プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近問うマンションに防犯ビデオが設置されました。
つい最近駐輪場にて、自転車に被害がありました。
それは前輪のタイヤが外され、チューブに穴が空いており、チェーンも外されていました。
 タイヤを外すことは道具が無ければできないことだと思いますので、
実害が無かったものの、被害を届け、(実害が無ければ被害届けは受理されないそうですが)
警察官と設置業者と私の3者が防犯ビデオを再生確認することになりました。
そこで質問ですが、
 防犯ビデオは編集できる機能があるのですか。
 誰も手を加えることはできない機能になっているのですか。
 2週間で上書きすることになっているそうですが。

A 回答 (4件)

> 実害が無かったものの、

自転車屋さんで修理の見積もりとか領収書とか、出してもらえば良かったのでは。

>  防犯ビデオは編集できる機能があるのですか。
>  誰も手を加えることはできない機能になっているのですか。
>  2週間で上書きすることになっているそうですが。

2週間撮影できるってことなら、HDDレコーダーのタイプだと思います。
通常は、何時間かおきに別のファイルで保存され、必要なら編集(削除)できます。

この回答への補足

編集 削除できるような防犯カメラなど無意味だと思いますが。
できないタイプはあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました。

録画時間に関しては機器の性能にもよりますし、設定でも変わっていきます。

防犯ビデオの編集とは? 映像を別のメディアに移し替えれば編集は可能ですけどね。記録されたままだと思いますよ。サーチする機能とかはありますが。
 機種によってパスワード設定できる物もあります。改ざん出来ないようにされている機種もあります。ただ現在お使いになっているメーカーなど不明のためわかりません。

後、映像の管理に関してはそのマンションの管理するところの判断にになります。定期的に映像を取り出し保存することも可能ですし、必要な部分のみ取り出せます。
    • 0

2週間で上書きというのは

記録容量が2週間分しかないので
古いデーターから上書きされて消えていく
ということだと思います。

なので編集出来る、ということではないと思います。
    • 0

誰が防犯ビデオ編集なんかするんですか?

手間をかけてそれをやって誰にメリットがあるというのでしょうか。
悪いことをした犯人くらいしかメリットありませんよ?

第一、防犯カメラのビデオは、一般の人が触れない管理人室や管理会社・警備会社などしか知らない場所にしかありませんよ?

また、最近はHDD録画が主流ですが、そうなったらビデオテープのような切り貼りなどの編集もできませんけど?

何を要らない心配をしておられるのでしょうか
    • 0