公式アカウントからの投稿が始まります

私は興味を持った本のうち、図書館に置いていないものは、アルバイト代で購入していました。しかし先日、部屋の整理のため、200冊くらい処分(古本屋に売却)しました。
それを見た母にすごく怒られてしまい、今後本を購入することを禁止にされました。母は本が嫌いで無駄だと考えており、私の家は貧乏なので本より今生きるために必要な食べものや衣服にお金を使うべきと思っています。
母いわく、こんなに本を捨てることになったのは、そもそも私が買う必要のない本を買ったからだと言います。私は特に自己啓発とか簡単な哲学についての本を集めて読んでいたのですが、母はこんな本を読むから、頭でっかちになると言います。
しかし今、どうしても欲しいと思う本があります。その本は図書館に無く、購入するしか方法がありません。でも購入したら、きっとまた文句を言われると思います。私は、数年後に美容整形を受けたいと考えていて、その欲しい本は、美容整形に関するものなんです。
やり直しの効かない美容整形をる予定です。
日本は美容整形に否定的な考えを持つ人が少なくないので、美容整形はするなと回答されるかもしれません。
本を買うべきか、買わざるべきか、また本を買っていずれ処分すること=無駄遣いなのか、皆さんはどう思いますか?
私がバイト代で買った本なのにどうして非難されなきゃならないんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自己啓発本なら図書館にあります。

美容整形が数年先なら、医療情報は変わりますから情報だけならネットで十分だと思います。

本を書いて売るには、印税を稼ぐという目的があり、情報を売れる形に水増しして書籍にしている事が多いです。これを手に入れたからといって人生は変わりません。無駄にお母様との軋轢を生むだけです。

質問者様の年齢がわかりませんが、自信の欠如が見えます。自分のお金だから有無を言わせない、家計は助けるけれどこれだけは買いたい、と自分の立場も守った方がいいです。

お母様はグチグチ言うだろうけれど、毅然として義務を遂行していれば権利の一つ二つは大目に見てもらえるはずです。

全部を拒否されたら、それには理由があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…医療の情報は、変わる可能性がありますね。
ネットを駆使しようと思います!
ありがとうございました。

・美容整形の本がどのような物かよく解りませんが、医療に関してのものなので、他の回答にあるように「図書館の取り寄せ」、若しくは「ネット」で情報を収集したほうが良いと思います。

(何故、整形したいのかは解りませんし、ご自分の判断なので・・・)

・読書がご趣味なようなので、余計なお世話ですが、歴史を読まれることをお奨めします。歴史は人間の「愚かさ」と「崇高さ」の集積です。社会に出られた時にきっと役立ちますよ(真面目な話です)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歴史の本、なんだか興味が沸いてきました。読んでみたいと思います。

私はちょっと値の張る本は図書館に「リクエスト」を出して買ってもらっています。

若しくは国立図書館で閲覧するとか…

図書館はかなりコアな「他に誰が読むのこんな本!?」と言う感じなものでもリクエストすれば設置してくれますよ。
(雑誌はわかりませんが…)

国立国会図書館は閲覧のみしかできませんが、
どんな本でも必ずある、と言うところが魅力です。
東京だけでなく、関西圏にも分館があるみたいですので、
お近くであれば行ってみるのも手かもしれません。

ただ、ただで手に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

国立国会図書館ですか。
地方に住んでいるのですが、今度都内に足を運んだ際は利用したいと思います。

>本を買っていずれ処分すること=無駄遣いなのか

無駄ではなく、全然普通でしょう。
本は物それ自体より、情報である中身が重要なわけで、
一度情報を自分のものにしてしまえば、必要がない場合も多いからです。
だからと言って図書館の本しか読めないのでは不都合は大きいです。

貧乏で、家族(親戚?)の理解がなく、
本を読むことに反対されていたことで有名な人物に二宮金次郎がいて、
本を読むため、仕事中歩きながら本を読んでいたという道徳話がありますね。
しかも、夜間も読みたくてこっそりランプに火をつけて読んでいたところ、
家人に見つかって「油がもったいねえだろ、早く寝ろ!」
と言われたが、屈せず、自分で新たに畑を耕し、菜種を栽培し、
その油を絞って読書用の灯火にしたとか。
このての話はどこまで本当かわかりませんが、
昔から、家族の理解を得られなくとも、
苦労して本を読み続けた人は多いのではないでしょうか。

それと、美容整形の成否は一生を左右する問題なので、
少しでも多様な情報を得ておきたいという慎重な態度は
望ましいので、買って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フィギュア集めの趣味が理解されない人もいるように、読書が趣味な人を理解できない人もいるのですね。とりあえず、ネットで情報を集め、図書館で取り寄せし、それでも情報が不足する場合、古本屋で購入しようと思います!

えーと何の質問でしたっけ?

美容整形をどう思うか?
じゃあ、ありませんでしたね

わたしは家の主ですから
本はいくらでも買います

だいたい10年に一度くらいで売ります
多い時で50万くらい
少ないときでも20~30万くらいは
いきます

毎日本屋に行って
何かしら買っています

整形美容関係の本というのが気になりますが
こういう本は売るときは安いですよ

100年くらいしたら(100年でもまだ早いか)
価値が出るかも知れませんが。。。

江戸時代の美容整形の本があったとしたら
価値があるように。。。

いずれにしても、本は日常生活に役にはたちませんが
読書はいいことですよ

わたしだって、家族に本をこれ以上買うなと
言われています
    • 0
この回答へのお礼

毎日本を購入されてるんですか?すごいですね。
回答ありがとうございます!

