プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「えずく」という言葉をここで見かけて初めて知ったのですが
この「えずく」という言葉、皆さんは日常的に使いますか?

意味は「食べたものを吐きだす。もどす」
ということらしいのですが…

私は標準語ではなく方言だと思うのですが、
この言葉を日常的に使われる方、
大体でいいのでお住まいの地域を教えて頂きたいのですが…

たくさんの回答お待ちしております。

A 回答 (23件中1~10件)

「えずく」・・・確かに使います。



私は関西人です。ご参考まで!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

関西ですか。
普通に使っていると言うことですよね。
関西だけの方言なんですかねぇ…

お礼日時:2003/05/23 15:49

『おえっ!おえっ!!』



関西です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

>『おえっ!おえっ!!』

という感じの時に「えずく」って使うんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/05/23 15:50

#2です。



付け加えますと吐き出すんではなくて
吐き出す一歩手前と言ったところでしょうか。


泉州地方で言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

>吐き出す一歩手前と言ったところでしょうか。

まさに『おえっ!おえっ!!』という感じですね。

大変わかりやすい回答です。

泉州地方なんですか。関西の中の地域を教えて頂いて嬉しく思います。

お礼日時:2003/05/23 15:53

関西人です。


「おえっ」となることです。
「吐きそう」とはまた微妙にニュアンスが異なります。

「夕べ、むっちゃえずいた・・・なんか変なもん食べたかなぁ」
のように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
またまた関西の方ですね!

>「おえっ」となることです。
「吐きそう」とはまた微妙にニュアンスが異なります。

onpさんも「おえっ」となるときに使うのですね。

「えずく」の使い方もありがとうございました。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2003/05/23 16:03

私は大阪在住です。


「えずく」は使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

smnさんも大阪の方なのですね。

う~ん、関西弁?

お礼日時:2003/05/23 16:06

tonton-kunkunさん こんにちは。


私は江戸っ子ですが、私も「えずく」って使います。
方言という意識は今までなかったです(^^ゞ
全国的に使っている言葉とばかり思っていましたー!

今までの回答を見ていると関西の方の回答が多いので、語源は関西なのかな?

わたしも気になってきました。他の方の回答も見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

江戸っ子ですか!!
関西弁というわけではないのかなぁ…

>方言という意識は今までなかったです(^^ゞ

そうなんですか!
私は今まで「えずく」という言葉を自分のまわりで聞いたことなかったので方言だと…

あ、私は江戸っ子ではありませんが関東です。

お礼日時:2003/05/23 16:10

こんにちは。



TVで今田耕司が『えづく』と使ってました。
クサイニオイをかいで、「オェっ!!」となって吐きそうになっている時に使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今田耕司も関西人ですよね。

>クサイニオイをかいで、「オェっ!!」となって吐きそうになっている時に使っていました。

なるほど。そのようなときに使うのですね。

お礼日時:2003/05/23 16:12

東京土民ですが使います


意味は#3、4の方と同じで、吐く直前の胃の痙攣のことです
胃に何も入っていないときは『空えずき』なんて言い回しもします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

東京の方なんですね。
「空えずき」という言い回しもあるのですね。
う~ん、関西だけではなさそうですね。

お礼日時:2003/05/23 16:21

小説で「えずく」という表現が何件かあるのを知ってから使うようになりました。

「吐きそうになる」「オエッときた」よりきれいな表現かと思って・・・。

ちなみにgooの国語辞典でも「えずく」載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

小説でそのような表現を見たのですか…
確かに「吐きそうになる」「オエッときた」という表現よりはきれいな表現です。

(あ、すいません。こんな質問を出してしまって)

gooの国語辞典、私も見ましたよ~。

お礼日時:2003/05/23 16:24

古典で使われているそうですが(ゑづく)、私は使ったこと無いです(関東)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

関東の方ですか。
使わないときいてちょっぴりホッとしています。

昔の言葉が方言として残るというのはあることですよね。
何だったかは忘れてしまいましたが、東北の友人が
古語が同じ意味で方言として使われているというのを聞いたことがあります。

お礼日時:2003/05/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!