アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、医療系大学の保健看護学科4年です。
 行政の保健師を目指しているのですが、今年はまだ内定していません。まだこれからも受けていく予定なのですが、大学生のうちに決まるかどうか、まだ、わかりません…。
 就職浪人するとしたら、保健師って、フリーターして浪人生していたら、2次試験で落とされたりする、フリーターを寄せ付けない風習ってあるものなんですかね?公務員全体としてはフリーターと現役を差別するってのはないとは思います。しかし、やはり資格があり、特に病院では看護師不足もあり、就職口もあるケド、働いていなかったら、ダメなんですかね?
 確かに専門職として、そこで働いた経験を行政で活かすことはできるとは思うのですが、病院によったら、半年前に退職を申請しなければいけなかったり、試験に行く日程調整も大変なので、何かと不便です。よってもし浪人するならフリーターがいいのですが…。教授陣は猛反対ですが…。
 どなたか分かりますか?

A 回答 (1件)

行政の関連職にも就いていませんし、

医療関連職にも就いているワケではありませんが…ひとこと。

行政機関への就職希望は理解できますし、
そこを目指すためのフリーターもありと思いますが、
「専門職で働いた経験が活かせる」とは全く別の意味で、
現在の就職状況などを考えると、
“フリーター”の期間は絶対マイナスです。

例えばあなたが、目指している行政機関の採用担当者だったとして、
応募者が、
・勉強していたけど、今までフリーターでした。
・希望の就職ができるまで、勉強を兼ねてキツいけど働いていました。

どちらの人を採用するでしょうか。
もちろんフリーターでも、ものすごく勉強している人もいると思いますが、
就職をするにあたって、“何もしていない期間”は
マイナスであることだけ、アドバイスしておきます。

健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

MIHO0821 様へ
貴重なご意見ありがとうございました。
非常に参考になりました。 ta12dream