電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単一乾電池直列2本と同等のACアダプターはどれを買えば良いですか?
乾電池式の灯油ポンプを使っていますが、容量が減ってくると力がなくなって来ます。
そこで単一電池直列2本と同等能力のACアダプターを買って、直接ポンプに電気を送りたいと思います。
出力「何ボルト何アンペア」というのを標準値から最大値で教えて下さい。
※灯油ポンプのモーターの詳しい能力は不明として、単純に単一2本と同程度の出力だけでの質問です。

A 回答 (9件)

電圧は3Vで、電流は1A以上有れば良いです。

電圧は3Vより高いと駄目です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シンプルなご回答大変ありがとうございます。
他のご回答者の方には失礼ですが、わからないから質問している訳で
「××なお世話」もありがたいですが回答の書き方があるかと思います。
熟達者の方にも「素人」を教え諭すような書き方をお願いしたいもの
です。

お礼日時:2010/01/01 17:36

「電池の変わりにACで」という発想自体状況が分かっていません。


痛い目に遭いたくなければ電池式ポンプで我慢すべきです。
    • good
    • 3

ハードオフでDC3V電流1A程度の安いものを見つけてください。


(モータですからトランスと整流機能だけで十分、自作も簡単)
    • good
    • 2

AC/DCアダプタを使用するよりも、単一形充電池を使っては如何でしょう?


例えば、エネループ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/0 …

アルカリ電池(1.5V)よりも、電圧は若干低い(1.2V)が、電池自体の内部抵抗はアルカリ電池よりも低いので、モーター機器ならば十分使えるハズです。
    • good
    • 3

この程度の質問をしている方が、灯油ポンプへのACアダプター接続をすることはお勧めできません。

灯油ポンプにACアダプターのコネクタは付いていないでしょう。自分で取り付けるにはハンダ付けが必要です。電池用の電極はハンダ付けは、しにくい金属です。へたなハンダ付けは故障の元です。
電池容量が減るといっても、1度入れたら、2-3年は持つでしょう? そのまま電池で使い続けることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「この程度」と言われても素人だから、わからないから質問している訳で。
素人相手に大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。
このようなご回答だと質問して良かったなと思います。

お礼日時:2010/01/01 17:30

灯油ポンプの大きさから予想するとたぶん2Aで充分動くと思います。


http://akizukidenshi.com/catalog/c/c3v/
だた、モータは起動時に短時間ですが大きい電流が流れるので短期間で故障する可能性がありますし、灯油ポンプのようにいつも移動していると断線し易くなるのであまりお勧めできません。
電池でいつも予備を用意して交換して使った方が安心して使うことが出来ると思います。

灯油ポンプの使用が激しくすぐに電池が無くなるのであればニッケル水素電池4個を充電して交換しながら使えば節約になるかもしれません。
ただ、ニッケル水素電池は使わないで何ヶ月も放置すると自己放電で空っぽになって劣化するので冬だけ使用するような使用条件では注意が必要です。
    • good
    • 2

単純に単一乾電池は、電圧1.5V/電流7000mA程度(電流は電池の種類によって変化)


これが2直だと、3V/7000mA(電圧は2倍、電流は変化せず)となります。
でも、こんなスペックのACアダプタは存在しませんね^^;

で、どうするか?
電流容量は時間の要素が含まれるので、単一乾電池で何時間駆動可能かを考慮します。
例えば、単一乾電池で10時間安定駆動出来るポンプであれば、7000mA/10時間=700mAのACアダプタで良いことになります。

結論は、3V/500mA~1A程度のACアダプタで充分じゃないでしょうか?
    • good
    • 4

こんにちは



電圧 3.0V ~ 3.2V
電流 500mA以上
のものでOKです。

上記よりも小さな出力のものでも駆動しますが、
充分な能力を得るにはこれくらいあった方が良い。
    • good
    • 0

電圧だけなら出力電圧が3ボルトのものを買えばいいです


ただしポンプが必要とする電力が不明なので適当なアダプターは不明です
出力が小さいとアダプターが発熱出火します

>灯油ポンプのモーターの詳しい能力は不明
こんな条件を示されて答えられる訳が無かろうが
水を貯蔵したのですがどれくらいの容器が必要でしょうか?
この答えを出せますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人故にご機嫌を損なう質問だったようでごめんなさいね

お礼日時:2010/01/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!