

No.6ベストアンサー
- 回答日時:
狭い峠越えなら軽自動車が一番速いと思います。
安全運転に配慮するのが一番ですが、
後続に車列ができるようなら、やや広めの側道があれば
後続に道を譲るとか、見通しのいい長い直線ではハザードを出して、
左によるなど、後続車が安全に追い抜きをできるように
配慮するのがいいでしょう。
私はかなり速く走る方ですが、
それでも、さらに速い車が接近してくれば、
積極的に譲るようにしています。
山道では前走車が積極的に道を譲らなければ、
よほど車速に違いがなければ追い抜き、追い越しはできませんから、
強引に追い抜きをかけられたりという時に
事故が起きやすく、その事故に巻き込まれる可能性がでてくるからです。
(逆に抜けなさそうなところでは、精一杯ペースを上げます。
で、広いところでスローダウン)
No.5
- 回答日時:
私のノンターボ軽も そんな感じです。
峠を越えた先に、「走りのルート」があり、その峠を越さなければ そこにたどり着けないのであれば
「シカタナイ」でしょうね。
まわりも大目に見てくれてるかと。
(早く行けよ!と内心思ってはいるでしょうが。)
私の軽も、「床も抜けよ!」とばかりにアクセル踏み込まないと登れない峠では、
「後続のかた、スミマセン!」と 心の中でお詫びしてます。
だって、しかたないですもん! そういう性能なんだし、譲るのに適した場所が無いんだから。

No.4
- 回答日時:
どこかへ行くため通るんじゃなく、峠を走りに行くんですね。
公道ですから問題ないですが、個人的には迷惑ですね。
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