プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

債務整理と過払い請求の違いってどこにあるんですか?
借金があって返済が難しくなってきたのですが、債務整理をすれば良いのか、過払い請求すれば良いのか分からずてんてこまいです。
3社から借りていて約120万円ほどあります。期間的には5~6年になります。
詳しい方いましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

タイプミスしました。



誤解の無いように訂正します。

(1)任意整理/(2)自己破産/(3)個人再生/(4)特定調停
    • good
    • 0

債務整理とは、次の方法論あるいは選択肢の包括的に総称するものです


・任意整理/・自己破産/・個人再生・特定調停
っとあります。

複数債権者中にグレーゾーン金利(100万円未満なら18%以上)で借入を
しているものがあれば、貴方が認識している金額より多く利息を支払
っているとになり、結果、債務=借金(の元金)が減少します。

さらに、残元金が0円となった状態で、返済をし続けると
借金は当然なくなり、払いすぎ=「過払い」と成るわけです。

理論値的には、50万枠で18%を超える金利を7年以上払うと、残債務0から「過払い」に変わるターニングポイントなります。

※で、ご質問の回答は、
先の4つのどの手続きを取っても、複数債権者中の1社が「過払い」
ということもあり、その過払い請求は当然可能となります。


※nfeaeu891などの様にここのマナーも守れず、特定の私的なURLを
掲示する、下品な事務所には絶対にいないこと、整理屋もしくは(金融業者と)提携しているような悪徳事務所・エセ事務所の可能性があります。

所属会に通報しておきました。→nfeaeu891
    • good
    • 1

借金を整理する方法=債務整理です。

債務整理には借り入れ・返済の状況によっていくつか方法があります。払いすぎている利息を取り戻す過払い、裁判所を介さず借金を減額する任意整理、裁判所に大幅に借金減額を認めてもらう個人再生、借金を帳消しにする自己破産。です。
(正確でない場合はすみません)

あなたが行うべきは、残債務がある状態での過払い請求ということになると思います。状況はよくわかりませんが、5年以上の取引があるので過払いが発生しているかもしれません。その場合、残りの債務にその過払い金をあて、借金を減額するということになるのではないかと思います。

自分でもできますが、お書きになられているとおりあまりここら辺の知識は無いのではないでしょうか。その場合、司法書士に委託されることをお勧めします。その方が手間もかかりません。もちろん少しお金は必要ですが・・・。
司法書士の開設している無料相談窓口を活用して、より詳しくアドバイスを得てみてください。「過払い 無料相談」などと検索するといくつもでてきます。
http://www.kura-shiho.com/
http://www.sakura-chuo.com/kabarai/index.html
http://www.earth-shiho.com/
http://www.110b.info/
http://www.ccn3.aitai.ne.jp/~office-k/newpage10. …
など他にも多数あります。ご参考まで。
    • good
    • 0

借金がある状態で過払い請求すると、過払い分が借金から引かれる債務整理になります。



法が改正される前の30%近い金利で5年以上払っていれば、恐らく過払いが発生しています。
過払いとは、改正後の20%弱の金利と、改正前の30%弱の金利の差額で、借入者が相手の金融に「貸付金」がある状態だそうです。

でも借金がある状態での過払い請求、債務整理はブラックになります。
今後カードが使えない、ローンが組めない、金融での貸付を断られるのを覚悟の上でなら良いのですが、そうでないなら返済終了後を勧めます。

なお過払い請求の書類は、面倒でなければ(金融に寄って書類が全て異なります)自分で作れますし、計算ソフトも売ってます。

参考までに。
    • good
    • 0

過払い請求と言うのは、債務整理の一つの方法です。


過払い請求をする時は、金額や何年借りたかと言った事は直接的には関係なく、一番肝心のは利子を何%払っていたかが問題になります。

例えば120万借りていたとしても、その利率が19%以内だったかな?この場合は過払い請求の対象にはなりません。
それ以上の利子で支払いをしていた場合に、本来は払わなくてよい利子が発生し、それが過払いとなり、返ってくるのです。
ただし、弁護士に頼んだりしなければならないので、必ずしもお金が戻ってくるとは限りません。

債務整理に関してなら、人に聞くより、直接無料の相談所があるのでそこで聞いた方がいいです。意外と周りの人は債務整理に関しては知りませんよ。まに受けない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!