プロが教えるわが家の防犯対策術!

B-CASカードは1台の機種に1枚付属されていますが、1枚のB-CASカードを複数の機種にかけもちで使用できるものでしょうか?

例えば、再発行が必要なカードの不具合が生じた場合、再発行されるまでデジタル放送が受信できないので、使用していない他の機種に付属されているカードを、急場しのぎに使用できるのか知りたいのです。

また、スカパーe2の16日無料視聴の権利がまだ使用されていない場合、テレビのカードをレコーダーに使用して視聴したり、レコーダーのカードをテレビに使用して視聴したりすることもできるものでしょうか。

A 回答 (2件)

カードの差し替えは自由にできますが、有料放送の契約をしてる場合はそのカードが挿された機器でないと受信できませんのでご注意を。

もちろん種類の違う地上デジタル専用(青カード)と地上、BS,CS対応(赤カード)の入れ替えはできません。
    • 4
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難うございました。

B-CASカードはすべて使い回しできます。

TVのカードをレコーダーに使っても、またその反対でも自由に使えます。
無料視聴に関してもその通りとなります。使っていないカードならば無料で視聴できます。
    • 8
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難うございました。

望んだとおりの御回答内容を頂きました。