プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いでしたらすみませんが、質問します。

街を歩いていたところ、上から液体がかかりました。

量で言えばコップ1杯くらいでしょうか、牛乳のような白い液体です。
黒い服を着ていて、頭から肩までかぶりました。
人通りは少なかったですが、周りにいたひとは騒ぐぐらいにバシャっとかかりました。
とはいえ「大丈夫でしたか?」と声をかけられたくらいで終わりました。
ちなみに、上を見上げましたが、どこからかかったのか、人為的なものなのかも分かりません。

家に洗い流しに帰ったところ、父親が騒ぎ始め、警察を呼べと言い出しました。

私としては、正直なところを言うとめんどうくさいですし、おそらくですが身体に何も害はないようなので問題は無いのですが。。。

みなさんは、このような場合警察を呼ばれますか?
また、その結果何かメリットはあるのでしょうか?
人為的なものとすると、野放しにしたら次の被害者が出るのではないかというのは考えられるのですが。。。

変な質問になってしまい申し訳ないですが、ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、あなたが怪我をしたなどの問題であれば

警察も傷害事件として動いてくれますが
今回は怪我をした訳では無く、刑事事件には該当しないと思われるので
警察は民事未介入というのが基本ですから
民事トラブルでの犯人探しなどは一切やってくれませんし
警察に言いに行っても解決は出来ない問題だと思います。

あくまでも警察というのは「刑法」関わる問題が発生した場合に
調査・犯人逮捕が出来る組織です。
水を掛けるという行為が刑法に触れる行為であれば警察も動けますが
水の様な物を掛けられたというだけでは刑法には触れないと思うので
警察が解決・犯人探しをしてくれる事は難しい・・と言うか無理です。

一般的に今回の様なケースでは、犯人が解っているのであれば
その犯人に謝罪と服の弁償やクリーニング請求をするのが妥当ですが
犯人が解らない場合は、警察を頼って犯人探しをして貰う事は
まず無理なので、犯人探しをする事が非常に難しくなります。
建物が解ってる程度でしたら、その建物を管理している管理業者に
犯人探しと再犯防止を訴えるか、無理難題かもしれませんが
その管理業者に服の弁償などを請求するのが関の山の様な気がします。

とりあえず、今回のケースでは警察に行っても解決は不可能なので
その建物の管理業者やそこの住民で作られた団体や責任者に該当する人達に責任を取ってもらい、再犯防止と謝罪を求めた方が良さそうな気がします。

警察で解決が不可能だとしても警察に話をして解決法を聞いてみたい
というのであれば警察に言いに行くのも良いと思いますが
警察に犯人探しを求めても刑事事件犯罪以外は取り合ってくれない
という事は理解して行かないとムカツク事になると思うので
その辺は理解と納得をした上で相談等をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答でした!
ありがとうございます。

呼ばなきゃいけないほど警察が遠いのですか?そうでなければ近くの交番へ届けだけでも出しましょう。

その行為が意識的か無意識に行われた物かどうかは別にしても、おもしろがって再発、被害が拡大するとも限りません。

>その結果何かメリットはあるのでしょうか?

こんな悪質な行為でも、貴方は自分に対するメリット・デメリットで判断するんですか?
それなら多分犯人は分かっても(どうせその頭上のビルか建物の住人でしょうから???)クリーニング代ぐらいもらえればよい方と思うの届けは止めとけば・・・。

くどいですが
>野放しにしたら次の被害者が出るのではないかというのは考えられるのですが。。。

そこまで分かっていてもメリット云々で届けでないなら、貴方も同罪と思いますよ。
言い過ぎですかねー。
    • 0