アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤独から逃げる、孤独を癒す安易な本では無く孤独と向き合う人の為の本で
お奨めの本が有りましたら教えて下さい。

エッセイ、孤独な主人公が登場する小説等何でも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

村上春樹 風の声を聴け 講談社文庫


村上春樹 1973年のピンボール 講談社文庫
村上春樹 羊を巡る冒険 講談社文庫
太宰治 斜陽 集英社文庫
太宰治 人間失格 集英社文庫
太宰治 走れメロス 集英社文庫
太宰治 女生徒 角川文庫
志賀直哉 清兵衛と瓢箪・小僧の神様 集英社文庫
本谷有希子 腑抜けども悲しみの愛を見せよ 講談社文庫
本谷有希子 生きているだけで、愛 新潮文庫
本谷有希子 江利子と絶対 講談社文庫
大江健三郎 取り替え子 講談社文庫
大江健三郎 さようなら私の本よ! 講談社文庫
三田誠広 いちご同盟 集英社文庫
三田誠広 春のソナタ 集英社文庫
三田誠広 永遠の放課後 集英社文庫
恩田陸 光の帝国ー常野物語 集英社文庫
恩田陸 蒲公英草紙ー常野物語 集英社文庫
恩田陸 エンドゲームー常野物語 集英社文庫
栗田有起 お縫いっ子テルミー 集英社文庫
栗田有起 オテル・モル 集英社文庫
栗田有起 マルコの夢 集英社文庫
東野圭吾 白夜行 集英社文庫
東野圭吾 幻夜 集英社文庫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
しばらくPCに向かえる時間が取れず、返礼が遅れました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/14 15:14

シェイクスピア「オセロー」疑心暗鬼がテーマの話


カフカどれでも
ルナール「にんじん」
アンダーソン「ワインズバーグ・オハイオ」
全編に渡って孤独一色の作品

夢野久作「死後の恋」「押絵の奇蹟」「鉄槌」など
スタインベック「赤い仔馬」
これは人と心を通わす物語ですが、
根本は孤独が支配する世界を描いているのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
しばらくPCに向かえる時間が取れず、返礼が遅れました。

参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/03/14 15:13

芥川龍之介著「蜘蛛の糸」か「杜子春」と言った童話から入って短編集を読んで見るのはどうでしょう。



できれば出版された順に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
しばらくPCに向かえる時間が取れず、返礼が遅れました。

参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/03/14 15:11

太宰治さんの小説全般でしょうか。



「人間は結局一人」と感じさせられます。

「そうじゃないんだ、人間は支え合って生きているんだ」と主張する人物も登場しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
しばらくPCに向かえる時間が取れず、返礼が遅れました。

参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/03/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!