プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOS10.5.8にてiTunes9.0.2を使っています。
LAN型大容量HDDを購入したため、内蔵HDDからデータをそちらに移行しました。
移行方法は参考にしたページを再度見つける事ができませんでしたのでイマイチ覚えていないのですが、ライブラリの整理だったように思います。

長いコピーの後、iTunesから個別のデータの情報を見ると「場所」が変わっていますのでデータは移行したようです。

併せてHDDの整理をしようとFinderでデータを動かしていたところ、
内蔵HDD内のMusic>iTunes>iTunes Media>Mobile Applications
に移行後にアップデートしたiPhone用アプリが入っているのを見つけました。
フォルダの作成日付からするとiTunesとiPhoneを同期した時に勝手に作成されたようです。

私としてはiTunesのデータは全てLAN HDDに置きたいのですが、どこか設定が間違っているのでしょうか?

なお、移行先のiTunes Media>Mobile Aplicationsの中にはPrevious Mobile Applicationsと言うフォルダができていて、内蔵HDDで発見されたiPhone用アプリのアップデート前のバージョンが保存されていましたので、LAN HDDをまったく無視している訳でもないみたいです。

また、バックアップしてあったiTunesフォルダと比べてみますと、フォルダ構成が随分変更になっているようです。
旧はiTunes Musicの下にMovieやRingtonesフォルダがあったのですが、
新はiTunes Mediaフォルダ下にMusic,Movies,Ringtonesと言ったフォルダが作成されています。
それはそれでいいのですがAlbum Artworkがないみたいなのですがこれは問題ないのでしょうか?

iTunesはデータをゴミ箱に入れても消さない限りリンクを切ってくれないので、どこのデータを引っ張って来ているのか分からず、怖くて旧フォルダを消せず、せっかくの新しいHDDが役に立っていません。

A 回答 (2件)

> 移行方法は参考にしたページを再度見つける事ができませんでしたのでイマイチ覚えていないのですが、ライブラリの整理だったように思います。

(1) iTunesの環境設定>詳細で、「"iTunes Media" フォルダの場所:」を、ネットワークディスクに変更する。
(2) ファイルメニュー>ライブラリ>ライブラリを整理...で、「ライブラリの統合」を実行する。

このような操作ではありませんでしたか?よく思い出してください。

> また、バックアップしてあったiTunesフォルダと比べてみますと、フォルダ構成が随分変更になっているようです。

iTunes 9より前のバージョンから、お使いではありませんか?
バージョン8と9の間で、「iTunes」フォルダ内の位置関係が大幅に変更されました。さきほどの「ライブラリを整理...」で、「ファイルの整理方法を iTunes Media 方式に変更を選ぶと、バージョン8方式からバージョン9方式に整理し直されます。
ところが、じっさい私がiTunes 4あたりからずっと使っている「iTunes」フォルダを整理してみると、いくつかの曲が移動しないで残ってしまいました。どうもなにかの要因で、うまく整理されないようです。
もちろん整理がうまくいかなくても、iTunes上で支障がなければ、問題はありません。iPhone Appの保存場所がおかしくても、気にしないことです。

> それはそれでいいのですがAlbum Artworkがないみたいなのですがこれは問題ないのでしょうか?

アートワークは、基本的に曲のファイルに含まれています。「Album Artwork」フォルダにあるのは、アートワークのキャッシュデータです。キャッシュが必要になれば、自動で「Album Artwork」は生成されます。

※曲ファイルに含まれているアートワークは、ジャケットのプリントにも使えるような、比較的大きなサイズの画像です。iTunesのウインドウに表示するアートワークは、そこから小さい画像に作り直しています。ウインドウに表示するたびに、元の画像からいちいち作り直すのは、合理的ではないので、いったん作成された小さな画像は、廃棄されずに一定期間取り置きされます。その取り置きを「キャッシュ」といいます。

※iTunesの「詳細」メニュー「アートワークを入手」でダウンロードしたアートワークは、曲ファイルに取り込まれずに、「Album Artwork」フォルダに保存されます。こちらはキャッシュデータではありません。

> iTunesはデータをゴミ箱に入れても消さない限りリンクを切ってくれないので、どこのデータを引っ張って来ているのか分からず、怖くて旧フォルダを消せず、せっかくの新しいHDDが役に立っていません。

でしたら、別の方法で、iTunesのコンテンツを、ネットワークディスクに移動するといいでしょう。ただし、どのような方法をとったとしても、バックアップが不要な方法というものは存在しません。そこは勘違いのないようにしてください。

(1) iTunesの環境設定>詳細で、iTunes Mediaフォルダの場所を、内蔵ハードディスクの「ミュージック」>「iTunes「フォルダ」に戻す。
(2) ファイルメニュー>ライブラリ>ライブラリを整理...で、iTunesのコンテンツを、すべて「iTunes」フォルダに戻す。
(3) iTunesを終了し、「iTunes」フォルダまるごとを、ネットワークディスクにコピーする。
(4)(ここがポイント)Optionキーを押しながら、iTunesを起動する。iTunesフォルダの場所を指定するか、新規に作成するかたずねられるので、ネットワークディスクにコピーしたiTunesフォルダを指定する。

これで、「iTunes Media」フォルダだけではない、ひとまとめの引っ越しができます。データを管理する上では、こちらのほうが便利です。再度引っ越しするような場合も、有利です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にしたページを見つけました。古いバージョンのものでしたが、たいした差異はありませんでした。
http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja …

iPhoneアプリの保存場所はやはり無理ですか・・・
性格的にかなり嫌なのですが、まあ見えるから気になるのであって、パソコンではよくある事なのかも知れませんね。我慢します。

最後の手順は、起動時にOptionを押すことによってデータを切り替える技、と言う理解でよろしいでしょうか?

再度引っ越しする時、違う場所のiPhoneアプリ忘れるor間違って消しちゃいそうで怖いなぁ(まだ言ってる)

> 最後の手順は、起動時にOptionを押すことによってデータを切り替える技、と言う理解でよろしいでしょうか?

違うと思いますが?
もうすこし、どう理解なさっているか、詳しく説明いただかないと、なんとも反応しようがありません。

> 再度引っ越しする時、違う場所のiPhoneアプリ忘れるor間違って消しちゃいそうで怖いなぁ(まだ言ってる)

そういう心配をしないために、「iTunes」フォルダまるごと引っ越ししましょう、といっているのですが?……伝わらんかー?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、理解力が低くて申し訳ないです。もう少しだけつきあって下さい。

回答に対する私の認識は以下の通りです
Q1.フォルダ構成が変わっている
A1.バージョンの違いによる
Q2.iPhoneアプリがバラバラに保存されている
A2.気にしないこと
Q3.Artworksフォルダがない?
A3.なくても問題なし

回答No.1の最後の方の手順については、
(1)~(3)でローカルとネットワーク上に同じ構成のiTunesフォルダを作る
(4)起動時にOptionキーを押してデータフォルダにネットワークのものを指定する。と言う事は逆の手順をふめば、やっぱりやめたとローカルのデータに戻れる?

大体こんな感じの理解度です。
ご教示いただいた方法はまだ試していませんが、最初の方に書かれた「別々でも気にしないこと」から一歩進んで、これによりiPhoneアプリの場所も1ヶ所にまとめられるようになる、ということなのでしょうか?

今日アップデートしたiPhoneアプリもやはりローカルにiTunesフォルダが勝手に作成され保管されていました。