プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一ヶ月くらい通信速度が遅くて困ってます。

無線LANとPCを4台(内2台はほとんど動いていません)ほど繋いまして、たまにちょっと遅いかなー?とか思ったりすることはあっても比較的快適な回線でした。

が、ここ一ヶ月くらい尋常じゃないくらい回線のラグが酷くて、よくオンラインゲーム(FPS)なんかをプレイするのですが、とてもじゃないですが話にならない感じです。
普通にブラウザを使うのでも酷い時は表示されません。されたとしてもgooのトップページを完全に開くのに1分とかかかったりします。
ちなみにPCは比較的高スペなんでPCの問題ではないです。

我が家の無線LANのネットワークでは鍵をかけてないのですが、鍵をかけることによって外部からの接続を遮断し通信速度のアップが見込める、なんてことはあるんでしょうか?
通信速度云々の話は抜きにしてもいずれはかけたいと思っていたので・・・
使ってるモデムがAterm WD605(PK)というやつなのですが公式を見てみてもこの機器のマニュアルがないのですが、どなたか鍵のかけ方を教えて頂けると有難いです。

また、原因としては多分こちらが当たりなんじゃないかなと思ってるのですが、恐らく兄弟がファイル共有ソフトかなんかを使っているんだと思うんですよね・・・ちょうど一ヶ月前くらいみたいにPCを買ったみたいだったので。
で、それの通信が私のPCの通信の妨げになってるなんてことはないでしょうか?
もしそうなら私のPCからモデムの設定を弄くってP2Pで使ってるポートを閉じてしまう、なんてことはできないのでしょうか?

もしP2Pを使っていなかったとしてyoutubeやニコニコ動画などの動画サイトを見るだけで、私のPCの通信に影響を及ぼすようなことは可能なのでしょうか?

とにかく何とかして通信速度を上げたいです。どなたか回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

5台のパソコンがインターネットに繋がるんだったら、残りの4台を繋がらないように壊す

そしたら、あなたのは早くなります(^_^;

家庭で1回戦を5台で使ってるんだったら、何やっても1台分以上の速度にはなりません、通信回線の種類を変えない限りは

それか2回線の契約をするかですね
    • 0
この回答へのお礼

>家庭で1回戦を5台で使ってるんだったら、何やっても1台分以上の速度にはなりません
遅いとかそういう次元じゃなくて、繋がらない時があるんですよね
回線の種類を変えても、帯域を占有されてしまえば根本的な解決にはならないと思うんです

>それか2回線の契約をするかですね
そんなことが出来るんですか!!!初耳でした。
かなり良い案かもしれないので前向きに検討しようと思います!

ちなみに兄弟に通信速度遅いということでブチ切れたところ、なぜか速度が元通りになりました。
「俺はそもそも最近PCの電源を入れてない」と言っていたものの、通信がおかしくなったのは彼がPCを買ってからだったので、やはり彼が原因だったのでしょうか。

もしくは正月でうちのLANを使ってるやつがちょっと出かけてるから、とかでしょうか。

セキュリティを甘くして被害を受けるのを甘受するのはあなたの自由ですからあえて言及はしません。

ただ、あなたの家のネットワークに鍵かかかっていないので他の方が自由に利用できますね。
ネットワークの速度について簡単に言いますと、水道管を思い浮かべてください。
この水道管の太さによって水圧が一定なっらば一定時間内の水流の量は決まってきますね。

で、それを5人で利用すれば一人当たり5分の1を利用できます。
いま私が自由に利用できるあなたの家の水道管から水流を利用しようと蛇口をつけます。
他人のものだから私は蛇口を全開にして止めることなく利用し続けます。
私の家にも何人かがそれを利用したいと蛇口をそれぞれつけて水を横取りしました。

あなたの家では水の流れが悪くなり困ってしまいますが自由に使用してよいといっているのでどうしようもありません。

これがネットの話に戻すと私はちょっと仕組みをいじってあなたのネットワークの殆どの帯域(水流)を横取りできます。

これと同じ理屈で兄弟の方のPCが常時大きなデータをやり取りしていればほかの方の利用できるネットワークの帯域は狭くなる(速度が大きく下がる)ことになります。

>マイネットワークというところに「インターネットゲートウェイ」がありまして前はこんなもの無かったような気がするの

あなたのネットワークの設定次第です。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティの話なのですが、マニュアル通りに鍵をかければ大丈夫なのでしょうか?
何か他にやった方がいいことなどはあるのでしょうか?

