電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私専用にと買ったノートが不調になり、5年保障の期間内だったので修理に出しました。再セットアップ代くらいはかかると思っていたのですが、相当なダメージのようで修理代が10万を越えるといわれました。
全部、保障かと思っていたのですが、半額保障だそうです。5万4千円くらいかかると連絡がありました。

現在、家には、
夫の専用のXP、リビングにおいて家族みんなで使っていたMeがありますが、夫のものは触らないようにしてますし、Meは、度々止まってしまって、事実上使い物になりません。Web閲覧専用ならまぁまぁといった代物です。

・新しいものにする→ウインドウズ7について不安がある(ソフトの問題)
・アウトレットのXPを探す
・ネットブックにする
・修理する

以上の中で迷ってます。

主な、使用目的は、ネットと写真関係です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>Web閲覧専用ならまぁまぁといった代物です


ネットブックもそんなもんですよ。Me搭載PCよりはマシかもしれませんが。

ネットブックと一般的なノートPCの間くらいの製品がお勧め。
ちょうど5万円くらい。
http://kakaku.com/item/K0000065769/
http://kakaku.com/item/K0000063048/

>・新しいものにする→ウインドウズ7について不安がある(ソフトの問題)

ソフトの問題が不安なら対応してるか調べましょう。
わからなければソフト名(バージョンまで正確に)を補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ。
たくさんの回答ありがとうございました。
こちらにまとめてお返事します。

随分安いものがあるのに驚きました。
でも、私の住んでいる町にはそんなに安い物はありません。
通販はちょっとやめておきたい。
外国製は、不安。
新年初荷の安売りを狙ったのですが、出遅れ。

結局、ネットブックにしてみました。
コンパクトで持ち歩きにはいいのですが、ディスプレイが小さいのはやはりイライラしますね、失敗したかな?

気になっていた品ですから、とりあえず、使い倒してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 22:16

まずwin7は使いやすいOSです 不安はすぐなくなると思います



それにしても5年保障で10万超えるってどことどことどことどこが(普通は1箇所くらいだぞ)故障していたのか詳しく聞くべきですよ
その件は保留してここで聞けばどれくらいか教えてくれますよ

悪質業者は根絶しないといけません
    • good
    • 0

互換性が不安なら、Windows 7のProfessional以上のバージョンが入ったPCにしてXPモードを利用する選択肢はどうなんでしょうか?


Windows 7のバージョンの注意点の他に、Intel VTという仮想化技術を搭載したCPUを選ぶ必要がありますが。
    • good
    • 0

こんなんでいいと思います。


VistaですがCore2Duoでかなり速いですし、Officeまでついてます。
LABIやテックサイトの日替わりだと毎週末こんな感じで出たりしています。
今週はNECが49,800円などでした。
「修理か買い替えか」の回答画像5
    • good
    • 0

五年保証有料なんで使用かマザーとハードディスク、若しくは液晶でも交換でしようか?



保証内容も確かめなければなりませんね詐欺みたいなもので

修理費で買えるネツトブック以外でもあるはずですよワードエクセルなしなら

急ぐわけでもないので、とりあえずMEで、当方もMEに近い性能のパソコンですXpですが
    • good
    • 0

具体的な見積内容を出して下さい.



修理に出して理由,故障の内容.

メーカー名:ソニー
機種名:ABC-1234

修理費用:

HDD交換 25,000
マザーボード交換 30,000
作業工賃 10,000

免責金額 30,000
保険対応分 35,000
-----------------------

メーカーに修理に出せば,不具合のある箇所は全部交換します.
例えば,HDDはテストすればほぼ9割以上不具合が出ます.

なので,費用の内容を確認し,本当に全部修理しなければならないか
よく確認して下さい.

メーカーの見積金額は絶対ではありません.
「これだけしか払えない」というような要求に応じて,
値引きすることはよくあります.
    • good
    • 0

>・新しいものにする→ウインドウズ7について不安がある(ソフトの問題)


回答:Windows7は、あくまでVistaの後継という位置づけですので、
    ソフトの問題が一番大きいのは事実です。
    買い替えをおすすめします。
>・アウトレットのXPを探す
回答:いい判断だと思います。保証の有無を必ず確認すること。
    しっかりした店であれば、保証が効かなくなることはありません。
    sofmap、Tsukumo、Twotopなどが大手ですが、
    保証を売りにするデジタルドラゴンというショップもあります。
    こちらは、中古の専門店です。
>・ネットブックにする
回答:やめましょう。それでしたら中古の一世代前のパソコンを
    購入した方が無難です。
    ネットブックは事実上ネット専用機です。
    写真の閲覧が入ってくる場合、動作に遅延が生じる可能性が
    高いです。
>・修理する
回答:メーカー修理をするなら新品が買えます。
    よって、やめましょう。

-----------------おすすめ機種------------------
中古ならこれくらいのスペックのものが買えます。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=9-10/s2=12- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!