電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅内でRealVNCを使ってPCの遠隔操作をしています。
操作しているのはVistaBusinessのPC(ノートPC、無線接続)で、操作されている側はXP HomeSP3(デスクトップPC、有線接続)、
ルータはNECのWR7800です。
設定は
XPの方でVNCサーバーを起動、パスワードのみ設定し、
VISTAからVNCクライアントを起動しXPのIPを打ち込んで接続
という簡単な方法で使っています。

操作自体は画像の描写にストレスを感じることはあるものの概ね問題はないのですが、
一つ難点があります。
いまは一度でもXP機の電源を落としたりスタンバイさせたりすると
Vista機でRealVNCを通してXP機を使えるようにするには直接XP機の電源ボタンを押しに行かねばならず不便を感じています。
XP機の電源をVista機でON⇔OFFすることはできないでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、
どれも遠隔地にあるPCを対象にした情報
(ダイナミックDNSとかサーバー構築とか大がかりなもの)ばかりで
自宅内のPCに関するものは見つけられませんでした。
いい方法を教えてください。

A 回答 (3件)

wake on lan(WOL)で検索してみてください。

ビスタ機にはマジックパケットを送出するソフト、XP機はWOL対応である必要があります。
XP機のバイオスの電源関連の設定項目にWOLの設定項目があれば対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきそうです、助かりました。

操作される側(サーバー側)でWake On LANを有効にしてMagic Packetを投げてやれば宜しいかと。

ハードがWake On LANに対応している必要がありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう風にすればいいのですね。
助かりました。

こういうソフトを使用して、遠隔起動させる。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se322082. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。