電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山芋や里芋を食べると舌が痛くなったり口のまわりが腫れるのはなぜ?アレルギー?

A 回答 (4件)

シュウ酸カルシウムです 皮剥きしていると手がチクチクします


ですが、じっさい山芋アレルギーのお人も存在します
直截お話しを聞いたのですが、むかし風邪をひいているときに
うっかり山芋の入ったものを食べてしまって鼻からもクチからも
空気を吸うことが困難になり、おそろしい思いをした、とおっしゃ
っておられました
    • good
    • 1

山芋の成分 シュウ酸によって、痛く痒くなる人は多いですね。


個人差もあるでしょうが、
特に敏感な人は、酷くなるらしいですよ。
    • good
    • 0

シュウ酸ナトリウムという針状の物質が含まれているので、人によってはそのような症状が出ます。

アレルギーではありません。
    • good
    • 0

山芋や里芋と言う事ならネバネバ成分が有りますね。


それに対してのアレルギー反応かも知れません。
そのネバネバ成分が何であるのかは調べないと判りませんが、ネバネバで痒くなると言う話はよく聞きますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!