プロが教えるわが家の防犯対策術!

折れ脚テーブルの脚の付け根や、折りたたみ式台車のハンドルを折りたたむ根元部分に使われている「折れ脚金具」(というらしいです)を購入したいと思っています。ある程度大型で、できれば木材脚用でなく金属脚用のものがあれば"4個ほど"ほしいのですが、インターネットや専門の金物屋さんなど、どこか個人向けに単品販売してくれるところはありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

貴方のご質問じゃ、『蝶番』  の事のようですね。


大型のホームセンターで1個売りしてくれます。
いろんな種類、材質、形状があります。

この回答への補足

さっそくにご回答いただき有難うございます。
蝶番/ヒンジの一種なのですが、スプリングでロックがかかり、畳むときにはツマミ等を押してロックを解除し、脚部分を折り曲げるものです。
下記に木材脚用のものが売っていますが、小型です。
http://item.rakuten.co.jp/alukom/apt-ofm/

また金属材料メーカーさんのカタログにも載ってはいますが、何しろ販売ロットが多すぎます。
http://www.kawai-kougyou.co.jp/puroducts/oriasi3 …

ホームセンター巡りをしても、蝶つがいコーナーに売っていません。
世の中にテーブル部品屋さん?のようなものはあるのでしょか。

補足日時:2009/12/23 11:15
    • good
    • 1

ホームセンターで折れ脚セットで 



有りますが-----無いのでしたら 

お近くの家具製作木工所でお尋ねください。 

それでも無いのでしたら 仕入れてからになります。

ネット検索 DIY金具でお探しください。 

ホームページのお問合せから
    • good
    • 2

金属とのことですが、どんな材料のものを、どのように付けるつもりなのでしょうか?

この回答への補足

折れ脚式のテーブルの脚を鉄製のものにしたいと考えており、薄厚の鉄角パイプ(60×60×16×450?)をリベットか金属用エポキシでこの金具につけようと思っています。

補足日時:2009/12/24 07:07
    • good
    • 1

>蝶つがいコーナーに売っていません。



蝶番の一種ではないので金物コーナーでは売っていません。
むしろ木材コーナーのテーブル用の天板を売っているあたり
あるいは折れ足のを売っているコーナー
の方が可能性が高いと思います。

メーカー、型番等商品の特徴がある程度判れば
ホームセンター等で取り寄せることも可能かと思いますので
お店のサービスカウンターで聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターの金物コーナーではなくテーブル用天板/金具コーナーなのですね。有難うございました。

お礼日時:2009/12/24 07:11

大型ホームセンターに行けば、短い物から長い物まで売られています

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!