電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬のしつけで質問します。
コーギーを知人からもらいました。
来て1週間ですが、散歩でおしっこをしません。
散歩ご帰宅してトイレシートでします。
うんちもトイレシートです。
これで、いいのでしょうか?
また、夜中にも吠えています。
何かと思い見てみるとうんちかおしっこでトイレシートの交換を要求しているようです。
環境が変わったこともあると思いますが、夜中に吠えるのは寝不足になりそうで困ってます。
判る方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

散歩=トイレ と勘違いされている飼い主さんがいますが


トイレは基本 家の中です。
家のワンも(ジャックラッセル)外ではウンチはしません。
2歳半になりますが ウンチバッグは持参で散歩しますが
未使用です^^
オシッコも同じです。
悩む必要の無いことです。
夜中に吠える・・・まだ慣れていないコトもあると思いますが
もし トイレシートが原因でしたら ゲージを二つ用意し
トイレとベッドを別にしてあげたらどうでしょう(行き来できるように
中は扉を取って) トイレシートは大きいサイズで。
これで解決するかも。
ただ 皆さんが言っているように 1歳前後になると 夜はトイレに
行かなくなります。少しの辛抱ですよ。
人間の赤ちゃんと一緒です ガンバッテくださいね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬に関しては素人で散歩でおしっこ!と思ってました。
もうすぐ2歳です。
ほんとあかちゃんと同じと考えたら夜中に吠えるのは自然ですね。
頑張ります。

お礼日時:2009/12/29 01:01

環境が変わっても家でのトイレを失敗しないと言うのは素晴らしいことです。


又、散歩に出て排泄をしないと言うのはその子自身がトイレは家でするものと体が覚えているのですね。
頭のいい子は家でトイレを覚えると決して他ではしないらしいです。
本当に頭がいいです。うらやまし~!
現在、何歳か解らないですが、うちの子もトイレは家が主体ですが、マーキングで少量のおしっこは散歩中にします。
8ヶ月になってからですが。
散歩中の排泄はしないからといって何も心配することは無いと思います。
又、夜中に起こされる問題ですがNo.1の方が言われているようにトイレシートの面積を増やす。(寝る前に綺麗なものに変えてから寝る)
綺麗なところを探しておしっこもしてくれると思いますが。
頭が良くて綺麗好き、凄くうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ど素人なもので散歩はおしっこ!と思っていました。
もうすぐ2歳になります。
夜中の問題はシートとは別に寝るスペースはあるんですが、、、、
ほんときれい好きなことは良いことと考えます。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/29 00:55

室内飼いの犬は、基本、シーツでトイレをします。


むしろそちらの方が良いと思います♪

うちの犬も、ウンチをすると吠えて知らせます。
あまりに吠える様でしたら、専用のグッズも売っていますよ(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答もシートの上でするのがいいことと言っておられました。
ほんとど素人なもんで散歩でするものと思いこんでいました。

今日、無駄吠えのグッズを見ました。
様子を見て考えます。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/29 00:58

何も問題ありません。

散歩は排便の場ではありませんよ。
環境に慣れるには個体差があります。まして子犬ならば夜鳴きも当然です。
犬を飼育するなら飼育教本を数冊買って頭に入れましょう。
躾けは犬の問題ではなく、飼主の知識・能力がそのまま出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境が変わったのもあると思います。
色んな方からアドバイスをいただき肩の力が抜けました。
もうすぐ2歳です。
あとしばらく夜泣きは頑張ります。

お礼日時:2009/12/29 01:04

>散歩ご帰宅してトイレシートでします。


>うんちもトイレシートです。
>これで、いいのでしょうか?
 それがベストです。日本には変な風習があって、犬は外で排泄させる。・・家で排泄させてから散歩に出かけるべきです。
 私んちの犬も、散歩に行くときは「散歩に行くよ」というと、トイレにいってくる。いちおう処理道具は持っては行くけど、外では使わない。
 おしっこやウンチをしているときに「おしっこ」とか「ウンチ」というコマンドを出してやります。そうすると、そのコマンドだけで、おしっこやウンチができるようになります。そうすると、出かけると気楽です。寝る前にさせてもよいですね。

>うんちかおしっこでトイレシートの交換を要求しているようです。
 きれい好きですね。私んちのわんこは、隅のほうによけてしてるけど・・トイレも大きめ。
 排泄の間隔はいずれ長くなりますから、(今、生後何ヶ月??)そのうち夜はなくなるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ2歳です。
素人なもんで散歩でおしっこと思ってました。
夜のトイレが無くなるのを祈るばかりです
有難うございました。

お礼日時:2009/12/29 01:07

トイレを増やすとよいかもしれません。


室内で用を足すのはいけないことではありませんし、散歩のときに限定すると、健康にも良くないようです。
ヒトの赤ちゃんもオムツが汚れたら、知らせに来ますので、
用を足すのに足りる分の面積を準備してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬に関しては素人で散歩はおしっこっをするため、、、と思ってました。
我が家に来た
3人目のあかちゃんと思って育てます。
有難うございました

お礼日時:2009/12/29 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!