水道の話よく分かりました。
となると、兄弟の膨大なデータのやり取りをやめさせるか、もしくは回線を光にするとかしないと、やはり解決しないんでしょうか。

>これがネットの話に戻すと私はちょっと仕組みをいじってあなたのネットワークの殆どの帯域(水流)を横取りできます。
もし良かったらその方法を教えて頂けないでしょうか?
これを応用して兄弟と私で回線を半分づつにする、なんてことは出来ないでしょうか?
実質うちでPCを使っているのは私と兄弟だけなので。

>>マイネットワークというところに「インターネットゲートウェイ」がありまして前はこんなもの無かったような気がするの
>あなたのネットワークの設定次第です。

これはいったいなんなのでしょうか?凄く気になってしまって・・・。

何から何まで質問ばかりですいません。
回答よろしくお願いします。

> 有線でやってみましたが、やはりダメでした。

ADSLと思われるのでADSLモデムの電源を抜いて、しばらく放置後電源を入れてみましょう、ノイズなどでリンク速度が落ちた状態であれば回復することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>ADSLと思われるのでADSLモデムの電源を抜いて、しばらく放置後電源を入れてみましょう、ノイズなどでリンク速度が落ちた状態であれば回復することがあります。

さっきブレーカーが落ちまして、ちょうど良い機会だったのでしばらくブレーカーを元に戻さずしばらくたってからやってみたのですが、やはりダメでした・・・。

後、兄弟の通信が、私の通信を妨げていると考えている根拠があったのですが言い忘れてました。
その兄弟が出かけている時にPCを使っても全然快適に使えるんですよね。
彼が家にいる時は通信が遅くなるのです。

しかも、これまたミスなのですが
>無線LANとPCを4台(内2台はほとんど動いていません)
と書きましたが、5台でした。その兄弟が前使っていたPCを計算に入れてませんでした。
恐らく前使っていたPCをP2P専用にでもしているのではないのでしょうか。

>鍵をかけることによって外部からの接続を遮断し通信速度のアップが見込める、なんてことはあるんでしょうか

あらら、それはやり放題ですねぇ。
いくらでも乗っ取って帯域を放さなければあなたの方を使い物にならなくできますよ、

>恐らく兄弟がファイル共有ソフトかなんかを使っているんだと思うんですよね・

そもそもセキュリティはどのようの施されていますか?
何もしなくてそんなことを放っておいたならデータは流出し悪意のあるソフトは入れ放題ですね。
あなた自身よりもネットワーク全体の加害者にもなりますよ。

お使いのモデム/ルータは無線LANで使用するには取り付けられる子機がWL54AGに限定されますから
無線LANの暗号化セキュリティを施すならWL54AGのマニュアルを参照しなくちゃね。
以下参照

http://121ware.com/product/atermstation/manual/d …

>とにかく何とかして通信速度を上げたいです

切り分けて原因を追究しなくちゃね。
無線を止めて単独で有線で接続して回復すれば無線LANの原因を探りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あらら、それはやり放題ですねぇ。
>いくらでも乗っ取って帯域を放さなければあなたの方を使い物にならなくできますよ

何かそんなおかしなことなのでしょうか?
もしかしたら勘違いをされているのかもしれないので一応説明しますが、「外部からの接続を遮断する」というのは、例えば昔私もやったことがあるのですが出先なんかでPCを使いたい際に「利用できるワイヤレスネットワークの検索」というものがあって。そこにネットワークの一覧が表示され、うちみたいに鍵がかかってないものは勝手に使うことが出来ました。
自分は使っておいて他人の接続はバッサリ切るなんて・・・と言われると反論出来ないのですが、ですがお金を払って回線をひいてる以上これは受けるべき当然の権利を侵害されてると考えていいのではないのでしょうか?
まぁもしも勝手に使われていたら、の話なんですが・・・

その話関連でちょっと気になることがありまして、どうやらお詳しいようだったので是非お伺いしたいのですが
マイネットワークというところに「インターネットゲートウェイ」がありまして前はこんなもの無かったような気がするのですが、これは今回の件になにか関係しているのでしょうか?

>そもそもセキュリティはどのようの施されていますか?
その問題の兄弟のPCは分かりませんが、他の3台のPCにはカスペルスキーなりノートンなり入っていたり、あと私のPCにはスパイウェア・アドウェア駆除ソフトとか入ってたりします。
windows updateも自動でやって、後はファイアウォールで守ったりとかそんな感じでしょうか。
後前述の通り無線LANには鍵がかかってないです。

>無線を止めて単独で有線で接続して回復すれば無線LANの原因を探りましょう。
有線でやってみたのですが、速度に変わりはありませんでした・・・。

マニュアルの方なんですが今やってますので、しばしお待ちを・・・。

モデムと直接繋げて確認して下さい。

それでも変わらないならプロバイダや回線の変更が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有線でやってみましたが、やはりダメでした。

もうちょい粘ってみます!

光にかえませう

• 0
この回答へのお礼

最終手段として光も検討してはいますが、出来れば違う方法で解決したいです。
というか、光にすれば今の状況が改善されるって保証もないので、まずは原因のほうを探っていきたいと考えています。