プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システム:
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3



先日、突然デスクトップ上のフォルダ名や、ありとあらゆる文字が文字化けしてしまいました。今まで見たことのない絵文字のようなものになり、困っています。



自分でいろいろ調べてみて、まずセーフモードでの起動を試してみましたが変化なし。
次にOSの復元を行いました。普通に作動していた時期に復元したのですが、フォルダ名などは読めるようになったのですが、プロパティで表示する内容などが”黒い四角”で表示されていたり、字体が変化しているような部分もあります。

ここでもう一度セーフモードで起動を試しましたが駄目でした。

現状がどのようか添付します。

よろしくお願いします。

「PCが文字化けでこまっています!!」の質問画像

A 回答 (4件)

>プロパティで表示する内容などが”黒い四角”で表示されていたり、



 文字コードが合っていない…或いはシステムフォントが壊れている感じ
ですね。

 一度フォントキャッシュをクリアしてみては如何でしょうか?

 これが WinXPでも有効かどうか、オイラは寡聞にして修復できたという
事例を知らないのですが、ダメ元で試してみる価値はあると思います。

http://rapt21.com/technic.php

http://cswmoon.blog12.fc2.com/blog-date-20050622 …

 実行するときはセーフモードでトライした方が効果があるようです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5289585.html
    • good
    • 0

MSゴシックのファイルが異常なように見えます。


また、フォントリンクの設定も確認してください。
http://blue.ribbon.to/~akene/fontlink.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためしに新しいフォントを追加してみたところ、いくつか改善がみられました。

ただ、いまだメッセージやプロパティ画面などのフォントが異常なようです。

このフォントが変更できないかもう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2009/12/30 08:39

とりあえず、地域と言語を確認してください。

「PCが文字化けでこまっています!!」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したのですが、日本語になっていたようです。

お礼日時:2009/12/30 08:12

中国語の設定などをした事はないでしょうか?あればそれが原因かもしれないです。


そうした覚えがないなら購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国語は設定したことはありませんでした。

お礼日時:2009/12/30 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!