グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

新年早々、山芋の煮物を食べたら
一口で口の中がしびれ、舌や唇の裏側、上奥歯の付け根、
喉など敏感な部分を中心に口内全体が激痛に襲われました。
まず、最初に酸味が強いような味覚があり、
不味いなと思っていたらその後
まるで薬品を誤飲してしまったかのような
焼けるような感覚が一瞬にして発生しました。
吐き出し、口を濯いだのですが、
一向に収まらず、逆にどんどんと症状は酷くなりました。
水を大量に飲み、2度嘔吐したのですが、
それでも悪化しました。
即、救急車を呼び、検査してもったのですが、
注射を打たれ、薬を処方されはしたものの
特に原因についてはよく分からないまま、
帰されました。
半日経った今も、多少はマシになったものの、
唇の裏側や舌は腫れて、しびれています。
また、熱湯による火傷のような感覚が口内全体に残っており、
感覚も味覚も非常に鈍いままです。
病院での処方はアレルギー症状への対処であったのですが
これまで山芋でアレルギー症状が出たこともなく、
同じ山芋を食べた祖母にも
同じく、口の中が腫れる症状が出ているため、
二人同時に発生していることから、アレルギーとは考えにくいです。
アレルギー反応でこのような症状は出るのでしょうか
山芋に関しては、母が祖母の知人より頂いたものを
家庭で育てたものであり、店で購入したものではありません。
栽培過程で、薬品などが誤って
散布されて、濃度の高いものに
なってしまっているのかもしれないと考えると
心配でなりません。
(もしかしたら、誰かが故意でということも考えてしまいますが、
恨みを買うようなことはしていないので、
杞憂であってほしいです。)
自分がアレルギー体質か
それとも今回、食した山芋自体に異常があるのか
どうしても特定しなければ、
今後、山芋を食べることが怖くて仕方ありません。
血液検査などで、今回の症状について
自分のアレルギー体質を確認できるのでしょうか。
また、万が一ですが、薬品混入の場合は
山芋自体の検査をしなければなりません。
このような、食材自体に異常の可能性がある場合、
食材の検査などは個人では行えるのでしょうか。
本当に困っています。
このようなことは初めてで、
アレルギーなどこれまでなかった自分としては
パニックってます。
どなたか、(1)山芋による症状について
(2)アレルギーについて
または(3)食材の検査について、
教えれいただければと存じます。
祖母も苦しんでおりますので、
何卒、よろしくお願い致します。

「山芋によるアレルギーについて教えてくださ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

jf2kguです


お礼に対してですが
現在どうでしょうか?
これはヤマイモ類ではありません≪山芋、大和芋、手芋、長いもがヤマイモ類です≫
どちらかと言うと何か木の根っこに近いですね、
食品ではありません≪食品として記憶が有りません≫
これをどこで取りましたか?
店で買ったのでなければ、自家性食中毒ですね
山芋はつる性植物の仲間で、ツルの途中に葉っぱが一枚ずつ、だんだんに出てきます
葉っぱが一か所から2枚出ている物はヤマイモではありません
    • good
    • 3

山芋じゃないですよ!


田舎者ですから山芋はずいぶん見ましたが、根が違います。
保健所なら調べてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、山芋とは違うのでしょうか。
見た目もなんとなく見たことのないものだとは
思っておりましたが、
それほど、料理をすることもないため、
自分が見たことのない種類のものかなという程度で
済ましておりました。
捨てずに、保管しておりますので、
一度、保健所に持っていって
確認してもらうように致します。
全く、周囲の知人に聞いてもさっぱりでしたので
本当に助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/02 03:18

写真を拝見しましたが、何となく山芋と違う別の植物の根のような気がします



山芋はこんなに色黒ではありませんし、何より糸根の太さが違う気がします

農薬の害ではなくこの根の植物が有毒のものだったのではないでしょうか?

保健所に持っていかれて調べてもらった方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状があまりにも急激なものであり、
どうしてもアレルギーという言葉で
片付けられないと思っていました。
まず、口内に激痛と腫れ以外に発疹などの症状が
全く出ていないことと、
祖母も同じ症状で、二人同時にということは
あまりにも考えにくいと感じています。
実は頂いた経緯が、
遡る事、1年ほど前で、
小さな根株のようなもの知人から頂き、
家庭のプランターで育てたものです。
ですが、祖母も最近痴呆がきつくなり、
どなたから頂いたのか、
記憶になく、
出所の分からないものであることが
一番怖く、気持ち悪いです。
そもそも、だれからもらったか
分からないものを口にすること自体が
自分の責任だとは自覚しております。

一度、お教えいただいたとおり
保健所に持っていって確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 03:27

