電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
今、パソコンはVistaを使っています
ハードディスクは2つあり、Windows Vista(C:)が33.1GBのうち29.45を使用中です
しかし、ローカルディスク(D:)は33.1GBのうち0.2GBしか使っていません

CからDにいくつかファイルを動かしてパソコンの動作を軽くできるのならそうしたいのですが、何をどう動かせばいいのか全く分かりません・・・
アドバイスをください!
また、OSの動きを軽くするフリーウェアがありましたら合わせて教えてください!!
回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

自分は毎日使っていたPCにこれを使って掃除したら体感できるほど軽くなりましたよ…!

買ったばかりのPCなら体感できないでしょうし使わない方が良いです。
この手のソフトの使用は自己責任で。
自分は使っても特に問題出てないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/29 16:30

 本屋へ行けば「Vista 快適設定」や「Vista 高速化」と言った題名の本がパソコン雑誌のコーナーに置いてあると思いますので、それらを参考にPCの設定に手を加えられたり、フリーソフト等を導入されたりしてはどうでしょうか。


 本を手元に置いて作業する方が作業効率も上昇しますし、何よりも分かりやすく、正確な情報が入っているので一冊ぐらい購入されても損はないと思いますよ。

 あと、関係ない話ですが、こういった本は書店で軽く立ち読みして、内容の濃さや、どれが分かりやすいか等を比較してから選んだ方がいいです。
    • good
    • 0

HDDの中にはプラッタと呼ばれる円盤が複数枚入っています。


あなたのHDDが2枚のプラッタで出来ているなら1枚プラッタのHDDに交換することにより
プラッタ1枚分、ハードディスクは軽くなります。
参考として当方の3枚プラッタHDDで約700g、1枚プラッタのHDDで450gの重さとなります。
    • good
    • 0

NO4です


すみません質問の内容と合わない回答をしてしまいました
スルーしてください。
    • good
    • 0

やはりCとDの割合を変更するのが良いと思います



Vistaであれば、パーテーション分割ツールを使わなくても
Vistaの機能で変更することが出来ます。
参考URLを確認の上チャレンジしてみてください
必ずバックアップを取ってから行ってください。

http://blogtech.blog118.fc2.com/blog-entry-30.html
    • good
    • 0

No.1さんの方法は私も賛成ですが、パーティション分割はリスクが伴います(最悪データ逝く)。


最初は、写真などを圧縮する、ドキュメントを丸ごとDドライブに移す、保存先をDドライブにするといったことからの方がよいと思います。
    • good
    • 0

Partition Magicのようなツールを使ってC:とD:の割り当てを変えるのがいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!