電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウントをとられた状態でヒョードルが下から腕十字をして勝ったという試合を何回か見たことがあります。
かなりキレイに腕十字が決まるのでスゴいと思います。
ヒョードルはマウントで下になった状態からパンチで切り返してスタンディングに持っていくことはしないのでしょうか?
パンチで切り返す技術を持っていても腕十字ですぐ決めた方が楽だからでしょうか?

ファンとしてはすぐ腕十字で決めて終わるのではなくスタンディングの攻防でのKOを見たいです。

A 回答 (5件)

マウントではなくガードポジションではないでしょうか?

人類最強の男なんだからそこらへんのしょぼいファイターではなくトップファイターと闘ってるのでいくらヒョードルでも上からぼこぼこ殴られてるのにぶんぶん拳ふりまわしてたらあっという間にTKOですよ。
寝技の技術も高い選手なのにわざわざ打撃にこだわる必要ないですし。
無駄にスタンドにこだわったら負けちゃいますよ。
どうしてもKOがみたいならK1みればいいですし、MMAがいいならKOの動画などを探したほうがいいですよ。ちなみに自分はミルコのハイキックの動画集めてますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

経験者の回答参考になります。
下からパンチだけで切り返すのは相当難しいんですね、まず力が全然入らないですね。

他の回答者サマの言うとおりガードポジションからの十字のことらしいですね

それについてちょっと補足的に意見を言いますと・・・

ガードポジションはグラップリングという観点から言うと有利なポジションなのです
有利とは何かというと 相手を制しやすい 極め易い 
つまり ガードポジションは積極的にとりたいポジションなのです
極めるという一本道を進んでいるとすれば インサイドの選手より先に行っている
言い換えれば「勝ってる」ワケですね
(パウンドもあるMMAじゃ ガードはイーブンポジションでしょうね)

だから何が言いたいかというと 
ガードから十字を決めたということだけで言えば すごくとも何とも無いということです

それよりも ヒョードルのグラップリングについて評価すべきところは
他にも書かれていますが マウントをとられたことなんてあった?ってぐらいのポジション負けの無さでしょうね
だからこそ コールマンのバック取りは沸きましたねぇ 個人的にはw

あと「マウントで下になった状態からパンチで切り返して」っていうのはちょっと分からないですね・・・
マウント(ガード?)からパンチを打っていくことで立って行くってことですかね?
ちょっとそういうシーンは見たことありませんし 彼がそういう技術を持っているとも思えないんです
何と言うか あるとしたら超人的というか 不可能チックというか?w

私や他の回答者サマが思い描いている画とは違うかもしれませんので
もしよろしければ 質問者サマには「この試合であった」と具体的に挙げていただけると助かります

それで質問に答えますと
「パンチで切り返す技術を持っていても腕十字ですぐ決めた方が楽」
まさにそうです

超人的で有り得ない技術に挑むよりも 極めやすいポジションで極めやすい技に行く方が正しいからでしょう
と 私は思っていますw

あと一点 極めるのも叩くのもMMAです
MMAファンとしては グラップリングも打撃も楽しんでこそのファンだと主張します
    • 0

ガードポジションのことだと思うけど

チェ・ホンマン戦の動画とか見ると下からの関節の有効性がわかるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェホンマン戦の腕十字はかなりキレイに決まりましたよね。

ヒョードルがマウントポジションを取られた記憶がほとんどないんですが、

もしかしてガードポジションのことですか?ガードポジションからの腕十時なら、
マーク・コールマンが二回とも取られてますが。

さすがにガードポジションでも、打ち合ったら上が圧倒的に有利なんだから、
下からパンチで切り返すのは無理ですよ。

それ以前に、まず上からのパウンドを防がなくてはいけないので、
腕の関節を狙うのは、防御の目的も大きいんですよね。

だから、パウンドを防ぎつつ、腕を狙って、あわよくば腕関節とか、
バランスを崩させて脱出とかを狙うものなのですが、
あの二試合は、そういう流れの中で、うまく決まった感じです。

でも、コールマンやランデルマンのようなパワーファイターは関節技でねじ伏せ、
ノゲイラのような柔術家はパウンドで殴り倒すという
オールマイティーな強さは、ヒョードルの大きな魅力だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ガードポジションです。
分かりやすい回答でとても参考になります。
チェホンマン相手のときもガードポジションからの腕十字でヒョードルが勝ちましたね。

マウントじゃなくてガードポジションじゃねぇの?

パンチで切り返すの意味もわからん。

格闘技の経験は?
    • 0