私はポイントサイトを利用してポイントを集めて本を買っています。

真面目に集めていないので完全無料とはなりませんけど、携帯も駆使して本気で集めたら高価な本でも電気代と通信費だけで買えます。

ポイントで楽天ブックスやAmazonなどで買っては「懸賞に当たった」と言ってみてはいかがでしょうか?
ただし明細書などは見られないようお気をつけてください。
↑私も本を買いすぎて親に怒られましたが、この方法で何とかやり過ごしています。
ただ処分せずに何度も読み返すのでどんどん増える一方で何とかしなくちゃと思っています。
(↑それが私が怒られる原因でもあるのですが。。。)

本を買って読むことは無駄とは感じません。
処分した本だって読み終わって内容もちゃんと貴方の心の糧になったものでしょう。
学校でもたくさん本を読みなさいと指導されますしね。
親御さんは残念ながらそういった教育を受けていないんだと思います。

図書館に読みたい本が置いていないとのことですが、他の方も仰るとおり取り寄せができます。
人気作は実際に読めるようになるまで時間が掛りますが。。。
(待ちきれなくて結局古本屋で購入してしまいました。。。)

また本では情報が古いことがあります。
美容整形については本よりネットで情報収集したほうがいいですよ。
口コミを利用する手もあります。
ネットでも信憑性がない情報がありますが、本でもでまかせばかりの良くないものもありますので本にこだわる必要はないと思います。

もしかしたらネットでたやすく手に入る情報をわざわざそういう本を買うことがお母様は無駄だと感じているのかもしれませんね。
ネットで手に入る情報か、本でないと読めない情報なのかきちんと見極めることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
ネットを駆使する方法もありますね。
回答ありがとうございました。

美容整形に関する情報を集めるのに本じゃなくちゃダメですか?

こうやってネット接続できてるのですから、インターネットを使うほうがいいと思うのですが?
やり直しが効かない手術を受けるのであれば、本に頼るよりも、直接執刀をお願いする予定の病院のサイトで質疑応答を重ねたほうが確実です。
(それによる対応は、自分の体をまかせられるかどうかの判断のよりどころともなります。)
基本的にメールなどの相談は無料のはずですから。
サイトによっては掲示板で対応していてオープンなところもあります。
他人のやりとりを読むだけでもかなり参考になるはずです。

それに数年経てば、かなり基本的な手術以外、美容整形の技術や費用も変わります。
つまり、今買う本の内容は手術をするときには陳腐になります。

美容整形の本に関してだけは、買うだけムダだと断言できます。
    • 0
この回答へのお礼

直接病院に話を伺うのが最善かもしれません。
ただ、病院は商売なので都合のいい話しか語らないのではと思ったのです。
でも都合のいい話しか語らない病院も、それ自体が病院の評価ということになりますね…。

立ち読みするか図書館で取り寄せてもらえませんか?

時間の融通が利かないし取り寄せまでの時間も掛かるかもしれませんけど。
あと、「金は払うから君が買ってくれない?」と
恋人や友達に頼んでしばらくその人の家に保管してもらうのはどうですか?
間柄が親しくて相手が寛大だったらの話ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

結論は、ネットで情報を駆使するということに決まりました。
一応、図書館で取り寄せもお願いしたいと思います!
ありがとうございました。

うーん?

まぁそんなに深刻に悩まないでもね・・・

貴方がどうしても欲しい(必要)というのであれば、親は関係はないのではないだろうか?

母親が言おうとしている事はさ、せっかくバイトしてるのに、

買うか買わざるか程度の必要性で購入し、

そのせいで本を買う程度のお金も無くしてる事と、

女性特有の生活感覚(既婚者女性では特にだが・・・)が

貴方に不足していることを心配しているのでは?

貴方が結婚して旦那を持つようになったら、その生活感覚が必要になるんだわな・・・

旦那より子供優先で買い与える、余計なのもを省き、必要最低限で経費を抑える・・・

家が貧乏なら尚更、貴方の母親は今までそうしてきたのではないか?

自分が○○出来ないとか、させてもらえないとか、自分ではなくて、自身の廻りに配慮する・・・

ご指導頂けるのも今の内だ、その内親も老いる・・・

その時に後悔しないような行動にしておけよ。

親は貴方の事を想っているはずだ。

邪険にしないで、少し冷静にな。

んじゃねー(・∀・)ノシ 
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
本当に欲しい本なら、買うか買わないか迷わないで有無を言わず、即効で買っちゃいそうな。
アドバイスありがとうございます!

美容整形に関する本と言われてもどの様な物か判りませんが・・・

私の住む県の図書館では、置いていない本や雑誌でもリクエストすると新たに購入してくれたり、他の置いている県内の図書館から借りてくれます。

私も本は大好きです。
なるべく図書館で借りる様にしていますが、図書館では置いていない様な本は、古本屋を利用したり、何度も読み直したいと思う本は新刊で購入もします。

いずれ処分する事になったとしても無駄遣いとは思いません。
しかし人によって価値観が違いますので、本に興味の無い方にとっては無駄に思えるでしょうし、好きな方は、食費等を削ってもと思う場合も有りますよね。

本を買う事にも非難される様では、実際に整形をするとなったら、親御さんに理解を得られるのはとても大変そうですね。
私自身も美容整形にはあまり肯定的な考え方を持ってませんが、それも人それぞれの考え方だと思います。

ご自身で仰られる様に、失敗は許されないと思いますので、きちんと計画を立てる上でも親御さんの理解を得る為にも本の購入位説得出来る様に頑張ってください。ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整形は上京した際に受けようと思っています。
寛容なご意見、参考になります。