「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

盗聴器の事で質問です

最近は 都心等では よく あちこちに盗聴器が仕掛けられていて 都会は常にあちらこちらが盗聴電波のようなもの?で充満しているんだそうです

色々 調べてみたのですが…

これって果たして本当の事なのでしょうか?

例えばラブホテル街とか…新宿歌舞伎町 風俗街の辺りとかはもう盗聴器で溢れかえっているそうです でももしこれが本当なら…何故その盗聴器は回収 撤去されたりしないのでしょうか?

まさか警察が知らないなんて事は…ないと思うんですが…

また、一見普通に見える普通の公衆住宅やマンション 道路に面したマンション等も盗聴器がかけられている可能性はあったりするのでしょうか?

また 盗聴器が仕掛けられやすく 狙われやすい場所は具体的にどういった場所なんでしょう?

私の家は道路に面した騒音の激しいマンションなのですが…
部屋で会話してたとしてもまず聞こえない筈なのに

最近会話が 聞かれているらしく…有り得ない事が次々に起こるんですよ

この前部屋で 自分がやってるblogの事を沢山友達と話していたら その数日後に 《はじめまして。私は貴方の事を知っています。貴方の向かい住んでいる…とある者です。貴方のblogをやっと見つけましたよ…ふふ》等の嫌がらせの書き込みをされたり 彼と部屋で電話している時、今度はなんとその電話していた内容を 私のblogにありありと書かれていたり…

部屋で、たまたま友達と近所のバイト先の話しをしていたら 今度はその近所のバイト先まで妙なお客様が数人…来るようになったり…

その数日後にその中のお客様の一人が新聞配達員のフリをして(特徴あるし人違いじゃなかった…)…私のマンションの隣の部屋に入っていったり…(しかも隣の部屋の人はこうゆう話題に物凄く敏感で裏の話題に情報通)

その人とエレベーターでたまたま二人きりになってしまった時は…物凄くこちらを睨んできました…数カ月前にこんな事があり、怖かったんです

今は少し治まっているみたいですが…証拠が掴めず今はほぼ諦めています

もし…一般の住宅にも盗聴器を仕掛け、(いわゆる情報を盗み出す?)といった事が可能ならば

情報を丸見えにされたり尾行が可能になるなんて事ありえるのでしょうか?

ちなみに私の家は 4階です

騒音だって酷いし向かいのマンションは 私のマンションとは離れてるし…

盗聴なんてまさかとは思うんですが…

A 回答 (6件)

私の被害経験では、他人様について事細かにプライバシーを知り、それをネタに他人に話す人は大抵が携帯電話を傍受する技術があるか、技術のある知人と知り合いの何れかでした。



初めはコンクリートマイクを疑ったり、よく耳にする探偵機器が仕掛けられていると疑いがちですが
独自で思い付いた携帯傍受者を特定する実験を繰り返していくと、皆携帯電話を盗聴している結果にたどり着くこと多々で、現在も模索中です。

近所の方が傍受者(盗聴盗撮・メール盗み読みなど)又はその関係者を特定する方法はあります。

まず日頃使い慣れた携帯又はスマホより新規メールを起動させ、プライバシーを口にする人が顔見知りで名前を知っているならば、
新規テキストに相手の実名出しで、盗聴する相手に向けて悪態三昧するくらいの言いたい放題を打ち込み、(内容は近所の方が興味をそそる囮内容なら何でも)
そのまま何処かに送信やアップロードは一切しないで暫く様子を見ます。

私の経験では傍受者が未送信内容やサイト等の未投稿の悪態内容に対し、感情を露に嫌みを言われたりするなど、現在も日常茶飯事です

送信をしたわけでもなく、またアップロードをしたわけでも無いのに、相手が下書き内容をリアルタイムに知っているですから、気のせいでも何でもなく、
携帯電話を盗聴したり、メールを盗み読みできる何だかの技術を相手が持っているからこそ携帯メールを盗み読みされる被害があるのだと思われます。

他人様について事細かにプライバシーを知り、それをネタに他人に話す人は大抵が携帯電話を傍受する技術があるか、技術のある知人とお知り合いの何れかです。

実験ですが、新規で起動させた携帯メールに相手の実名出して悪態放題をしましたところ、相手は私の携帯を傍受し、自ら自分の実名出しの悪態三昧の下書き内容を自ら閲覧にて、大変慌てている様子で、

御自分の実名と伴に盗聴者であることが他の傍受者達に名前やプライバシーが知れ渡ることは大変なリスクなのか、どろもどろな時も。
盗聴やメールの盗み読みを完全に食い止めさせることは不可能ですが、
悪質な傍受者のを知っているならば、読んで時の如く未送信や未投稿段階のテキストに、実名出しの悪態三昧にて、
別の複数の傍受者に誰が盗聴者なのか詳細してあげることで、本人を盗聴し難い環境に持って行くことは不可能ではないかも知れません。
    • good
    • 0

