プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはXP
PCはVERSAPRO
内蔵無線LANです。
ネットワーク接続の画面で、ワイヤレスネットワーク接続が表示されません。
ワイヤレスネットワークアダプタも見つかりません。
Qosパケットスケジューラーなどインストール、アンインストールなどしてみましたが全く駄目でした。
無線LANカードを買うしかないのでしょうか?それ以前の問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

無線LANのPCでワイアレスネットワーク接続が存在しない場合、本体側面などにある「無線LANスイッチ」がOFFになっていることがよ

くありますが、それは確認しましたか?
    • 0

ネットワークボードがアクセス出来ない状態になっていると思います。

「デバイスマネージャ」のネットワークアダプタに無線LANのデバイスが
表示されているか確認してみて下さい。
?マークとか!が付いているデバイスが無いかも確認してみて下さい。
?マークとか!が付いているデバイスがあれば一度削除します。
そこで一度ハードウェア変更のスキャンをかけてプラグ&プレイをさせてみます。
ここで現れないようでしたらアダプタの故障が考えられます。
無線LANアダプタがマザーボード直付けだったらメーカー修理しかありません。
PCIスロットに挿入されたタイプであれば一度次の手順をしてみて下さい。
1.一度スロットに差し込まれたボードを全て抜く
2.PCの電源を投入しすぐにF1かF2キーを押してBIOS設定メニューを出す。
3.工場出荷時設定に戻すを選択し、保存して終了する。
4.そのままXPを立ち上げてシャットダウンする。
5.外したボードをセットする。
6.XPを起動させる。
プラグ&プレイが実行されるのでドライバー要求が来たらアプリケーションCDなどからドライバーを再投入する。

これで復活することもありますが、これでもダメなら完全なボードの故障ですので修理するか新しい無線LANボードを買って交換して下さい。
    • 0