アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通タイヤから、スダットレスタイタに交換する場合の工賃を知りたいです。
スダットレスタイヤにはホイールがないため、普通タイヤについているホイールを使います。

また、高速のパーキングのガソリンスタンドで、そのような交換作業はしてくれますでしょうか?
岩手に帰省するのですが、この時期はノーマルタイヤでいけるケースが結構多いですが、だめなケースもありまして、微妙なところです。
なるべく経費節減のため、タイヤを積んでいき、必要になったら取り付けようという考えです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

高速では、工具がないため、出来ないと思います。

簡単なパンク修理や燃料補給等、あくまでも緊急対策です。
また、通常タイヤだけ積んで雪が降ったらホイルに組み込むという人は、皆無に等しいかと思います。
ゴムの劣化やエアー漏れ等良いことありません。
中古のタイヤを売っているところでも鉄板やアルミのホイールだけでも売っていますので、最初から組み込んでおいた方が良いと思います。
北海道では、タイヤのみの購入より、ホイールセット価格の方が安いときもあります。
>なるべく経費節減のため、タイヤを積んでいき、必要になったら取り付けようという考えです。
かえって、ガソリン代がかさむのではないかと思います。荷物はなるべく軽い方が良いですから、スタッドレスタイヤを履いていった方が、一石二鳥だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日岩手から帰省しました。
最終的に、行きはノーマルのみ、帰りは途中までノーマル+タイヤチェーンでした。
安いアルミを見つけて、とりあえずタイヤと合体させようと思います。

お礼日時:2010/01/05 13:21

 まず注意しないといけないのは、タイヤは使用中何度もホイールからはずしたり着けたりすることを想定していません。

ホイールの脱着はタイヤに無理がかかりますので、何度もやっているとエア漏れ等の原因になり、タイヤの寿命を早めてしまう危険があります。
 ホイールがあれば、タイヤに優しいし、自分で交換できます。有料でやってもらっても組み込みの1/4~1/3の値段で済みます。
 それに岩手のご出身なら冬道の怖さはご存知のはずです。家族のためにも素直にスタッドレスタイヤを準備しましょう。余計なお世話かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日岩手から帰省しました。
最終的に、行きはノーマルのみ、帰りは途中までノーマル+タイヤチェーンでした。
安いアルミを見つけて、とりあえずタイヤと合体させようと思います。

お礼日時:2010/01/05 13:19

どうせタイヤを保存するスペースが必要なのですから、


新品のタイヤを買う時に一緒にアルミのホイールを
買えば比較的割安で購入できます。
4本で1-2万円くらいでしょうか。(サイズによるし)

ホイールごとの交換であれば、
ガソリンスタンドで4本4000円
タイヤ館などでは4本2000円ほどです。

スタッドレスは減りよりも経年劣化によるゴムの効果で
使える年数が決まってきますので、
雪がなくても冬の間の4.5か月くらいは履いたほうが
夏タイヤの減りが少なくていいのです。
私は関西の雪のない地方ですが、12月4月くらいまでは
普通にスタッドレスに変えています。
それでも3.4年経つと効き目がなくなるので交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに寿命が短いものなのですね。
そんなに短いということは、ホイールセットで買うと割高になりそうな感じですね。

お礼日時:2009/12/28 17:00

大手用品店とか色々ありますが、質問者様の地域で車の板金屋はないですか?



私の家の側の板金屋はバランス込みで4本4500円でしてくれます、ネットでタイヤを買う方が遥かに安く、工賃4500円でしてくれますから、私は最近はその様にしてます。

高速のガソリンスタンドでもしてくれますが、行く前に電話確認等で値段聞いたらどうですか?再び元に戻す事も考えないといけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
板金屋さんですか?
知りませんでした。
あたってみる価値ありですね。

お礼日時:2009/12/28 16:58

はじめまして、よろしくお願い致します。



>経費節減のため、タイヤを積んでいき、必要になったら取り付けようという考えです。

一瞬、良いアイデアだと思われます。

しかし、又春になればタイヤ交換が必要です。
皆様の回答を参考にすると2千円×4+バランス代(1千円×4)=12000円かかります。(結構、工賃?手間代は高いです)

普通は、冬用に4本スダットレスタイアを買います。
そして、冬に自分で取替えます。(バランスはしなくてもOK)
ハンドルを良く持っていれば大丈夫です。

スダットレスタイアの寿命は約2年です。
自分でタイヤ交換することをオススメします。

どこが経費節減なんでしょうか。毎回、工賃がかかります。
自分で交換することが節約の第一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドレスのホイールがないため、取り付け取り外しが出来ません。
おっしゃるとおり、自分で出来るのが一番の安上がりですね。

お礼日時:2009/12/28 16:56

中古の鉄ホイールを1個500円で買い、予め取り付けておく。



走すれば、自分で簡単に短時間で取り付けできます。

福島あたりで雪道用に交換する必要があります。
行ってからでは間に合いません。
高速は日によってかなり異なります。

前日が暖かいと昼融けて、翌日の冷たい風でアイスバーン(薄氷)なら、横風でも持っていかれ、カードレールに衝突します。

関東から出る時点で、タイヤ交換は必要に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、この一回のために高額のお金をだすのがつらいのです。

お礼日時:2009/12/28 16:53

価格は様々です。

1本2000円ぐらいかなあ。スタンドでは安くない。
またタイヤの為には良くないですよ。
岩手なら積雪よりも凍結対策として必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
凍結が怖い。
チェーンは持ってますが、凍結しているかしていないかの微妙なところで、チェーンをつけるタイミングがむずかしいです。

お礼日時:2009/12/28 16:51

交換工賃は、持込の場合は割高が一般的のようです。


1本2000円は予定しましょう。それにプラスしてバランス代です。4本ですから8000円以上と考えられれば間違いないと思います。
これは、あくまでも憶測ですから、ご贔屓じゃない方からはぼった繰られるかも知れません。
お馴染みのスタンドで交換していただいたほうがお安いと思いますよ。それにタイヤを積んで走れば、一人乗せてると同じく燃費も掛ります。
経費節減は、荷重を少なくのほうにメリット大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。8000円ということは、元に戻すのも8000円?
なかなかきびしいですね。
天気予報、現地の状況は、ノーマルでいけそうな感じです。
でも天気はわかりませんからね。

お礼日時:2009/12/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!