激凹みから立ち直る方法

新しい仕事始まって10日ほどです
先輩に少し強く注意されただけで、私だけ嫌われてるのかな?とか私は本当に物覚えが悪すぎなのかな?とかいろいろ考えてしまっています 本当に私は弱すぎだなぁ…って自分でも思います
皆さん新しい仕事に慣れるまでどんな風にモチベーションを保っていましたか?
どんな些細なことでも良いので教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ちょっと周りの見方を変えれば貴方がまだ自身を無くす理由は無い事に気付くはず。

まだ10日ほどだそうなんで、深刻な状態じゃないですよね?

強く注意されたり怒られたりは余程の悪人でない限り、一生懸命貴方を育てようとしている証拠。

先輩は厳しくて少し怖い方なんでしょうか?
そんな先輩も家に帰れば子煩悩なお父さん、優しいお母さんかもしれません。

又は頼れる兄であり姉かも。

そう考えられたらちょっと楽しくなりませんか?

注意されたとき、疑問に思う事があれば納得出来るまで質問してみるのも良いでしょう。
モチベーションを保つためには仕事上の評価が上がる事は大事だと思います。

これも早く自信が持てるようになる近道です。
    • 0

私も、嫌われているわけではないと思いこもうとしても、どうしてもそういった不安が頭を過ります。

そう思うのには注意されていることが原因にあるので
とにかく注意されないように仕事をこなしていこう!と前向きになってみてはどうでしょうか。
    • 0

つい先日までの私を見ているようで、読み入ってしまいました。

私は半年の失業期間を経て、やっと新しい仕事に就いたのですが…。
覚えることは山ほどあり、また付いてくださった指導係の先輩の一人が、それはそれは厳しい方でした。

必死でメモを取り、家に帰ってからも読み直して清書して、何度も何度も書き直しました。
指導係は一人ではなく、別の方に教わってキッチリとメモを取ったものを見て、OKをもらったのですが、その厳しい指導係の人が見ると、「順序が違う!」「こないだ言っただろ!」と強く指摘をうけ、一体どうすればいいのかわからなくなりました。周りからも「あんだけ言われて良く我慢してるね。」って言われるほどの怒られまくり。もう辞めようかな…、とか向いてないのかな…とか。凹みまくりでした。人が続かない職場で、いつ辞めるか心配されてましたよ。
あげくに研修延長になってしまいました(^^;)

そこで再度メモを作り直し、先輩指導係の方一人一人の指導内容を整合してみました。すると指導係の方が入社時に受けた研修内容に食い違いがあり、決して私が間違っている訳ではないことがわかりました。
これで私は「辞めてたまるか~!」と気を取り直しました。
(それでもカツを入れていただく為に、ここで相談させてもらいました)

それから1ヶ月、今では厳しかった先輩にも褒めていただけるようになり、どうにか仕事もスムーズに進めることができるようになりました。まだまだ細かいツッコミは入りますが。

まずは仕事内容を整理し直し、必要な事はどんな小さな内容でもメモを取ります。
何度も読み返して、イメージトレーニングを繰り返して、臨機応変に対応できるようにしましょう。
諦めなければ何度でもチャンスはありますよ。
    • 0

モチベーションを保つ方法は、自分に目標を持つことです。

入社したばかりでしたら、低い目標設定でいいかと思います。
例えば
★先輩に怒られないようにする。
★物覚えが悪いなら、覚える努力をする。
★自分から積極的に仕事に取り組む。
などなど。
自分の目標なので、まずは低い目標を掲げて達成目指して頑張ってください。
目標がないと、何も意識せず、ただ与えられた仕事を黙々とこなすので仕事が面白くなく、モチベーションが下がってしまいます。
入社したばかりだといろいろと大変かと思いますが、誰もが通る試練なので頑張って乗り切ってください。
まずは、目標をかかげてはいかがですか?
    • 0