調理師を持っています


今はどうですか?
確かに山芋はアレルギーは出ます
あの痒いのも、アレルギーです
ただ貴方のおっしゃった症状は初めて聞きました
症状から薬品中毒に近いですね、
その山芋を食べてからどれ位で症状が出ましたか?
化学性食中毒の特徴で、一定以上取ったとたんに症状が出始める事が有ります≪肝臓に影響して症状が出る以外≫
おそらく医者も原因が分からない為に、一般的なアレルギーの薬を出したと思います、
平日に内科か≪食中毒は内科の分野です≫口のことですから、耳鼻咽喉科に行って相談してください
それまでの我満出来なかったり症状が重くなるようでしたら救急病院に再度行ってください
ただ山芋と言うより、農薬や≪考えにくいけど≫科学分質が原因のように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もアレルギーなら、痛いというよりも
まず発疹などの症状が全身などに出るのではと
考えておりましたので、
どうしてもアレルギーとは決め付ける
ことで済ますことはできないと感じておりました。
ちなみに痛みが出たのは、この根菜を口にした後、本当に一瞬です。
口に入れ、不味いなと思っている刹那に
酸味が軽い清涼感に変わり、そのまま刺激へと変わり、
すぐに痛み、最後には激痛に至りました。
その間、10秒もなかったです。
一瞬で焼けるような痛みが、広がり、
口の中を水で濯いでも、痛みは軽減されることは
全くなく、口の中が見る見る間に
腫れあがっていく感じが、
あまりにも異常だったことを憶えています。
急激過ぎたため、薬品などの濃度が非常に高いものを
比較的弱い口内という悪条件が重なり、
一気にこのような症状になったとしか考えにくいと
思っています。
ちなみに、本日の救急病院での対応は外科医でしたので
あまり症状について興味がない感じと
あまりわかっていないような状況のまま処理されたと
感じる程度の対応でした。
一応、症状はピークからはマシになっていますが、
まだ、口の中は全体(特に舌、唇の裏側、喉)に
火傷をしたような、ヒリヒリ、ジンジンとする感覚は
十分残っています。
なにより心配で不安なことは
出所が特定できないことです。
祖母が結構な痴呆のため
頂いた方を特定できないことと
この根菜を栽培した場所が家と家の間の通路で
非常に目につきにくい場所であるため
悪質な悪戯だととても怖いです。
どちらも今回の原因の選択肢から外せていない現状ですが
もっともあってほしくない事実であるため
他の原因であることを心から祈っています。

とにかく、私も家族も非常にナイーブになる
出来事でしたので、私のことなど見ず知らずの方々から
それも、それぞれに見識をお持ちの方々から
このような助言や気にしていただけることは
なによりの励みになります。
心底、感謝しております。
ありがとうございます。
本当に不安で仕方なかったので
感謝の気持ちがいくらあっても足りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 03:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状、山芋アレルギー?

昨日の夜、頂き物の山芋(くれた人がそう言っています)を磯辺揚げにして
食べました、食べた時、イガイガっとしたのですが、気にせず食べてしまいました。

夜中に目がかゆくなり、花粉症もあるので、布団を干したせいだろうと思っていました。
ところが、朝起きたら、目が腫れ、口のに出来物のようなものができ、すこししびれもあります。
喉も少しイガイガしますが、体に蕁麻疹は出ていません。
夫には全く何の異常も出ていません。

花粉症で貰っている、アレロックという薬を飲み、アレルギーの目薬をさしました。

山芋アレルギーで、目が腫れたり、口のしびれなどの症状が出るのでしょうか?
アトピーもあり、アレルギー体質ではありますが、このような症状は初めてで、
少し心配になってしまいます。

今となっては、あれが本当に山芋だったのか?という気さえします。
山芋より根が太く、皮も黒っぽかったような??

Aベストアンサー

おはようございます。
山芋は生えていた場所気象条件等々で形状がかなりかわりますよ。
お店で売っている物でもとろろ汁にして口の周りから肛門迄真っ赤に粒粒が出て爛れることも有りました。
軽いアトピっこでした。30過ぎても山芋は食べられないみたいです。
親の私も口の中がイガイガします。次の日も喉の中がイガイガします。体調因っては果物でもイガイガします。
目はまだ腫れた事は有りません。
もしや、芋に触って、手に残っていたのではありませんか?その手で目を触ってしまったとか?
どちらにしてもどうぞお大事に。

Q山芋でかゆくなる人は食べても大丈夫ですか?

とろろそばなどを作るときに
山芋などをすりおろすと手がかゆくなるのですが、
そういう人は、食べるのもやめたほうがいいでしょうか?

