アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はタバコを吸いません。
先日コンビニに行ったらヤンキーでいかにも危なそうな人がコンビニの店内でタバコ吸いながら本を立ち読みしていました。
店員も注意していません。
私も注意していません。
逆ギレされて殴られたらたまったもんじゃありません。
一体誰が注意すればいいのでしょうか?多分どこのコンビニでも店の扉に禁煙マークは書いてないと思います。
禁煙だと知らずにコンビニ内でタバコを吸っていたのだとしたらかなり常識知らずの人ですね。

A 回答 (4件)

モラルのかけらもありませんね。

最近は本当に周りのことを考えずに、傍若無人な行動をとる若者が増えました。
一体何を親、先生が教えてきたのかと憤りを感じています。
しかし、そういう光景を目の当たりにすると、日本人は傍観者になりますよね。
注意されたことで、逆切れされる恐れがありますから。
本当は、誰かが注意するべきですが、後のことを考えるとなかなか注意する勇気がでないものです。
私自身もその場面に遭遇したら、恐らく情けないですが、傍観者になってしまうことでしょう。
本当は、そのコンビニの店長が注意すればいいのですが・・・。
なかなかこういった問題を解決することは、困難かと思いますが、
誰かが勇気を持って注意しなければなりませんし、ますますこういったマナー違反や、モラルの崩壊をまねくことでしょう。
大人として、少し勇気を持って注意すべきことでしょうが、やはり後のことを考えてしまい、後ずさりしてしまいます。
回答になったかどうかわりませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
傍観者になるのも仕方ないです。
なぜならかなりガッチリしていて今にも喧嘩売ってきそうだと予想できるのに注意する人なんていないですね。
わざと殴られに行ってるようなものです。
殴られたら訴えれば良いと言う人もいますが、裁判してる時間や入院してる時間がかなり無駄ですね。
そう考えると誰も注意しませんね。

どのような方も、ウッカリがあります。

その方もついなんとなく口に咥えたと考えられます。にっこりしながら『ノースモーク』と言えば恐縮して消してくれます。
喧嘩になるのは、相手の非をあからさまに非難するからです。静かに判ってもらえるように為されば、どなたも納得してくれます。どんな方も自分の行動が正しいか、正しくないかの良識はお持ちですから・・・・・
    • 0

喫煙者です。

私なら注意します。
地方によっては、外に灰皿が置かれ店内は“禁煙”では無く“火気厳禁”だからです。
多分、立ち読みをする人達は“買う為に”店に入るのではなく“読む為だけ”に店に入るのです。
なので「タバコの火でこげた本を買わされた人のことを考えて」と言っても判らないと思います。キッパリ
そこで言うのは「火気厳禁の店内にタバコを吸っていると言うことは、タバコの火が元で、火事にでもなったら全てあなたが弁償する事になるので、タバコを店外の灰皿に捨てて来い」と言っています。
逆切れされて「そんなの判りっこない(誰のせい)」と言ってきた場合には、「店内監視カメラと店外監視カメラでナンバープレートも記録されているから、事情聴取で警察に行く事になるよ」と言えばカタコトの日本語を話す人でも判ります。

どんな家庭で育ったんだか、親の顔が見たいと言うよりも親は子に対してどんな教育をしたんでしょうね。

最近のお年寄も、禁煙の駅構内で放送が流れてもタバコを吸っている輩もいますが、その時にも愚痴混じりで注意しています。
タバコの価格を上げるよりも“罰則規定”を重くして(確か、10年くらい前の香港では、交通機関での喫煙は日本円で10万とかだった覚えがあります。)マナーを身に付かせるのと税収確保に動いた方がと考えるのは私だけかな?
    • 0

あまりにも揉めてたら、自分が持ってれば携帯灰皿に店内でも吸い殻捨てるように言いますよ。

コンビニでは売ってますし外に灰皿がある御店もよく見かけますし、一度店の奥から店長愛用の灰皿を御客様に持っていって、一先ず消させたとは聞いたことがあります。店長も吸ってるじゃないかと言われたけれど他の従業員の取り忘れと言ったようです。

その前に店長か店員が断りを言うとは思いますが。

店内は個人間同士の交渉や何らかの店の風潮があるので占有者らが決めることもあるのは公共の福祉の話からありましたので、違う解釈をしているのかと思いました。
    • 0