都道府県穴埋めゲーム

明けましておめでとうございます。

昨年中は、お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します^^

さてさて、本題に…。

ウェッジについてです。

PWについて、皆様の認識を教えて下さい。

アイアンを、MP-33の3I~PWのセットを使用中です。
更に下に、52度と58度を入れていますが、それなりに打てるようになってきました。

MP-33のPWの48度を同じウェッジの48度にしようかと思います。

そこで皆様は、PWはアイアンのセットを使っているのか別で入れているのか?
また、理由も教えていただけませんか?

PWだけ感覚が違うので統一したいのが狙いです。

A 回答 (5件)

>感覚が違う

確かに、形状の違い、材質の違い、重量の違い
バランスの違い、グリップの違いなど色々あるでしょう
それを感じられるなら他のウエッジと同じものにするのも
一つの方法ですね

私の場合は、鈍いのでしょうか、おおらかなのでしょうか
ドライバーが変わってもそれなりにこなせるのと同じように
どのウェッジでもそれなりに扱ってしまうのです
PWはセットのものそのままから、別のセットになっても
継続して同じPWを使用しています
AWも前のセットのものをそのまま使用しています
15年ほどになりますか
SWは20年余りになりますか、Lynxを使用
勿論他のウェッジも使用できますが
使い慣れてしまうとそれなりになじんできますので
そのウェッジを持つと、球筋から、距離感まで
セットになって感覚が蘇るのですね
安心感が違います

したがって、できればクラブは長く使用することを
お勧めしたいですね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうござます。

>形状の違い、材質の違い、重量の違い、バランスの違い、グリップの違い

ウェッジの役割として、短い距離を合わせる?と思っています。

確かにフルショット(PW・130Yds)するときは、MP-33の流れそのままなのでなんとも思わないのですが、合わせるときには52度・58度をD9~E0にバランスUPしているので思いっきり違うのです。

>ウェッジを持つと、球筋から、距離感までセットになって感覚が蘇る

やっと思うところに、落とせるようになってきて的当てで遊べるようになってきました。

>クラブは長く使用することをお勧めしたい

アイアンは、MP-33でしばらくいきます。選定理由が打感なので…。

>私の場合は、ドライバーが変わってもそれなりにこなせる
 どのウェッジでもそれなりに扱ってしまう

私は、クラブが変わると、全くダメですね。
 距離・方向・球筋、全くダメです。

いつも、ありがとうございます。これからも、宜しくお願い致します。

個人的な見解ですが、

14本というクラブの本数の制限の中で考えると、
フルショットがほとんどのクラブ、フルショットもコントロールショットもするクラブ、コントロールショットがほとんどのクラブに分かれると思います。
この中でフルショットもコントロールショットもするクラブというのが一番厄介なクラブと思います。これを無くすにはほとんど同じロフトのクラブを2本入れるしか解決策はないでしょう。
大抵の人がPWやAWがこれに当ると思います。
それであとはこれらをフルショットしやすいクラブでコントロールショットをするのか、コントロールショットしやすいクラブでフルショットをするのか、中間的なクラブで両方をするのかという選択肢を考えるしか無いでしょう。

ちなみに私はPWは10番アイアンと割り切って3~9Iとセットのものでほとんどがフルショットです。
AWはバランスはアイアンよりも大きめでSWよりは小さめでライ角はPWよりもフラットでSWよりもアップライトにしています。
(シャフト長はPW~SWは同じにしてます。)

目的は、バランスを大きくしてヘッドを使いやすくしてコントロールショットをしやすくする代わりに、フラットにしてフルショットで引っ掛かりを減らしてます。

幸いMPなら軟鉄なのでライ角も調整できますし、鉛を張ったり剥がしたりしながら、少しでもGWに感覚を近づけるような調整は可能ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>フルショットもコントロールショットもするクラブというのが一番厄介なクラブ

そこなんですね。フルショットはいいけど、合わせると厳しい…。

>PWは10番アイアンと割り切って3~9Iとセットのものでほとんどがフルショット

そうですね。PWフルショット、結構使いそうですね。

>MPなら軟鉄なのでライ角も調整できますし、鉛を張ったり剥がしたりしながら、少しでもGWに感覚を近づけるような調整は可能ではないでしょうか?

