アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、父親の還暦のお祝いに「ハワイ旅行」をプレゼントしようと計画中です~
そこで、泳ぐわけでもゴルフするわけでもないので、
年間で一番安いときに行ってもらおうと思ってます。
さすがに今がSARSなどで安いのでしょうが、
心配だし、資金繰りも間に合わないし~
”今年か来年に行ってもらったらいいかぁ”
ということで、時期が知りたいのです。
どうか、おしえてください!

A 回答 (7件)

アジア方面の観光客が減っているので、其の分ハワイや米国に来る方は増えているとか聞いています。



ハワイは日本からだと日付変更線を超えますから、短期旅行だと時差の関係(往復でダブルパンチでくらいますから(^_^;))で体力にもよりますが、ちょっと還暦だとキツイかと思います。 7日とか10日のを選ぶと良いでしょう。
日本からだと全て混みで1日1万程度のがあるはずです。10日で10万なら安いでしょう。

特別ので、日本からツアーで2万5千円/6日ってのでハワイに来た事がありますが、普通は上記様に1日1万で長期が安いものに入ると思います。


外出が多いなら、ホテルは最低ランクで大丈夫です。
出ないなら、少し奮発しても良いかも。
鯨見物なら冬が良いけど、雨が結構多いですが、夜の食事用に持っていく長袖程度で普通は大丈夫です。
其の季節は本土から行く人が増えますから、日本からだと外国気分が増すでしょう。

外出はレンタカーが便利ですが、事故は起こさない様、特に対人には気をつけてください。保険はフルカバーに。
私の場合、海外在住で最初の一年は自分では運転しませんでしたが(オーストラリアは除く)、観光で短期なら楽しいです。

パスポートを確保しておいて、新聞の広告と専門誌をチョクチョクみると、安いのが有ります。INETでは便利ですが、日本から友人が来るのにやすいのをと思って見ても日本の会社のでは殆ど見当たりません。

結論:私は10月から11月をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しくありがとうございます。なにぶん海外旅行は初心者で日本人がいっぱい!日本語があふれてる!ほうが安心なんですよねぇ~

お礼日時:2003/06/04 21:47

ALOHA! goopoohさん、お礼の書き込みありがとうございます。


ハワイ、是非行って下さいね。

マイクさんの件ですが詳しく書いておきます。

マイクさんは日系二世の方で日本語もペラペラで、日本の事もよく知っていて「お城」が大好きな方です。
もちろん、ハワイのことは知り尽くしています。
年齢は、60歳くらいです。
気が短い所もあります。

個人でガイドさんをしています。
料金は他より安いです。
彼曰く「気に入ってもらえれば、チップをはずんでくれれば幸せます」とのことです。

ハワイでは「ハバ」を利かしてる人です。
ハワイでの食べ物の美味しい店、まずい店などもよく知っています。
ジョークも面白いです。

ノリの良いお客さんだと、サービス過剰になります。(行ってくれと言わない所まで連れて行く)
逆に、ノリの悪いお客さんだと、行く所を飛ばしてしまうこともあります。
これは、彼なりに一生懸命にお客さんに楽しんでもらえるようにしているのに、黙って「しら~」としている客さんだと、自分とは合わないと判断して早めに切り上げるようにしているそうです。
私たちには、いつもサービスしてくれます。

簡単に言うと、安くて、面白くて、退屈しない旅になると言うことです。

最初に私たちがハワイに行ったときにリムジンで観光しましたが、運転手がベトナム人(リムジンの運転士はベトナム、韓国、フィリピン、中国人等だそうです)で話しもよく分からなく、横揺れが激しく車酔いになってしまいました。
リムジンでの観光はしない方が良いですよ。
空港からホテルへの送迎なら良いですけど。(パックツアーによくある)

私の意見としては、観光付きのパックツアーは頼まないで、自由行動のツアーにして行きたい所をチェックしておいて、マイクさんに頼むのがベストでは無いかと思います。
現地説明会も無いのが良いですよ。(2~3時間拘束される)
アーリーチェックインは出来る方が良いですね。

行きたい所や、何処に行ったらいいかなど相談すれば上手に行程を組んでくれるので、任せていれば大丈夫です。

まあ、だまされたと思ってハワイに行くときには利用してみてください。

それから、ハワイで日本食が食べたくなったらパークショアーホテルにある「義経」がお勧めです。
間違っても、「踊り子」には行かないことです。


連絡は
M.K.TOURS マイク・ホリカワ 808-226-3998(ハワイ)
日本から 001-1-808-226-3998

時差は、だいたい日本時間のプラス5時間マイナス1日で計算するとよく分かります。(実際にはマイナス19時間)
(日本)PM17:00=PM22:00(ハワイ)前日

ハワイ旅行が良い旅になることを願ってます。 MAHALO!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、詳しい情報とご紹介くださり、ありがとうございます~!!
マイクさん、イイ感じですねぇ!!是非おねがいしたいと思います。
そうですよね。こちらが日本人だから常に案内の運転手さんが日本語が堪能な日系の方とは限らないんですよね~

結局、旅行時期は早くても今年の10月にしようと思いますので、また何かお得情報などありましたら、よろしくお願いいたします!!