手があんなにかゆくなるものを、体内に入れていいのかと、
ちょっと疑問に思ってしまいます。
また、種類によって、かゆくなるものとならないものがあるのか、
最近食べている「長芋」はかゆくなりません。
かゆくならなければ、食べても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とろろは普通にかゆくなりますよ。
おなかに入れても大丈夫です。

但しとろろ(山芋)にはアレルギーがあります。
私がそうなのですが(亡母も同じなので遺伝?)食べて30分位するとおなかがしくしく痛み出し、脂汗を掻いてのた打ち回ります。

普通に食べられるようでしたら心配ありません。

Q里芋が原因?喉の痛み・・

里芋が大好きで、この季節いつもスーパーで買っては高いので一日4~5個と決めて食べてたのですが、
奮発してイッキに箱買いして、嬉しくて一昨日、昨日と一日20個くらい食べました。

そしたら、食べ終わりに喉がイガイガし始めて、今朝は喉が痛くて痛くて・・・・
よくトロロとか食べてもたまにイガイガする事がありますが、茹でた里芋でそうなるのでしょうか??

これが原因で今喉が痛いのでしょうか??
まだ買ったばかりで沢山あるのに・・・(泣)

もちろん何でも食べすぎは体に悪いと言われる事も分かっていますが、里芋は食べ過ぎたら悪いのでしょうか??
栄養的にはもちろん他の野菜とかお肉も食べいます。

Aベストアンサー

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁とか、有機物が入っているけれども、その化学的性質がよくわからないもの、-
を混ぜると、結晶が大きく育ちません。その結果「イガイガする」ことが少ないのです。
近所では、サトイモ単体をゆでるのではなく、多くの場合、サツマイモといっしょにゆでます。
あるいは、サイトモを煮るときに最初から味噌(多少カルシウムが入っています)を入れます。
サツマイモから溶け出した糖類が、あるいは、味噌に含まれる各種出しの元が、結晶が大きくなることを押さえてくれています。

水が少ないと、芋の中に残っているあく成分が皮膚に降れて、皮膚の中で蓚酸カルシウムとなり、「イカイガ」の原因になります。

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁...続きを読む

Q山芋アレルギーの人は里芋は食べれない?

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。

特別病院などには行きませんでしたが、
明らかに山芋が原因なので、
それ以来、大好きな食材ですが食べていません。

山芋以外のアレルギーも薄まり、
今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。

今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた
ご近所さんから里芋を大量に頂きました。
山芋同様にアクの強い食材なので、
この2年は避けてきた食材です。

でも、せっかくのご好意ですし…
里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。
只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。

山芋のアレルギーがある人は、
里芋でもアレルギーが出るのでしょうか?
母乳にも影響しますかね?
やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか?

是非、アドバイスをお願い致します。

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギーについては、耳鼻科や皮膚科で血液検査をするとわかりますよ。 心配なら、調べてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の姑は若い頃に山芋を食べて体中湿疹がでたことがあり、二度と食べませんが、里芋は平気で食べています。
ナマの長いもで作ったサラダも平気でした。

それと、里芋のアクについて。
皮むきのあと、水にしばらくさらします。
その後、一度さっとゆでます。
そのゆで汁をすて、ぬめりを手でそっと洗い落として、今度は味付けして煮ると、アクはだいぶん減ります。

とりあえず、気になるなら病院で調べた方がいいですよ。
山芋の入った食品は、結構ありますから。 お店で食べるお好み焼きとか、一部のねり製品、市販のなべ用肉団子など。

こんにちは。
山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギー...続きを読む

Q大和芋のかゆみを早く消す方法

大和芋をすって腕についたとき
水で洗ってもすぐにかゆみがとれなかった。
かゆみを早く消す方法ありますか。

Aベストアンサー

痒みの原因は「シュウ酸カルシウム」というもの。
山芋の皮付近に含まれるアクの成分で皮をむいたり擦ったりすることで組織が破壊されると
針状結晶のシュウ酸カルシウムがチクチクと皮膚を刺激し、痒くなるのである。
この厄介なシュウ酸カルシウムは酸に弱いという性質がある。
料理前に山芋を酢水に浸けておくと包丁で裁いた時の痒みが軽減される。
また手について痒くなってしまった場合には、薄めた酢やレモン水で洗い流すと、
単に水で流すよりは早く痒みが取れるという。


とゆう事らしいです。
私は原液のままの酢で洗います。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/yamaimo.htm

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q根芋ってどう料理すればいいの?

生の根芋をもらったんですが、どんな風にして食べたらいいのでしょうか?
ゆでる場合はどんな風に切って、何分くらいゆでればいいの?
レシピを教えてください。

Aベストアンサー

芋の茎ですから、シャキシャキした食感です。

そのままだと強いアクがあるため、しっかりアクを抜いてください。湯がく程度ではなく、しばし煮る感じです。
以前はお湯に酢を入れてアク抜きしていましたが、大根おろしをたっぷり入れて煮ると味も色もよくなる、とプロの料理人さんに教わったので、以後それを実践しています。

ゆでていて真っ白になったら、一つ取り出し、先端をスライスして味見し、アクが抜けたか確かめ、OKなら水にさらします。

あとは、刻んでお浸しにしたり酢の物にしたり、お吸い物や味噌汁の具にします。油揚げやコンニャクなどと煮るのもいいでしょう。
アク抜きが面倒ならしっかりと油で炒めてから煮るようしてください。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング