プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のパソコンがウイルスに感染したそうです。
明日にでも対策ソフトを購入するから一緒に買いにきてくれと言われました。
対策ソフトですが、ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか?

インフルエンザに感染してから予防接種しても無意味なように、ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても意味が無いような気がします。

私のPCは、ウイルスが見つかったら対策ソフトが退治してくれます。
それは、感染する前に入れているからであって、感染してしまったら、不可能だと思っているのですが‥‥

人間とパソコンでは次元が違いすぎる話ので、どうなのか知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

ウィルスの種類によるとしか・・・。


対策ソフトを後出しでインストールしてもある程度ウィルス駆除してくれますが、完璧にしてくれると言う保障はありません。
むしろ「一度初期化」した方がまだましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再セットアップもしてみます。

お礼日時:2010/01/01 17:59

ウイルスの種類によっては後から対策ソフトを導入しても大丈夫です


ちゃんと駆除して、さらに修復までしてくれる場合もあります
(多くの場合ここまで望んではいけません)

やはり一度クリーンインストールを試みることをお奨めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、対策ソフトを入れて、駆除してくれるか実験してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 18:01

次の手順を試して下さい。



フリーのセキュリティソフトをインストールして駆除してみる
ダメなら初期化してからフリーのセキュリティソフトをインストール
それでも感染するなら製品版を買う

フリーのセキュリティソフトとは
http://freesoft-100.com/security/antivirus.html
などが該当します。
知人に勧めている方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猛吹雪で外出困難な状態の為、アドレスを友人にメールしました。

それでも解決できない場合、正規版を勧めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 18:03

>ウイルスに感染してから対策ソフトを入れても遅いですか?


アンチウイルスソフトでもまともな製品はインストール時にスキャンして
退治してくれる物もあります。1980円クラスのソフトではどうでしょうかね。

しかしダメな場合もあります。他のメディアにさっさと寄生して生き残る場合も
あります。

私ならリカバリーして直後にアンチウイルスソフトを入れて人生、やり直しますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私ならリカバリーして直後にアンチウイルスソフトを入れて人生、やり直しますが・・。
それに尽きますね。
退治してくれなかったら、いっそのこと綺麗にリカバリするよう勧めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 14:06

100%処理してくれる保障は極めて少ないです、最初からの導入がお薦めですので、リカバリ後の導入をお薦め致します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初からの導入がお薦めですので、リカバリ後の導入をお薦め致します。
やっぱりそうですものね。
私も同意見なので、友人に聞いてみます。
重要なメールはバックアップしておいて(バックアップファイルも汚染されている可能性もありますが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 14:08

>ウイルスに感染した後にいれても、ちゃんと駆除してくれるのでしょうか?



 ケースバイケースでしょう。

 運が良ければ駆除してくれると思いますが、感染した不正プログラムが
邪魔をして対策ソフトのインストール自体が完了できないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インストールできて、駆除もしてくれました。
でも、後だしは危険ですね。

ケースバイケースで、たまたま弱毒性のウイルスだったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 09:55

ウイルス対策ソフトは保険のようなもの。


事故を起こしてから保険に入っても遅いのでは。

でも感染したの良くわかったね。今のやつ、そんなにおおっぴらにユーザーがわかるようなウイルス君は少ないと思うけど。もしかしたら、感染してから入れて、更新、スキャンで引っかかったものを削除したらうまくいくかも。

友達に感染しないように、ブラウザはfirefox そのアドオンにノースクリプト入れるように勧めてはどうか。

でも、感染原因がファイル交換ソフトだと、それやめない限りいつでも感染する可能性あるし、とにかくウイルス対策ソフト入れるように勧めて、いいやつ選んでやったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、たまたまだったのか、後入れでも、なんとかしてくれました。

ファイル交換については行っていないそうですが、思い当たる点は、友達のUSBメモリを挿したということだそうです。
ということは、友達の友達が感染源なんですよね(笑)。
さかのぼれば、友達の友達の友達の‥‥。

こういう感じで、ウイルスって蔓延するんだと、はたから見て思いました。

ウイルス対策ソフトは、いいやつを選びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:01

駆除できる場合もできない場合もあります。


素直にリカバリした方がよいです。
ウイルス対策ソフトは導入した方がよいですが。
市販の総合セキュリティソフトのほとんどがまともなファイアウォールを持っていませんので、購入する価値があるかかなり微妙ですが。
http://www.matousec.com/projects/proactive-secur …
ファイアウォールという機能自体、パソコンに疎い人はまともに扱えていませんので、セキュリティソフトのファイウォールがなにかきいてきても許可してよいのかブロックするべきなのか判断がつかないような最低限の知識がない人の場合は、Microsoft Security Essentialsだけインストールしておくのがベストでしょう。
セキュリティソフトが何か言ってきたときに正確な判断がつけられるだけの知識がある人は、Avira AntiVirとPC Tools Firewall Plusの組み合わせがよいでしょう。
パソコンに疎い人にありがちなウイルスセキュリティZEROやウイルスバスターを買ってしまうのだけは避けた方がよいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/Security_essentials/def …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、駆除できて良かったですが‥‥。
セキュリティZEROは、購入したことがないです。
安すぎて、有難味がないというか‥‥本当に効くのかどうか分かりません。
でも、レジ横にあったり、コーナーを陣取っているので、売れてはいるのかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:05

大体のソフトは、ウイルスが入っていると、インストールできない可能性があります。

ほかのパソコンから駆除してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆除できました。
それでも、まだ名残があるときは、リカバリですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:06

 私もケースバイケースだと思います。

 本当にウィルス感染した PCがまともに動くのか? ワクチンソフトを入れる事を ウィルスが黙っているのか? 仮にインストール出来て ウィルスを駆除をしても ウィルスで破壊されたファイルやプログラムは修復出来ませんので データーの移動だけで 結局は OSの再インストールです。 非常に危険なデーターを保存する事となります。

 まあ 急がば回れと言いますから 勉強を兼ねて実験して下さい。 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワクチンソフトを入れる事をウィルスが黙っているのか?
ワクチンソフトをインストールすることを許さない(?)ウイルスですか?ずいぶん手の込んだ‥‥。

>駆除をしてもウィルスで破壊されたファイルやプログラムは修復出来ません
‥‥そういわれれば、そうですね。
そのことを、忘れていました。

──────結局のところ、リカバリですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!