購入はいつでもできるので、一度調整してみるのも手ですね。

これからも、宜しくお願いします。ありがとうございました。

私は6I~PW,GW(gap wadgeの略でPWとサンドウエッジの間のギャップを埋めるウエッジという意味だと聞いています。

アプローチウエッジと同じですね、50度)まではアイアンセット、でその下に56度バウンス8度、60度バウンス8度を入れています。 私のホームコースのバンカが硬いこともあって、サンドウエッジは56度バウンス8度を使っています。 このセッティングはだんだんに固まってきたものですが、考えてみると、PW,GWまではフルショットする確率が高いと言うことだと思います。 従ってアイアンセットのスイングのバランスの中で統一していたほうが良いのだと思います。 しかし、その下の56度、60度は殆どがコントロールショットでフルスイングすることはまれです。 従って自分のアプローチのやり方に合ったロフト中心の選択をすれば良いのだと思います。ご参考です。
    • 0
この回答へのお礼

>PW,GWまではフルショットする確率が高い

10I・11Iという考えですね。
 昔のアイアンは11Iまでセットになったものもありましたね。
 PP-737等のクラシックアイアンが欲しかったのですが、2Iから11Iのセットですね。

>自分のアプローチのやり方に合ったロフト中心の選択をすれば良い

MP-33・PWでのフルショットは、130Yds程度なので結構使いそうですね。
 まだ、使っているアイアン程の腕は無いので色々設定してみる必要がありそうですね。

ミズノのMP-33をご使用とは相当な腕前の方とお見受けします。

私は貴殿ほどの腕前はありませんがウェッジの構成は殆ど同じです、そしてPWを含めその下からは(AWとSW)は別物を入れております、アイアンを変更する際も9番までにしています。
理由は色々ありますがウェッジ類で一番大事にしているのは「感覚」ですかね・・・特に「持った時の感覚」を大事にしています。
自慢するつもりではありません(浮気症なんです)が今までに数十本のウェッジを使ってきました、ところがいくらスペック等を合わせるようにしても何故か皆それぞれ「感覚」が違うんですね・・・
実は昨年新発売された某有名メーカーのウェッジ(52°)を試したんですが持った瞬間に???でした・・・結果は言うまでもありませんね・・・

貴殿ほどの腕前の方でしたらクラブごとの多少のスペック違い(ロフトは別)よりもやはりご自身で仰る「感覚」を重視(優先?)された方がよろしいのでは、と言う気がします。

ちなみに私は今のウェッジにたどり着くまで3年ほどかかりましたが今年もこのままで行くつもりです。
浮気症、と言う病気さえ出なければですがね(笑い)

それと「クラブ選び」と言うか「クラブ探し」も案外楽しいモンですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

>MP-33をご使用とは相当な腕前

いいえ、腕ではなく打感と顔つきで選定しました。

>PWを含めその下は別物を入れております。
 ウェッジ類で一番大事にしているのは「感覚」

そこなんです。感覚が違うと、どうしても合せる時にあわせてしまう。(手打ちになるのかな?)

>数十本のウェッジを使って、スペックを合わせるようにしても何故か皆それぞれ「感覚」が違うんです。

ウェッジの恐ろしさがでますね。短い距離だけに1打の重さが増幅されますので…。

>「クラブ選び」と言うか「クラブ探し」も案外楽しいモンです

そうですね。楽しんでいい相棒を探したいと思います。

明けましておめでとうございます

さて、感覚が違うのは果たしてPWだけでしょうか?
と言うのも、私も同じような経験があり
ウエッジに合わせてアイアンセットを替えた事があるからです。
48°を買う事には賛成ですが今度は9Iに違和感が出ると困るので
52°と9Iをお店に持参し中間的な顔つきの物を選んだ方が
良いと思います。
アイアンセットと好きなウエッジを合わせるのは難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>感覚が違うのは果たしてPWだけでしょうか?

はい、合わせるときの感覚が違うんですね。

>ウエッジに合わせてアイアンセットを替えた

私は、逆ですね。MP-33は、打感で選定しました。
 それに合わせて、ウェッジを入れました。

そこで、PWで(合せる時に)感覚の違いが出ました。

>アイアンセットと好きなウエッジを合わせるのは難しい

そうですね。でも、楽しいですね。