アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月位前に中古車を購入したのですが、
レンズが曇っているからなのか、
夜間ライトを点灯して走っていると
暗く感じます。
表面を市販の溶剤で磨いてみたのですが
あまり効果は感じられません。
裏側を磨く方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.zcar-owners.net/club/
こんな感じで内側掃除できませんか?

じゃなければHIDに交換すれば効果覿面
です。

ハイ、ローで2つのタマを使っている
車であれば今は1万程度でHID買えちゃ
います。

ハイローで1つのタマだと5万くらいす
ると思いますが。
    • good
    • 1

結局ですが、内側が水滴で曇っているのですか?補足をお願いします。

この回答への補足

表面を磨いてもロービームの暗さが改善出来なかったので、
内側が曇っているのではないかと思いますが、
それが、水分が原因なのか、ヘッドライトの熱で内側が
劣化したからなのか、原因がハッキリ絞り込めていません。

昨年11月に車を購入した際に、電球自体は新しい物に
交換してあると車屋が言っていたので、原因は電球自体に
あるのではなく、内側の問題ではないかと思うのですが・・・。

明確に出来ず、すいません。

補足日時:2010/01/03 07:39
    • good
    • 0

先の方のご回答の通りで、特にNo.2の方のご回答と同じと思いますが、補足でレンズの内側を掃除する方法の紹介です。



最近の100円ショップでも売っている強力な磁石、と言っても画鋲代わりのピンタイプ5個100円とかの銀色の磁石を用意します。

一つをガーゼとかティッシュで包み糸をつけます。 これをバルブの孔を通してレンズの裏側へ割箸等で持っていきます。
レンズの表側に1個の磁石を持って動かすと、意外とくっ付いて一緒に動くので、レンズの内側の清掃が出来ます。

糸は中の磁石を取り出す時の為です。

それなりに効果は有るものの、根気がいるのが欠点ですが・・・ 手軽にできる方法としてご参考に。


高額でしょうが、ライトユニットごと新品に換えると見た目もかなりキリリと良くなるの、でそれだけの効果はあるかと。

ライトニュニットの分解清掃も新換え同様に出来ますが、通常は接着して分解できない様になっているかと。
分解(接着面の破壊?)~清掃~再接着は、経験が有るとか器用な人でないと心配です。 特に反射板のほうは下手に拭くと傷で曇って取り返しがつかなくなりますので。
まぁ、信頼出来る所に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
現在、清掃するか、買い換えるかかなり悩んでいます。

お礼日時:2010/01/01 02:50

水が入ったから曇りました。

表面じゃなく内側です。
車や年式で形状が違いますが、その手のものはレンズが脱着できますから外して内側を綺麗に拭き取れば、頗る明るくなります。
御自分でも出来ますが、不安ならガソリンスタンドでお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は10型のプリウスなのですが、内側清掃できるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/01 02:48

暗いのはレンズの曇りのせいでもあるでしょうけど、リフレクタというメッキの反射板の曇りのほうが影響大きいです。



高圧洗車のしすぎによってケース内に侵入したわずかな水分や寒暖の差による空気中の湿気などによってレンズの内側が経年とともに徐々に汚れてくるもので、高年式の古い中古車になるほど密封しているゴムパッキンも劣化して水分が浸入しやすくなっており、ひどいものでは緑色のコケが繁殖していることもあります。
街中を走っているTOYOTA_VITSなんかを見ていても、初代のクルマのほとんどはマルチリフレクター車特有のレンズの透明感が薄れて白っぽく曇っています。

新車時の明るさを取り戻すにはライトケースを分解して自分で磨くか、手っ取り早くヘッドライトケースごと新品と交換するしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトケースを交換する場合、新品だとかなり高いのでしょうか?

お礼日時:2010/01/01 02:45

私も先日、ヘッドライトカバー外側の曇りをディーラーに行って除去してもらいましたがその際に「ヘッドライトカバーの内側じゃなくて良かったですね」と言われました。

車種にもよると思いますが私の車はヘッドライトカバーを取り外せないので内側の曇りの除去はできないらしいです。ちなみにヘッドライトカバーは樹脂なのでどちらにせよ完全に曇りを取り除くことはできませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!