アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、MacBook Pro OSX 10.6 BootCamp3.0でWindows7を活用しています。
今回VMWare Fusion3を購入してインストールしようと考えていますが、同じような環境で使用されている方がありましたら
ご指導ください。

1.VMWareをインストールすると、BootCamp3.0での単独使用はできなくなりますか。
2.BootCamp3.0に戻すことはできるのでしょうか。
3.VMWareをインストールするにあたり、注意することはないでしょうか。
  例えば、VMWareをインストールするとこんなことはできなくなるとかです。

A 回答 (6件)

1.いいえ

2.普通に使えます
3.BootCampのOSをそのまま使うなら再度アクチの必要がある

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました。再度教えていただけますか

下記のようにご回答いただきましたが、現在私のWindows7は、DSP版を使っています。
再アクチはできるでしょうか。

>3.BootCampのOSをそのまま使うなら再度アクチの必要がある

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

http://www.act2.com/support/faq/index/id/303/
その他のFAQも一通り目を通すことをお薦めします.
    • 0
この回答へのお礼

FAQのサイトありがとうございました。

VMWareを起動すると『BootCampパーティション』として認識されます。

そのまま利用可能です。
認証は起動時に要求されます。
(元に戻してもやはり要求される)
『BootCampパーティション』の単独使用は出来なくはないけど、切り替える度認証を要求されるのでね。
(認証回数には制限が有ります)
注意点はメモリを最大量搭載する事位。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。認証とメモリの容量に注意し設定してみます。

MacBook + Boot Camp 3.0 + VMware Fusion 3.0 + Windows 7 Home Premiumという組み合わせで使用しています。

> 下記のようにご回答いただきましたが、現在私のWindows7は、DSP版を使っています。
> 再アクチはできるでしょうか。

認証(アクティベーション)に、通常版(アップグレード版含む)とDSP版の違いはありません。
VMware FusionでBoot CampパーティションのWindowsを起動すると、Windowsからは、別のコンピュータにハードディスクを載せ替えて起動していると判断するので、再認証が必要になります。0120から始まる電話番号にかければ、24時間受付してくれるので、臆することなく再認証しましょう。
再認証すると、こんどはBoot Campで起動したとき、認証されていない状態になります。Windows XPのときは、なんどか「認証してください」の警告をキャンセルしていたら、警告されなくなりましたが、Windows 7では律儀に警告が出ます。しかし、定期的に認証チェックがあり、背景が真っ黒になりますが、使用の制限はないので、いささかストレスが溜まりますが、ライセンス契約上なにも違反しているわけではないので、そのまま使用すればいいでしょう。
VMware Fusionで起動して使うのと、Boot Campで使うので、頻度が高いほうで認証すればいいでしょう。

私は、メモリを消費する作業をするときだけBoot Campで起動し、それ以外はもっぱらVMware Fusionからの起動です。認証はVMware Fusionのほうで行っています。MacBook本体のメモリは3GBで、VMware Fusionに1GB割り当てています。Windows 7 Home Premium(32ビット版)は、1GBメモリで、ウェブブラウズ、動画再生くらいなら、問題なく動いてくれます。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございました。
今、インストールしたのですが、ひとつ問題が発生しましたので再度教えて下さい。

Windows7を立ち上げて文書を打とうと思ったところ、いくつかのキーが働きません。
例えば、今までは「かな」キー 又は「英数」キーで、かなと英数が切り替えられま
切り替わりません
また、アットマークとかひらがな入力での「ろ」のキーなども働きません。

ちなみにMacでは問題なく打てます。

何が問題で機能しなくなったのでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0

No.4の但し書きです。

認証されていない状態で、使用制限がないという表現をしましたが、それは正しくありません。ドライバのインストールができないなど、制限はあるようです。「通常使用の範囲では、制限を受けることはない」という意味で、受け取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

但し書きありがとうございました。少し制限があるということですね。

> 今、インストールしたのですが、ひとつ問題が発生しましたので再度教えて下さい。

VMware Fusionの、「仮想マシン」メニュー「VMware Tools のインストール」で、ドライバ群をインストールしましたか?VMware Toolsの中に、キーボードのドライバも含まれますから、これをインストールしていないと、キーボードは正常に動作しません。

この回答への補足

何回もすみませんが、もう一度教えてください。
WMWAREは、BootCampパーティションからの仮想マシンを作成でインストールしました。
以下。不明な点です。

1.するとアクティベイトの要求はでませんでしたが、WMWAREのスタートガイドでは再アクティベイトしておく必要ありと記載されています。

2.WMWAREを一度アンインストールし、再度インストールしたところ正常に各キーは使用できるようになりました。
なお、VMWAREのTOOLもインストールされました。

3.しかし、bootcampで起動すると、かな・英数・その他いくつかのキーは機能しません。そこで、MAX OSX INSTALL DVDで、再度ドライバーを入れ直しましたが、やはりだめです。

• 0