうすればいいか。この3点について皆さんの意見をお願いします。少し難しくてすみません。

Aベストアンサー

宗教が直接の原因となって紛争が起こる事は、まずありません。
何らかの原因があり、それが紛争となり、その紛争当事者が、宗教を唱えて紛争の解決を難しくする場合がほとんどです。

つまり宗教は、紛争当事者に利用されているにすぎないのです。
パレスチナ問題にしても、本来は宗教問題ではなく、土地問題です。
湾岸戦争にしても、イラク戦争にしても、石油の利権の争奪にしかすぎません。
30年戦争も、北アイルランド紛争も、十字軍もすべて宗教対立から生じたものではなく、双方の当事者が、紛争に宗教を持ち込んだにすぎません。
そのため、問題の解決のために、宗教対立に対処するのではなく、紛争に至った直接の問題の解決が必要です。
その事例は、個々に異なりますから、個々の事例を分析しましょう。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。
また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか?
何か信じて利益になるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も前の方と同様に思います。

神さまも仏様もキリスト様も結局は人の心の中に存在するのだと思います。

イエスキリストやゴータマシッタルダ(仏陀)も実在の人であったようですが、その後進達によって、実在の姿からかけ離れた姿で言い伝えられています。

教祖は人間でも死去すれば、弟子達によって神格化されてしまうのは、洋の東西によらないでしょう。

結局、宗教で信じているのは、教祖(始祖)ではなくて、神格化された教祖の姿なわけです。

その言葉なり戒めを信じて疑わずにやっていけば、迷う部分が大幅に減り、ストレスなども相当減らせます。
そういう意味で宗教は有益だと思います。

ただ、近頃はやけにお金を貢がないといけない宗教が多いですね。
私はそういうのは宗教だと思ってません。
人の悩みや弱みに付け込んだ詐欺だと思ってます。

Qレポート「剽窃」ってどこまでを言うのか?

今大学一年生なのですが、質問させてください。

レポートを書く上で、「剽窃」がいけないというのは当たり前のことですが、
それはどのレベルまでのことを言うのでしょう?
参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは不可能だと思います。
参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
参考文献の文章をそのままでなく、アレンジしてまとめるのはOKなんでしょうか?
そもそもあまりレポートの書き方がわかりません…。
問題提起→その背景などを参考文献からまとめる→自分の意見→まとめって形でいいのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 大学教員です。

>>参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは
>>不可能だと思います。

 学生でなくても、研究者ならなおのこと、無理です。どんな短いレポート(短報)でも、先行業績が重ねられきた上に成り立っているわけれすから。

>>参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
>>参考文献の文章をそのままでなく、アレンジして
>>まとめるのはOKなんでしょうか?

 OKです。直接引用ではなく、一人、あるいは複数の人の参考文献を自分で要約したりまとめたりして使うわけですね。
 次のように書きましょう。

 この教絵手の見解を○○○○の視点から要約すると、
・・・・・・・・・・・となる(教絵手 2000 pp123-125)

 あるいは、

 この問題については、教絵手と寓は、正反対の見解を発表している。つまり、教絵手は、○○○○○が問題であると指摘して、△△△△△と主張し[1]、寓は、逆に*****問題について、・・・・・・・・・・と分析している[2]。

(以上、あくまで参考例)

 上掲の○○○、△△△、***、・・・・の部分については、あなたなりの要約、あなたの言葉で参考文献の記述をパラフレーズしたものを書いたらよろしい。その要約のしかたや言い換え方にこそ、あなたの独創性や論理構成力が発揮できます。
 しかし、上の記述でもわかるように、あなたオリジナルの考えではないということは明示し、出典をきちんと書いておかなくてはなりません。
 
 私が回答した次の質問も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276708

レポートの書き方については、木下是雄さんの名著をぜひ読んでください。理科系、文科系を問わず「レポートの組み立て方」「理科系の作文技術」いずれも役に立ちます。
 今学期のレポートには間に合わなくても、座右の書として卒業論文を書くまで、いや卒業後もずっと、大変役に立つことでしょう。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276708

 大学教員です。

>>参考文献がないと、学生ではレポートを書くというのは
>>不可能だと思います。

 学生でなくても、研究者ならなおのこと、無理です。どんな短いレポート(短報)でも、先行業績が重ねられきた上に成り立っているわけれすから。

>>参考文献の考えをまとめたりするのは必須だと思うんですが、
>>参考文献の文章をそのままでなく、アレンジして
>>まとめるのはOKなんでしょうか?

 OKです。直接引用ではなく、一人、あるいは複数の人の参考文献を自分で要約したりまとめたりし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング