プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DLしたFax送信ソフトで送信出来ないので作者にメールで問い合わせたら以下の返事をもらいました。
同様の症状が、他の Lucent Win Modem でも発生しています。
これに対する対応は、わたくしでは出来かねます。
他のFaxソフトでもだめなら、モデムが悪いということになります

A 回答 (5件)

応答が0.2ということはクラス2のモデムなのかな。

>動作確認で不合格なのに通信で合格?うれしい事ですが、こんなことってあっていいのでしょうか?

しばらくの間使ってみたほうがいいと思います。内蔵モデムというのはPCとの相性みたいなものがあるのかどうかわかりませんが、だめなことが案外あるように思います。
もう少し使ってみたうえで判断したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
無料ソフトにこだわっていますので、海外サイトからDLしましたが、何分全部英語で初めてのソフトなので、使い方がよく分かりません。
この質問を閉じ、新たに質問を立てたいと思います。

>元々はSOTECのWin98PCに内臓されていたもので、その時の型式はModem Master 9250と書かれていました。

それを盲蛇に怖じずで、DELLのXP搭載PCのPCIスロットに移設しました。

モデムのドライバ入れたのですか?
XP対応のドライバが必要だと思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
XP対応のドライバは入れてないのですが、XPのPCが自動で認識して、デバイスマネジャーで確認すると、このデバイスは正常に動作している、となっていました。しかも、No.2さんのお礼にも書いたように、通信まで出来ています。自分でも狐につままれたような気持ちです。

• 0

古いPCのCDの中にFAXソフトが入っているフォルダーはありませんか。

あればその中のexeファイルをダブルクリックしてインストールすれば動く確立は大きいです。
98時代のCDなら可能性は期待できるような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

98のCDをXPのPCに入れてみましたが、開きません。
98のCDとは認識はするのですが・・・
開ける方法ってないでしょうか?

たぶんそのFAXソフトは、そのコマンドを用いることで所定のFAX通信を行えるようになっているソフトということなのだろうと思います。

「まいとーくFAX」とか「STARFAX」などの試用版がありますので、ひとまずそれらでうまくできるかどうか試してみてはいかがでしょうか?
http://www.intercom.co.jp/download/fax9/index.html
http://www.megasoft.co.jp/download/try.html

それらでもうまくいかなければモデム自体が動作不安定ということで買い換えたほうがいいでしょう。(一般的に内蔵モデムは外付けにくらべてそうなる確率が高いです。)
そういったソフトで大丈夫なのであれば、そのソフトを購入してしまったほうがいいと思います。あれこれトラブルで悩むよりも楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メガソフトのstarfaxの体験版をDLして使ってみたしら、上手く行きました。
しかし、通信前にモデムの動作確認をしてくれというのでやってみたら、失格だったのに・・・つまり応答の数値が、1か2か2.0ならOKなのに、自分のは0.2だったのです。まあ、ダメ元でやったみたら、何とFAX通信出来るんですね~(^_^;)
動作確認で不合格なのに通信で合格?うれしい事ですが、こんなことってあっていいのでしょうか?

1.モデムの型式は何ですか?

2.PCとの接続は?

この回答への補足

モデムはLucent Win Modem らしいですが、元々はSOTECのWin98PCに内臓されていたもので、その時の型式はModem Master 9250と書かれていました。それを盲蛇に怖じずで、DELLのXP搭載PCのPCIスロットに移設しました。しかし、デバイスマネジャーで見ると、正常に動作してるとあります。Modem Master 9250というモデムを入れたのに、XPではLucent Win Modem と認識されました。
解決できたら助かりますが、宜しくお願いします。

• 0