プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の話です。

先日、会社都合により12月いっぱいで解雇されることが決まり、1月6日必着で離職票を送ってくるそうです。
そこで、主人は早速ハローワークに行って再就職希望先を見つけ、履歴書を送りました。その会社は1月初~中旬くらいに書類選考の結果をこちらに通知し、書類選考が通れば面接の流れとなるそうです。

この会社に応募する際、ハローワークには
・12月いっぱいで会社都合解雇になること
・1月6日に会社から離職票が届いたら、その日のうちに雇用保険受給手続きをしたいこと
を話したところ、上記を鑑みても今回の会社応募に特に問題ないと言われたそうです。

例えば仮に、
1月6日に失業保険受給手続きをしたら、会社都合解雇なので、1月13日まで7日間の待機期間を終えたらすぐに受給対象期間になると思うのですが、

1)仮に7日間の待機期間の間の3日目に面接に呼ばれたら、その面接日は待機期間のカウントから外れるのか
(待機期間は通算で7日間あればいいのか)

2)主人は週に1回、4時間だけファミレスでバイトをしています。もちろんきちんと申告しますが、これも上記同様バイトの日は待機期間から外れるのか

3)仮に1月12日(待機期間中)に合格・入社した場合、雇用保険は受給もされず、次の会社で今までの通算で継続もできず…無駄になるのか?

4)仮に1月15日(待機期間外・雇用保険受給対象は1月14日のみ)に合格・入社した場合、1月14日分のみ雇用保険受給、残日数は再就職手当の対象となる考え方でいいのか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
年末年始でハローワークも閉まってしまい、問い合わせできずにおります。
なにかあれば補足しますので、ご存知の方…教えてください。
よろしくお願いいたします。

※不正受給はもちろんしません。
また、再就職手当などは審査の結果によることも理解しています。

A 回答 (1件)

その質問であれば雇用保険のカテで聞いたほうが良いですよ。

トップ→マネー→保険→雇用保険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯からの投稿で、後戻りできないまま投稿してしまい困っていたところでした。
こちらを締め切り、再度投稿します。
助かりました、ありがとうございました。