プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価大学って、なんとなくですが宗教と関係があるとか云々で毛嫌いしてる人が多くないでしょうか?

日本の一般的な大学となんらやってることは変わらないですよね?

例えば講義を受けてテストやレポートなどで評価され単位を取り、所定の単位数がなければ次の学年に進級できないとか、卒業には卒業論文を書くとか、自分で様々な書籍を読んで自分を高めていくだとかは他の大学とだいたい同じですよね??

A 回答 (5件)

創価大学って、なんとなくですが宗教と関係が


あるとか云々で毛嫌いしてる人が多くないでしょうか?
  ↑
多いです。

なんと言っても、
あそこは、創価学会が作った大学
ですからね。

司法試験に力を入れているのは
司法面から、国に影響を及ぼすためだ
なんて言うひともおります。



何故、政党の議員には東京大学出身者が
多いのでしょうか?
 ↑
官僚出身の政治家が多いからです。



地方の国立大学や私立大学の出身者とかでも
良いのではないでしょうか?
 ↑
勿論です。
ただ、そういう人達が政治家になるには
官僚とは別のコースになります。



極論を言うと、どこの大学に入ろうとも、
学生本人のやる気や意志が無ければ、同じですよね??
 ↑
同じじゃありません。
東大とFランでは天地ほど違います。
受験時の過ごし方がまるで違いますから
入学時点で大きな差が出来ています。



例えば東京大学の法学部系の学部を卒業してても、チャラチャラしてて何の教養もなく、アパレル会社のアルバイト生活してたら、大学行った意味がないですかね??
 ↑
東大卒という切符が手に入ります。
    • good
    • 1

>何故、政党の議員には東京大学出身者が多いのでしょうか?


>地方の国立大学や私立大学の出身者とかでも良いのではないでしょうか?

その通りです。
ですが、なぜか公明党だけは特定の宗教団体と特定の大学に著しく偏っているのです。
自分のような部外者には理由は分かりませんのでぜひ公明党に聞いてみてください
    • good
    • 1

そこではなくて、公明党だけ創価大学卒の議員が大勢いるあたりが気味悪がられる点でしょう。

卒業生が特定の思想を持ち特定の政党に入った結果ですから。
自民党など他の政党の議員が特定の大学の卒業生がだけ異常に多い、といったことはありません。
東大卒が多いのはどこの政党も同じですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、政党の議員には東京大学出身者が多いのでしょうか?

地方の国立大学や私立大学の出身者とかでも良いのではないでしょうか?

お礼日時:2023/04/06 20:04

私は工科出身の者です。


学生さんにとってはそうかもしれませんが、あの大学の理工学部は教授であってもマトモな論文を出さないので、相手にされていません。
学位記を発行できても、それは紙くず同然だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極論を言うと、どこの大学に入ろうとも、学生本人のやる気や意志が無ければ、同じですよね??

例えば東京大学の法学部系の学部を卒業してても、チャラチャラしてて何の教養もなく、アパレル会社のアルバイト生活してたら、大学行った意味がないですかね??

お礼日時:2023/04/06 20:07

創始者が池田大作ということですが、大学の講義自体は他大学と何ら変わるところはありません。

学会の教義を学ぶこともありません。
ただ、学生のほとんどが学会員ということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!