プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳になるオス猫を飼っています。
本来なら1歳くらいの時に去勢をしておけば良かったのですが、
室内飼いということで、そのまま8年も経ってしまいました。

特に健康には問題なく育っていますが、去勢していないため、
スプレー行為がひどいです。部屋の至る所におしっこをひっかけ
困っています。

去勢をした方が病気になりにくい(前立腺など)とか、
長生きできるとか、発情しなくなるからそのときのストレス
から解放されるなど耳にします。
スプレー行為もおさまるとききますが、
8歳でもおさまりますか?

スプレー行為がなくなる、無くならないに関わらず、
猫のためには今からでも去勢をしたほうがいいいのでしょうか?

私の気持ちとしては、やはりスプレー行為が無くなるor少なくなる
のであれば今からでもした方がいいかなと考えています。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

ご返答お願い致します。

A 回答 (4件)

一般的には8歳でも去勢は可能です。



ただ、猫の8歳は、人間に換算すると還暦くらい、
つまり中高年期になりますし、体力的な面は個体差があります。
実際の判断は、かかりつけの獣医師に相談していただくのが一番いいです。

去勢するとスプレー行為が減るのは、いくつで手術しても同じです。
こちらも個体差があるので、必ずなくなる保障はないですが、
一般的に、80~90%の確率で効果があるといわれています。

オスの去勢には、オス特有の攻撃性の低下やマーキングの減少以外に、
前立腺の病気や精巣・肛門周辺の腫瘍、会陰(えいん)ヘルニアの予防などの効果もあります。

ニャンの老後を考えると、体力的に可能なのであれば、
今からでも去勢しておいて悪いことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。

80%の確率ですか! 高いですね!
スプレー行為だけでなく、いろんな病気の予防になるんですね。
おじさん猫なので、体力的にどうなのか、
獣医さんに相談して決めたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 11:28

スプレーが始まったのはいつからですか?8歳になってからですか?

この回答への補足

遅くなってしまし、申し訳ありません。
スプレーは今に始まったわけでなく、数年前からです。

みなさんの意見をきいてて、獣医さんと相談して
手術を考えていこうかなと思っています。

補足日時:2009/12/29 11:30
    • good
    • 0

スプレーは縄張り意識からくるオス特有の行為で一度覚えてしまいますとなかなか完全にはなくならないというケースが多いです。

ましてや8歳までその状態でいると、一種の癖になってしまっている可能性が高いです。しかし、去勢する事によって性格が丸くなり、オスの縄張り意識も薄れていきます。したがって今よりは回数が少なくなる分ましになるかとは思います。また、本人自身もメス猫を求める欲求が無くなるので楽に穏やかに過ごせると思います。
 室内飼いで、満たされない欲求を抱かせ続けている今の状況は大変酷な話で、かわいそうです。室内飼いだからこそ逆に去勢手術してあげた方が猫にとっても、飼い主様にとっても、幸せな事だと思います。

 この猫さんは高齢猫の段階にきてますので、手術の際に与えるストレスの心配もあるのでよく獣医さんと相談なさって選択してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。

『満たされない欲求を抱かせ続けている
 今の状況は大変酷な話で、かわいそうです。』

ものすごくそう思います。獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/29 11:22

これまでも発情が見られるようでしたら、去勢されたほうがお互いのためかと思います。



(特に室内飼いですと、発情期間が長かったりしますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
発情はしますね...夜中すごい鳴き方する事はあります。
皆さんの意見を聞いてるとやはりお互いの為に
手術を考えたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/29 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!