電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会議の議題に悩んでます!

会社で来月早々に会議の議長になりまして、議題に悩んでます。今までの議題はエコ活動、売り上げUP、経費節約、など定番の議題はだいたいやっております。内容は営業以外の部署も集まりますので、他部署みんなが意見を出せる議題を考えていただけませんでしょうか??皆さんは毎回、どんな議題で会議をしてますか?ヒントでも結構ですので、宜しくお願い致します。

(補足)
●社員20人の小さな会社です。
●日用品の商社です。

A 回答 (3件)

最近は、議題を持ち込む会議スタイルが、多くなってきましたね。

事前に議題を用意すると、凝り固まった結論に陥りやすいのも事実です。
おそらく社長さんは、その辺まで考慮したのではないでしょうか。

さて、議題に関してですが、以前と同様でも良いと思います。
できれば、前回の議事録を用意した上で、一歩進んだ議論でいかがでしょうか?

往々にして、会議は適当な着地点にたどり着くのが定番。
議論し尽くすと、自然に(苦し紛れに)斬新なアイデアが出るものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今までやった議題の一歩進んだ議論も良いかもしれませんね。参考にさせていただきます。

>そもそも会議というのは議題があるからこそ行うものであり

同感。
会議のたの会議なんて、廃止。
連絡のみならでbbs十分
    • 0

「議題募集」の会議にしては?

そもそも会議というのは議題があるからこそ行うものであり、議題がないなら行う必要がないと思うのですが…

でなければ、過去に行った「エコ活動、売り上げUP、経費節約」がどのような結果になったかを検証する。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会議は社長の決定で毎月あるので、何か議題を決めてしないとダメなのです。
今まで議長になった事がないので、中々思いつきません...。