「えずく」という言葉をここで見かけて初めて知ったのですが
この「えずく」という言葉、皆さんは日常的に使いますか?

意味は「食べたものを吐きだす。もどす」
ということらしいのですが…

私は標準語ではなく方言だと思うのですが、
この言葉を日常的に使われる方、
大体でいいのでお住まいの地域を教えて頂きたいのですが…

たくさんの回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

「えずく」・・・確かに使います。



私は関西人です。ご参考まで!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

関西ですか。
普通に使っていると言うことですよね。
関西だけの方言なんですかねぇ…

お礼日時:2003/05/23 15:49

プロフィールを拝見いたしまして、やって参りました。


実は私も、先日「えずく」という言葉をここのサイトで初めて知り、
気になっていたんです。

申し遅れました、@札幌です。
生まれも育ちも北海道です。
私の周りでは「えずく」ではなく、「はばける」なんです。

食べ物を口に入れ過ぎて「おぇ~~っ」って子供がなった時は
「あらあら、はばけてる」でした。

関西や中部系の知り合いは多いのですが、その方面出身の方達と
同席した時に、「おぇっ!」ってなっているところに遭遇したことがないので、
これまた聞いたことがないんです。
飲み会で吐いているときは「げろった~!」と多民族(地方)で声を揃えて
言っていました。

お下品ですいません。。。
「はばける」はどうなのでしょうか??

地域を教えるわけでもなく、日常では使いませんよ、という回答でした(^^;

この回答への補足

ichigoyaさんの補足欄をお借りいたします。

皆様回答ありがとうございました。
気になったので自分でも色々調べてみました。
皆様からいただいた情報の地域と重なるのかもしれませんが
以下の地域で使われていると検索の結果、出てきました。

《えずく》
和歌山県日高郡龍神
香川県三豊郡詫間町
宮崎県西臼杵郡高千穂町
岡山県津山市
広島県尾道市
愛媛県松山市
岡山県倉敷市下津井
兵庫県山南町

南部弁
京都弁
北海道弁
広島弁
泉州弁
京言葉
出雲弁

《えづく》意味はえずくと同じ

宮崎県児湯郡都農町
奈良県十津川村
三重県飯南郡飯南町
和歌山県田辺市
新潟県佐渡郡羽茂町

富田弁(三重県)

主に西日本の言葉なのかな… とも思えましたが、
北海道弁、南部弁、佐渡島などでも使われているとのこと…

皆様からの情報、私が検索した結果以外にもまだまだあると思いますが、
そろそろ締めきろうかな… とも思います。

今回の質問につきましては先着順にポイントを発行させていただきます。
回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2003/05/30 10:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プロフィールを拝見いたしまして、やって参りました。
実は私も、先日「えずく」という言葉をここのサイトで初めて知り、
気になっていたんです。

ありがとうございます。コメントに書いていてよかったです。
でも同じように感じている方がいたのですね。
皆さん普通に質問・回答をしていたので「ひょっとして私だけ知らない?」って思っていたのです。

>私の周りでは「えずく」ではなく、「はばける」なんです。

「はばける」ですか~。色々方言を調べたら面白そうですね。

>「おぇっ!」ってなっているところに遭遇したことがないので

確かにそういう場面ってなかなかないですよね。

変な質問ですいません。
言葉の意味が意味だけに質問するのは悩んだのですが
気になってしまったので質問してしまいました。

>地域を教えるわけでもなく、日常では使いませんよ、という回答でした(^^;

質問の方法を失敗した!と思っていたんです。
使わないよ~。という回答も大歓迎なんです♪

初の北海道の方ということで大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/26 19:10

「気持ち、悪うなったとき」に、使う言葉ですが、


あまり品の良くない表現です。

関西では、どこでも通じますが、
どちらかというと、
神戸方面の人が良く使いますね。

純粋な船場言葉や、京言葉では、
あまり使わないと思います。

京では、不快なことを「えずくろしぃ」といいますが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ関西でも奥が深いのですね。
私は関東生まれの関東育ちなので
関西の言葉には疎かったのですが
今回の件で色々調べてみたいなぁ… とも思うようになりました。

今、世間一般で「関西弁」といわれているのは
「船場言葉」や「京言葉」ではないようですね。
「関西弁」の中にもいくつか種類があるようで…
関西の人が聞いたら「違う!」とわかるんでしょうけどね。

「えずくろしぃ」という言葉もあるんですね。
これも多分初めて耳にしたら私には意味がわからないと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/26 09:55

神戸出身の上司が使います。



昨日会社でやかましく(うるさい! 言ってやりたかった)しゃべってました。

「胃の検査で、バリウム飲んで、なんたらかんたら、機械にのって振り回されたら、えずくやろ?」

こんな感じでした。
関西人は嫌いじゃないけど、この上司は嫌い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

lack03さんの上司の方が使うのですね。
神戸出身ですか…

>(うるさい! 言ってやりたかった)

ごめんなさい。笑ってしまいました。

使い方の例もわかりやすかったです。
(大変申し訳ありません…これも楽しませてもらいました)

お仕事頑張ってくださいね!

