性格悪い人が優勝

年賀状を作成して印刷していたのですが、枚数を重ねるごとにだんだん斜めに傾いて印刷されてしまうんです。

ちゃんとまっすぐに給紙しているのにどうしてですか?
どうしたら正常に印刷されるんでしょうか。

ご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

・一度に給紙できる枚数以上のハガキをトレーにのせている

・紙がずれないようにするペーパーガイドを使っていない。または正しく使っていない
・給紙ローラーが摩耗してまっすぐ給紙できない
・始めからななめに給紙している
など、いろいろ考えられます
ご自身で確認されたことも書かれると原因を絞れると思います
(できれば使用しているプリンターの型名も記述されると良いと思います)
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの型名はEPSONのPM-A890です。
う~ん紙自体はずれていないはずなんです。
紙のズレで10度も傾くものなんでしょうか?
出てくるとき、紙は傾いていないんですよ?
もうさっぱり分かりません・・・・・。

もう一度試してみます。
ご回答ありがとうございました。

>枚数を重ねるごとにだんだん斜めに傾いて印刷されてしまうんです

一度に枚数を重ねて給紙トレーにおいて給紙するとだんだん斜めになる???→とりあえず1枚ずつ給紙

一枚づつ給紙していても印刷枚数が増えていくごとにだんだん斜めになる??

どちらにしてもプリンターの給紙ローラーが摩耗しているか、ローラーに紙の粉などが付着していて、送り込みの少ない方の給紙ローラーのスリップが考えられます。
印刷枚数が多くなると、スリップ回数が多くなって給紙ローラーの表面が熱を持ち、ますます表面が乾燥してスリップしやすくなることが原因として考えられます。
対策:(1)応急的には給紙ローラーの表面を水をしみこませた綿棒(水が垂れない程度に絞って)などで軽く拭いてやる。
(2)それで駄目ならパソコンショップで売られているクリーニングペーパーを購入してこれを使ってローラーをクリーニングする。

上記(1)(2)を実行しても改善しない場合は、ローラーの摩耗かその他の給紙機構に問題有りと考えられるので、メーカーへ点検修理を依頼するか買い換えを検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一枚ずつでもダメなんです・・・・・
去年は一枚ずつにしたらできたはずなんですけど。

とりあえずもう一度試してみますね。
ご回答ありがとうございました。