アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でオイル交換をしたのですが
それから、キックを蹴ってもエンジンがつきません
キックをけると、ガラガラと異音がなるようになりました
インターネットで調べて、自分でオイル交換を初めてしたのですが
オイル交換をしてすぐにはエンジンがついたのですが、異音に気づきエンジンを止めて、
再度つけようとしたらつきませんでした。

ちなみに車種はHONDA JAZZです。
教えてください。

A 回答 (6件)

2です



やはりカムテンショナー外してみたいですね、これがきちんとしていないとカムチェーンがきちんとした状態でエンジンを回していないので最悪やま飛びしている可能性があります、一山くらいならバルブがピストンに当たることはないと思うけど(やったことがないので想像です)

>バネが出てこないのですが、今もどしても無駄っぽいですね
>一回走れて、異音にきづいて動かなくなったので
>動いたときにカムチェーンがはずれてしまったのでしょうか。

きちんとタイミングを合わせてテンショナー元通りにして(多分オイルも入れすぎているでしょうし)その後圧縮を計ればダメージの具合は解ると思います(バルブがダメージを受けていれば腰上開けることに)

最悪のパターンに成ってないことを祈ります・・・

http://blog.livedoor.jp/khansen/archives/5160436 …

多分URLの物と同じだと思います、こんな感じに成っていますから始動していなければ元通りにすればよいのですが今回はタイミングも見ないと行けないし・・・

この回答への補足

たびたびありがとうございます
知識のない自分を悔やみます・・・
やっぱオイル交換もバイク屋でやったほうがよかったですね。
工賃をケチりすぎました

やっぱりバネも戻ってきませんし、バイク屋に行くことにします
オイル交換の工賃ケチっただけで、倍の工賃を取られそうです・・・

ありがとうございました

補足日時:2009/12/22 21:43
    • good
    • 3

「カブ カムチェーンテンショナー交換」で検索。



何かこんな文が・・・。
「オイルと共にスプリングが出てきませんでしたか?
それであれば、ボッチ・筒みたいな物・スプリング・ワッシャー・ボルト
以上の順に押し込んでボルトを締めれば問題なし。」


「ちなみにカムチェンテンショナー無しで走ると
まずエンジンからカムチェンがこすれる音がします。
シャリシャリ・・・・と言う音です。
次にカムチェーンが外れてカムタイミングがずれてエンジンが壊れます。」

取り付け方を間違える=テンショナー無しで走っているも同然なので危ないですね。
異音の原因はそれかもしれません。

カムチェーンがズレてバルブタイミングが狂っている場合、今から元に戻しても遅いです。(バルブタイミングがズレるとエンジンがまともに動かない)
脅すようですが・・・、バイク屋に行ってきちんとバルブタイミングまで調べてもらった方がいいかもしれません。
距離走ってるならついでにエンジンのOHもしちゃいましょう(お金があれば)

この回答への補足

回答ありがとうございます
完全にそれっぽいです。
バネが出てこないのですが、今もどしても無駄っぽいですね
一回走れて、異音にきづいて動かなくなったので
動いたときにカムチェーンがはずれてしまったのでしょうか。

もう正直にバイク屋へ行くことにします。

補足日時:2009/12/22 16:33
    • good
    • 1

>>銀色の棒とバネがでてきたんですが。


それは恐らくカムチェーン(バルブを制御するカムのチェーン)のテンショナー(一定の張り具合を調整する機構)のボルトだったのでは・・・。

カブのエンジンオイルは何度も交換していますが、結構な量が出てきますよ。
交換の場合600cc入れますからね。(スーパーカブの場合)
ジャズもカブ系エンジンですからそのくらい出るはずです。

ちなみにドレンボルトは確か17mmくらいです。
大きいボルトの方が正解だった可能性が高い・・・。

テンショナーはきちんと戻したのでしょうか。
今はオイルの量が多すぎな状態なのかもしれません。
ドレンからオイルを全て抜いてもう一度入れ直したほうが良いですよ。
不安なら即バイク屋へ。

この回答への補足

回答ありがとうございます
やっぱりそうだったんですか
バネ、棒、ボルトの順にやったんですが間違っていますか?

補足日時:2009/12/22 15:54
    • good
    • 0

>オイルはポタポタとしかでてこなかったので、やっぱりまちがえていたのでしょうか


>銀色の棒とバネがでてきたんですが。

たぶんそれはカムチェーンテンショナーです。きちんともとに戻さないままエンジンを掛けると修理代十数万コースに成り得ます。
カブと同じだとしたら、正しいドレンボルトは17mmスパナで外すはずです。またオイルは少なくとも500cc位は出てきます。

今の状態から復旧させるには、まず出てきた棒とバネを正しい位置に正しく入れなおすことと、オイルをすべて抜いて(たぶんこの時点で1リットルくらい入っているでしょうか?)既定値まで入れなおすことです。
自信がなければバイクを押してバイク屋へ持っていってください。
くどいようですが決してエンジンを掛けない(掛けようとしない)ように。

この回答への補足

回答ありがとうございます
何回かキックをしてしまったんですが、まずいでしょうか?
治るまではかけようとするのはやめます。

補足日時:2009/12/22 15:55
    • good
    • 2

カブ系のエンジンだと思いますから0.6前後のオイル量だと思いますが、抜くのはきちんとドレンから抜いて4サイクル用のエンジンオイルをきちんと入れていたとしたらそんなことに成るのは聞いたことがないですが・・・



間違いなく4サイクル用エンジンオイルをきちんと入れていますか、オイルを抜くときにドレンと間違えてカムテンショナーの押さえのボルト(名称は知りませんが良く間違う人が居ます)を抜いて間違いに気づいて適当に入れていませんか・・・

考えれるとしたら私にはそのくらいしか原因に成りそうな物が思いつきません、また現在のエンジンの状況は見ないと判断できません。

これ以上質問者が変にいじる前にプロに見て貰う方が良いと思いますが、異音がした時点で何らかの被害は受けていると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
確かに二個ボルトがあったのはおぼえています。
大きいボルトと軽く斜めを向いているボルトがあったんで
軽く斜めを向いているボルトをとりました。
オイルはポタポタとしかでてこなかったので、やっぱりまちがえていたのでしょうか
銀色の棒とバネがでてきたんですが。

オイルは間違いなく4サイクルの二輪用です

補足日時:2009/12/22 15:05
    • good
    • 1

キックをしたときの感触は今まで通り重たいですか?


それとも抜けちゃいましたか?

キックが抜けた感じで「ガラガラ」はギアが欠けちゃったのかもしれませんね。
とりあえず「ガラガラ」はまずいです、欠けた部品が他を破損させます。

専門に見てもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キックは今まで通り重たいです
そんなにまずいんですか、バイク屋さんにみてもらうしかないんでしょうか・・・

費用が心配ですね。

補足日時:2009/12/22 14:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!