電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釣り上げた魚を持ち帰るときに
氷に入れて帰ると縮んでしまうのですが
縮みを少なくする方法はあるのでしょうか?
もしご存知の方がおられましたら
ご指導ください

サーフの方はある方法で縮ませることなく
魚拓をとっていると聞いたことがあるのですが

A 回答 (4件)

氷に入れるとはどういったことでしょうか?


クーラーに氷をいれてってことですか?
 たぶん死後硬直が冷やされることで筋肉が収縮してしまいそういったことになるのでしょうね。

海釣りではそこの海水を入れてその中にペットボトルを凍らせた物をつけておきもって帰るといいと思います

 魚拓や剥製では濡れたタオルに包みビニール袋に入れて運んでいたと思いましたが・・・
 今となっては定かではありませんがというのも
縮んでいるかどうかなんて調べたこともないので・・・
 試してだめだったらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
yottiさんの言われている冷やした海水につけておく
方法も試したのですが
冷やすのが悪いのか縮んでしまいます
と、いっても夏場は冷やさないと痛むのが
怖いですし・・・
大会などに提出する場合は1ミリ単位の争いに
なるので気をつかいます

お礼日時:2003/05/25 15:19

大会でですか?食べる事がもくてきじゃないですね?なら、釣ったらシメてほったらかしでしす。

(多少は縮みます。全長の1~3%)シメなくてもいいですが、息絶えるのを見てるのはつらいです。水につける事や冷やす事は縮む割合をおおきくします。後は筋きりですかね?これは大会の測定にはむかない方法です。当然切り口も付きますし、そこまでするか?という目で見られちゃいますし。活かしたまま測定して写真撮ってリリースがベストなんですけどね。
    • good
    • 1

追加です。


サビキ釣りでは、釣った後しばらくバケツなどで泳がせておいて魚の汚れや緊張を落とすようにしていました。
釣った直後は魚の筋肉が緊張しているので、しばらく海水に浸けておいてから弱った頃にクーラーに入れると縮みがいくらか抑えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の人にもきいたのですが
やはり生かしたまま持ってかえるのが
ポイントみたいですね

お礼日時:2003/05/27 13:24

自信は無いのですが、アドバイスです。


大きなクーラーか何かにポンプを入れて活かしておくことはできないんでしょうか?
または、大きなネットに入れておいて帰る直前まで生かしておくといった方法では駄目なのでしょうか?
素人意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!