お礼日時:2003/05/24 10:33

愛知県在住です。


つかってま~す。

こちらでも、おぇっとなる表現のことで実際に吐くとはちぃとばかし違います。
吐く1歩手前かしらん。おえ~とやってるけど口からは出てない状態の時に使用しますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初、愛知県の方ですね。愛知でも使うんですか…
私の夫は元々中部地方(愛知に近いです)の人間なのですが知らないんですよ。

やっぱり「オエッ」となるときに使うんですね。
う~ん、謎が深まる一方かもしれません…

お礼日時:2003/05/24 03:40

大阪府岸和田人でございます



えずく・・・ですか、うん普通日常的に使いますな

ただし!
「ウエっとなる」という意味だけで
>食べたものを吐きだす。もどすの意
では使いません。

その場合は「ゲー吐く」という表現ですわ、使うのは。

ちょっとわかりにくい言い方やったかなぁ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪の方ですね!HNからもわかりますね(笑)

やはり日常的ですか…
それも「ウエッとなる」時ですか… そういう方多いですね。

>ちょっとわかりにくい言い方やったかなぁ?

いえいえ、大変わかりやすかったです♪

お礼日時:2003/05/24 02:11

「えずく」「えづく」・・・そう言やぁどう書くのかは存じませんが(^^;)、日常的と言うかしょっちゅう使いますね。



#9のご回答にもある通り、友人同士程度なら「なんか悪いモン食ったみたいでオェっとなったわ」で済みますが、公(ビジネス上や上司相手など)にはチャンとこちらを使います(^^;)。
私の場合はたった一言で済むので、常に「えずく」を使います(^_^)。

しかし、何件かの回答にも有りますが「食べたものを吐きだす。もどす」意味では決して使いません。
あくまで「吐き気をもよおす。吐きそう(オェっとなる)。」と言う意味でしか使いません。

例文(^_^)
「昨日課長と食べた○○、課長は何ともありませんでしたか?私は直ぐ後にえずいちゃって帰りの電車の中で辛かったです。で、結局帰ってから吐いてしまい大変でしたよ。まっ○○のせいとは言い切れませんけど・・・」
・・んな感じです。

関西・阪神間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えずくは辞書によると「嘔吐く」のようです。えづくは「餌付く」ですね。

公の場で「えずく」を使うのですね。
確かに公の場で「オエッとなった」とは言いませんからね。

辞書(http://dictionary.goo.ne.jp/)によると「食べたものを吐きだす。もどす」
という意味のようなんですけど、実際に使う場合は違うんですね。

例文、大変わかりやすかったです。

う~ん、やっぱり関西の方ですか…

お礼日時:2003/05/24 02:01

#16です。



現在は関東在住ですが、わかってくれていると思いますよ。
僕の思い込みでなければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

関東にお住まいなのですね。
わ~ん(泣)私が知らないだけだったのでしょうか???

お礼日時:2003/05/24 01:05

『えずく』は普通に使いますよ。


ちなみに関西育ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に使いますか…
関西育ちなんですね。現在も関西にお住まいですか?
もしそうでない場合、使ってもまわりは普通にその言葉を聞いてくれますか?

お礼日時:2003/05/23 18:46

神戸っ子です!!


日常で普通に使っていますよ~(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

神戸の方ですか。関西ですね。
日常で普通。ということは会話の中で「えずく」と出てきても
「え?」ということにはならないんですよね…

関西の方が多く使っているのでしょうかね。

お礼日時:2003/05/23 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q最近急にえずくようになったんですが・・・

30代前半の女性です。
ここ数ヶ月、歯を磨いたり喉の奥を意識して深くうがいをしたりするとえずく(あまり綺麗な表現ではありませんが、喉の奥から「オエッ」となる感じ・・・)ようになってしまいました。
若い頃はこんなふうになることはなかったんですが、最近はもう毎日毎朝歯を磨く度に涙目になる状態です・・・。
年のせいなのか、それとも何か体調不良の表れなのか・・・、同じ症状を経験された方いらっしゃいますか?
このくらいのことで大げさかな?とも思うのですが、一度病院に行ってみた方がいいでしょうか?

また、このサイトでいろいろ調べたら「えずく」という言葉は関西方面の方言で東京の病院では通じないらしいのですが、関東では「えずく」をなんと言うのかご存知の方教えてください。
私は関東生まれの関東育ちですが、「えずく」という言葉以外知らないので。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も関東ですが、おなじように「えずく」といいますよ。

これは老化現象の一つでもありますが、胃の働きが低下してきてるんですね。
歯を磨いているときの歯ブラシの刺激や、歯磨き粉のメントールなどに反応して、吐きっぽくなってしまうんです。
口内炎や歯槽膿漏などのために食物をよく噛めない事や、口腔内のばい菌が増殖しやすい環境になっていることや、日常的なストレスの増加などで、胃酸過多傾向になるか、または胃が萎縮しやすく、胃液の分泌が少なくなってもおかしくなります。
胃の中の「ピロリ菌」の増殖も一役買っていると思います。

検査してもらうのが一番良いと思いますが、あまりストレスを溜め込まない生活を心がけたり、虫歯や歯槽膿漏があるならばそれを治したり、野菜などの摂取を心がけたり、運動をして体を活動的に保つなどの工夫をするのが大事でしょう。
また、冷たいものをたくさん食べるのもよくないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング