プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地勘がまったく有りません。
カーナビで検索するとJR姫路駅から六甲アイランドへ行くには、
おおむね、A,B二通りの案内がされます。

Aコース・山陽道を使い神戸北ICを下り、六甲北有料道路を南下
Bコース・2号線、加古川バイパス、第二神明道路、高速3号神戸線

Aコースは距離は長いが時間が短い
Bコースは距離は近いが時間がかかる、様に示されます。

日時は1月23日(土)姫路を出るのは16時頃の予定です。
なにぶん田舎者ですので、道幅・混雑などストレス無く到着できればと
思っております。ご指導よろしくお願いいたします。    

A 回答 (5件)

基本的にはBコースでしょう。

まずはなんと言っても安いのが魅力です。
常時混雑しているイメージはありますが、
土日の夕方の山陽道も微妙ですし、
何より冬場の六甲北有料道路もあまり気持ちよくありません。

雪などが降っているような天候であれば迷わずBですし、
加古川バイパスなど普段とは違うよほどの渋滞情報がでていない
限りはBがいいと思います。

最近は減りましたが、スキーシーズンは舞鶴道からの合流で
中国道方面からの交通量も増え、それが伸びて山陽道に至る
というのもないではありませんでしたし。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
天候のことは全く考えておりませんでした。
四国の高知から参りますので、雪道などほとんど走ったことがありません。
Bコースを勧めて頂ける方が多いですね。
当日は、天候・渋滞情報・通行料などいろいろ考えてドライブしたいと思います。
ほんとに皆様ご意見ありがとうございました。

普通に考えてBでしょう。

私は加古川バイパスからいつもBで西の方へよく向かいます。
(まあ、山陽道に出るには三木・小野方面まで行かないとダメなので選択肢にAは入らないのですけど)
渋滞は時間帯にもよりますが、玉津付近、、名谷付近、月見山料金所であるかないかというところ。
#3さんのいうように、質問者さんの自宅から山陽道のICか、姫路バイパスのどちらが近いかにもよりますが、基本的にBでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタートはJR姫路駅南口のホテル日航姫路からですので、
2号線に出るのが近いので、Bコースを選択しようと思っています。
渋滞の発生しやすい地点まで教えて頂きましてホンと感謝です。
皆様ありがとうございました。

こんばんは。

微妙な所ですが、高速土日1000円が始まってからは、これまであまり混むことがなかった山陽道の交通量も増えるようになりました。
ですので、絶対に山陽道の方がスムーズとも言えなくなってきてるんですね。

後、山陽道の姫路西・東ICは姫路市中心部からはそれなりに離れていて、山陽道に乗るまで意外と時間がかかります。
ですので、基本的には姫路・加古川バイパス~第二神明~阪神高速に乗られる方向で良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
A,B両コース共、渋滞の可能性が高いのですね。
山陽道のICまでと、神戸北ICを降りてから目的地までも距離がある。
なんかBコースがいいみたいですね。

Aコースだと六甲北有料道路から六甲トンネルと通って表六甲ドライブウェイというコースでしょうか?けっこうな山道ですよ。

距離も長くなるし、Aコースとの距離の差以上に時間もかかるでしょう。
Bコースはたしかに交通量は多いですが、事故でもない限りは動かないような渋滞はないと思います。
まあ普通はBコースですね。高速料金もそのほうが安いしね。
あるいは交通量の多い姫路、加古川バイパスを避けたければ、山陽道の三木ジャンクションから神戸淡路鳴門道に入り、垂水ジャンクションで第二神明神戸方面へ入るルートもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
全体を半分に分けると、神戸寄りよりも姫路側の方が交通量が多い感じなのですね。まあその時の事故などの有無も関係するのでしょうが。
三木ジャンクションからも参考にさせて頂きます。

Bコースは交通量が多いですよ、加古川--神戸間はBコースを使うより下道(2号線以外)を通るほうが早い時もあります。
空いてればBは早いですが、交通量が安定的に少ないAがお勧めです。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。Aコースがスムーズなんですね。
神戸北ICを出てからの、クネクネの山道がちょっとやな感じなのですけどね。