お困りのようでお気の毒です。


まず、盗聴器が仕掛けられていると思って対処した方がよいでしょう。
この前のホンマでっかであったように、まず、延長コードなどの電気を供給できるものを探し、裏を見てみてください。
もし、アルファベット(A・B・Cなど)が書いてあれば、ほぼ盗聴器です。
また、窓ガラスの外によしずやすだれをかけて、レーザー盗聴を防ぎましょう。
それで、ダメなら盗聴器を発見できるものを購入し、探してみましょう。
それでもダメなら、警察に相談してみるべきだと思います。

参考に→http://blg.mania-info.com/?eid=1021

また、なんとしても証拠をつかむためにも、盗聴器を探してみるべきだと思います。(というより、探した方がよいです。アドバイスというより、真剣に考える手助けです。)

参考URL:http://blg.mania-info.com/?eid=1021
    • good
    • 1

何かお困りですね。

前の回答者も答えておられるように、もしストーカがやろうと思えば可能なことです。
無線の知識と盗聴用の機材を買うお金があればいくつかの方法があります。
1.簡単なのは盗聴器を室内に仕掛けるという方法です。
2.次は隣の部屋とか窓の外から聴診器みたいなマイクで聞き取る方法です。でも近隣騒音がうるさいところなら、難しいですね。
3.コードレスフォンはデジタルコードレス型でない、以前のタイプのアナログコードレスだと盗聴が容易です。向かいのマンション程度なら聞こえます。
4.携帯電話は今はデジタルになり、まず盗聴不可能です。

ところで、盗聴されたり、付回されたりするような事情があるのでしょうか。ストーカー行為がはっきりしているのなら警察に保護を求めることも可能かと思います。ただし警察も民事不介入というスタンスなので、近所の揉め事ぐらいに思われると動いてくれませんね。
    • good
    • 0

一般の住宅にも盗聴器を仕掛事は可能です。


デジタル式で無い子機電話はアマチュア無線で聞けますし、専用のレシバーさえ購入すれば警察無線も聞けますから~市販で売ってます。

ただ、聞いた内容を他人に話すと違法となるだけです。

余りにも盗聴されて居るのでは? とか、行動を見られて居るのではないか?と
過敏に成り過ぎると・・・家の中でさえ会話も出来ない・・・
買い物にも・・・会社にでさえ、行けなく成るのでは無いでしょうか?

そして、過敏に成ると・・・他人のヒソヒソ話しが気になる、他人の目が気になり、偶然なのに自分と関連づけてしまう・・・全てを悪く解釈してしまい・・・「自分の事を言って居るのでは・・・」と成ってしまいます。    生きた心地がしませんよ!

ノイローゼに成ってしまいますょ。

やましい事をして居なければ 気にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ…そんな 簡単な事じゃないんです

堂々と行動していても 常にそこに付け入る……もっと深刻なんです

それに行動を進めれば進める程 相手にとって有利になる状況なんです…


証拠ないんで諦めてます

お礼日時:2010/01/25 16:33

盗聴がいやな人が「コードレスホン」や「携帯」なんて使ってませんよね?


電波を使っている以上100%盗聴不可能なんて事はありません。
だからこそ電波法でも「聞くだけなら合法」になっているのです(他人に漏らすと違法になる)
特定相手にだけ聞かせるような通話方法は電波ではほぼ無理ですからねえ。

デジタルだって「盗聴しても内容を知ることが困難」ってだけですからね。
4階でコードレスホン使っていれば周囲数百メーター(下手すると数キロ)飛びます。
ま、それ以前に隣室等であればしゃべっている事が聞こえてしまうかもしれません。
皆さん大声でしゃべってますからねえ。 そんなに他人に聞いて欲しいのか?

なお、盗聴はある人に言わせると「かなりの確率で家庭内」で行われているとか。
不特定多数に対して寄り特定少数に対することの方が多いとか。
    • good
    • 0

あるみたいですねぇ・・・。


私も経験ありです。

私は引っ越ししたマンションで ふすまの天袋わかります?
押し入れの上のほうにある小さいふすまです。
その中に仕掛けられていました。
いったい誰が・・・引っ越した時はすべて新しくされていたので
その時でしかないのです。
別に情報が漏れたとかは一切ないんですけど(知らないだけかも?)
でもたまたま上に置いてるものとろおとしてたら
黒い線が出てて、みたら盗聴器でした。
警察に持って行きましたが、指紋は取れず、電池式のようでもう盗聴はされていないとのことでした。

だいたいが電池式だから時間がたてば盗聴も不可能になるでしょうけれど、
コンセントタイプの盗聴器はいつまでも盗聴されますね。
延長コードとか。

盗聴調べてもらうこともできますけど面倒といえば面倒ですよね・・・

自分で探すのは何もなしでは困難かと思いますが
そういう気持ち悪いことが怒っているならば私なら調べてもらうかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!