アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8/10生まれ(4ヵ月ちょい)の柴犬♀がいます。
現在、玄関に置いたケージで生活しています。
最近では毛の色も変わり始め、だいぶ艶のない毛が抜けてきました。
赤ちゃん毛が抜けて、大人の毛に生え変わってきているのか、今回犬を飼うのが初めての為、良く分からず状態です。
この場合の判断やブラシを使っての手入れ方法を教えて頂けないでしょうか?
ちなみにですが、良くファーミネーターがお勧めとの内容を拝見しますが、今の時点でお勧めの物があればそちらも是非宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

まず、長毛種と短毛種では使うブラシが違います。
我が家はロングコートダックスですので、スリッカーブラシ(針金の奴)で長毛の抜け毛をからめ取り、
最後にコームで仕上げます。逆に短毛種の柴当たりですと豚毛のブラシを使います。
短毛種ですとスリッカーを使えません。あれって上手く使わないと結構痛いですし、
短毛ですと上手く毛が取れませんし。
豚毛で抜け毛をブラッシングしながら落としてゆく感じかと(未経験の為良く分かりません)
基本的にファーミネーターブラッシングは皮膚をゴシゴシしない様に加減しながら
浮かせてブラッシングします。でないと皮膚が血だらけになります。
ある程度ブラッシング経験が無いと返ってあぶないですので…。
飼育書等で必要ブラシを勉強し優しく使ってあげて下さい。
柴犬もダブルコートだったと思いますので、夏冬毛があり換毛期がありますので、抜け毛があります。
その時期には特にしっかりとブラッシングしてあげましょう。
まだ子犬という事ですので、それほど換毛期もしっかり来ないかもしれませんので、
それ程沢山は抜けないかもしれません。
基本的にブラシ掛けが最初から好きな犬は居ませんので、まずは撫でながら優しく、ごく優しく
ブラッシングします。今回は優しく掛けて慣らしてあげて下さい。
しっかり慣らしてあげると本当に気持ちよさそうな顔をするようになります。
    • 0

こんばんは、2歳半の柴犬飼いです。

>この場合の判断やブラシを使っての手入れ方法を教えて頂けないでしょうか?

HCで売っているような、1000円弱のブラシで十分です。余裕があったら豚毛とかでも。アサユウの散歩後とかに、汚れやダニ付着の有無を確認しながら、ブラッシングしてください。冬毛が発達してきていますが、無理にこすってまでのブラッシングは不要です。またアチコチ触って、ヒトに触られるのを慣らさせてください。

>ちなみにですが、良くファーミネーターがお勧めとの内容を拝見しますが、今の時点でお勧めの物があればそちらも是非宜しくお願いします。

ファーミネーターの実物はご存じでしょうか?すごい歯なんですよね。たしかに効果抜群ですが、4ヶ月のワンコにファーミネーターは、?と思います。うまくスナップをきかせる必要があります。馴れないヒトが使用すると皮膚を傷つける可能性が高いです。通常のブラシで経験を積んでから、この4月頃から使ってみればいかがでしょうか?
    • 0