お礼日時:2003/06/06 20:10

ALOHA! 還暦、おめでとうございます。


還暦祝いに「ハワイ旅行」をプレゼントするというのは、とってもナイスな話ですね。

6月と10月が安いと思いますが、最近のハワイ旅行はいつでも安いですよ、(もちろんホテルとかにこだわらなければの話ですけれど)それも旅行開始日の1ヶ月を切ってからが特に安いです。
それは、各旅行会社が抱えている航空チケットを安くしても、さばかなければ損をしてしまうからです。

ハワイ観光のいい人を紹介しておきます。
M.K.TOURS マイク・ホリカワ

良い旅行になると良いですね。

http://www.ab-road.net/
http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.aloha-street.com/
http://www.visit-oahu.jp/
http://osaka.cool.ne.jp/tarzanpogo/topics/hi_inf …

参考URL:http://www.ab-road.net/cgi-bin/abroad/abtour/cab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり、皆さんの意見も合わせてみると10月か来年の6月が一番いいのかな~
値段も気候も。
マイク・ホリカワさんって、どんな方?
こちらから観光もパックになってるツアーを申し込むか、現地についてからオプションツアーを申し込むことになると思ってたのですが・・・
もしその方が現地で、良心的案内をしてくれる方だったらいいのに~。もちろん安くで・・・。
だって、旅行会社と契約してるレストランやおみやげ物屋さんは味もイマイチだったり、物も高かったりしそうじゃないですか~~

お礼日時:2003/06/04 22:08

こんにちは!ハワイ在住の者です。


『安い時期』に関しては、#1のRikosさんのおっしゃる時期だと思います。以前、『ハワイのオフシーズン』『ハワイの空いている時期』という質問がありましたので、そちらも参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505480
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532082

ただ、せっかくプレゼントなさるんですから、『安い』だけではなく、『楽しめる』時期を選ばれること、お勧めします。冬は肌寒いこともあり、シャワーではなく雨のこと、結構あります。天候が安定してる、お楽しみイベントがある、ってことで以下の時期がオススメです。
☆6月 キング・カメハメハ・セレブレーション
ダウンタウンにある、カメハメハの銅像が長~いレイで飾られます。ワイキキでパレードもあり。
☆9月 アロハ・フェスティバル
こちらもフローラル・パレードあり。
その他いろいろな催しがあります。
☆10月 ハロウィーン
大人がいろんなコスチュームを着て集まってきて、ワイキキの夜は大騒ぎ。アラモアナ・センターでは子ども向けにトリック・オア・トリートをやってますので、可愛い子ども達が見れますよ~。
下記オアフ観光局のサイトで、イベントがチェックできます。

参考URL:http://www.visit-oahu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。いろんなイベントもあって楽しそう!サーズの事もあるので9月か10月、来年の6月で検討してみます

お礼日時:2003/06/04 21:37

ハワイ良いですね~。

 時期はNo.1の方と同じです。
で、今年の1月下旬に(千歳空港からの直行便で\83,000位で6日間)行ったんですけど、
すご~く寒くて寒くて現地で長袖、ジーンズ、靴下等々買って過ごしました(泣) 海にもプールにも行けず、結局風邪をひいて帰国しました・・・
友人は「私の時は暑かった」と言ってました。
後、4月(今年ではありません)は雨も降らずにとても過ごしやすかったです。6月はたまに天気雨も降りましたが過ごしやすかったですよ。
ハワイはただ歩いているだけでも楽しいので、お父様も喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。ホントにただブラブラと歩くだけだと思います。そう思うと天気も気になりますね。

お礼日時:2003/06/04 21:32

安い時期にあたるのかどうかは分かりませんが格安ツアーで6月に¥39,800で行った事ありますよ。

東京のツアーなのですが、わりかし3月も安いとは思いますが以前行った時は3月はHAWAIIらしいお天気じゃなく曇空が多かったように思います。それがちょっと物足りなかったです。
でも素敵ですね、還暦祝いにHAWAII旅行プレゼントだなんて♪お父様喜ばれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。名古屋か大阪から発着なんです。

お礼日時:2003/06/04 21:30

安い時期は、お正月明けから2月初旬、ゴールデンウィークの前後(4月初旬~中旬、5月初旬~6月)、


12月初旬~中旬でしょうか?

祝祭日を含まなけれは、より安くなります。

学生が休みの時期(夏休みや冬休み・春休み)、
社会人が休みの時期(お盆・ゴールデンウィーク・お正月)を外せば安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!やはり皆がお休みの時をハズすのが安いですよね!

お礼日時:2003/06/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!