プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の息子について 質問します。男3人兄弟の長男で いろいろあって 現在 大学1年生です。毎日大学には 行きますがクラブ活動 アルバイトなど いっさいせず 毎日家と 学校の往復です。去年の8月から 教習所に通っていますが(自分ではなにもせず 親が言って通うようになりました)9月の末から大学が 始まると たちまち 学校が忙しいと 行って 現在休んでいます。大学は理系で 文系よりは忙しいと思いすが 土日は休みですし 午後からの授業のときも午前中は通えるとおもいます。そのことを 本人に言うと 授業が忙しくて 行く暇がないと言います。しかし 毎日 遅くとも7時までには帰ってくるし 夜中まで しょっちゅう 電話をしているようです。小遣いもないので 休みはいつも家にいています。普段は授業があり アルバイトはできない 冬休みは正月でみんな遊んでいるので 働けないといいます。

本人にどうして 何もしないのと 問い詰めますと レポートが忙しいとか 宿題が多いと言い すぐに 部屋に引きこもります。基本的に 1日の一つのことしか(学校に行く 教習所に行く)しないようです。 こちらが 見ていたら将来が 心配になり ついつい 口うるさく 言うと 息子本人がアルバイトしている家より 母親が 働いている家のほうが多いと とんでもない 文句を言われました(私は現在求職中)。
あまりの言われ方に 情けなくなりました。 このような 息子をみると心配になるやら 情けないやら どうすれば 良いと思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

バイトへの誘導の根拠が明確に示されていないように感じます。


家計が苦しく、バイトで稼いで欲しいなら、家計の現状やローン・将来設計の話を真面目にした上で協力を請うのが筋ではないでしょうか?

一方的に「時間があるだろうから働け!」では必要性が伝わらない為、本意が相手に伝わっていないのでは?

私は理系でしたが学生時代にバイトで月10万稼いでいたので月1.5万の私の小遣いを中止したいと父に言われました。
しかしその時は理由がよく分からず断り続けました。
奨学金を月3.8万も家に渡していたので社会人になって自分が働いて返すことを考えると、実質は小遣いなどもらっていないのと一緒だからです。

しかし、社会人になる前に父から家の家計の状況や父の小遣いが月1万であることや住宅ローンの残高の話を聞いてから、姉と私は結婚するまで数年間家に毎月5万、ボーナス時更に5万を入れ続け、数年後にローンを無事完済することができました。
奨学金も全て返済しました。

息子さんはまだ家計の危機感はないと思います。
しかし本当に課題が多くてできないなら学校に専念すべきです。

私の友人は学費を稼ぐ為にバイトに専念しましたが、頑張りすぎて経営代理的なところまで踏み込んでしまい、バイトの為に課題が間に合わなかったり、本末転倒でした。
その結果、留年してしまい、また学費を稼ぐ為にバイトに専念する悪循環が始まりました。
理系は一度留年すると一緒に試験勉強する友人がいなくなる為、かなり更なる留年率が高まります。
結果友人は8年間大学に通い続け強制退学となりました。
学費は総計1000万を上回って中退扱いです。
その友人の母親からも相談を受け、夜中に説教に行ったりしましたが彼にも限界があり私にはどうすることもできませんでした。

本人能力的にこなせないことを無理に強制すると想定外の結末に到るケースがあることもお忘れなく。
    • good
    • 2

理系の大学生で、授業には通っているんですよね。

まだ1年ですが、テストなどでも、進級が危ない、とかでもないんですよね。このまま行けば、それなりには就職活動して、どこかに就職もしそうなのでしょうか。

仕事も就職活動もせずに引きこもり、というなら心配ですが、とりあえず授業に行っているなら、そこまで心配したり情けなくなる必要もないと思いますけどね、、、

ただ、それ以外のアルバイトなり遊びなり、枠を超えることがないので、精神的な自立ができるか心配、というなら、家族会議で話し合って、本人の自立ノルマを上げたらどうですか?
一人暮らしさせて、家賃の半分は自分のバイトで払うようにさせるとか、自宅から通うなら、バイト代で家賃を入れるようにする、とか。

まぁ、それは就職してからでもいいような気もしますが、、、
まず、しばらく、あなたが「気にやむことをやめる」のはどうですか?
    • good
    • 1

 息子さんをどうするのが最善とお考えですか?と言われれば、子離れすることですとしか言いようがありませんな。

    • good
    • 1

学生なんだから学校に行ってりゃ良いんじゃないですか?


何で心配なのかよくわかりませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています