電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな方の意見や感想をお聞かせ下さい。

現在ユーティリティの購入で迷ってまして!
購入希望はミズノのMP FLI-HIの#2&#3
     ミズノのMP UX1の#2&#3
ウッドがどうしても苦手でFW3はどうしても上手く打てません
(ドライバーもいまいちですが・・・・)
そこそこ打てるアイアンタイプがいいな?と思いまして、
そこで質問なんですが
FLI-HIとUX1は基本的に何が違うのでしょうか?
ソールが少しUX1の方が厚い位の違いでしょうか?
中古での購入を考えてまして値段に差が結構あるので迷ってます。
皆さんならどうしますか?

ちなみに自分のH/Sは50位あります。
ドライバーなら真直ぐ飛べば250Y前後
3Wで240Y前後
4Iで190Y前後

2番ならどの位飛ぶものでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね、最新のFLI-HIはマレージング鍛造のようですが、カットマッスルタイプと

UX-1はモリブデン精密鍛造で素材的には同等ですね。

おそらく前モデルのFLI-HIとUX-1の比較という推測で書かせていただきます。
UX-1は未経験ですので、Web情報と見た目です^^;
簡単に数値の違いを見てみると、FP値がUX-1「1.3」に対しFLI-HI「1.75」ですね。
形状は貴殿も仰る通り、UX-1の方が重心深度がありそうですね。
あくまでも推測ですが、UX-1の方が捉まりやすく上がりやすいとは思います。
逆に、UX-1は分厚いため大きく手前に入ってしまった時にハネてトップしそうな感もありますが…
あとは貴殿が、この手のハイブリッドアイアン(アイアン型UT)に何を求めるか?ではないでしょうか?

ボクもメーカーは違いますが18度の中空型を持っています。(DG-X100装着)
主に風の影響や高低差が激しいロケーションのホールで、低い球筋を望むとき、
そしてディボットや沈みの深いフェアウェイで活用しますが、どれもスイングに
ならないスイング(要は強振)はご法度の状況の時に使うクラブですので、
捉まりすぎてボールが上がる!が敬遠事項となり、個人的にはFLI-HIを選ぶと思います。

貴殿と同じで4番アイアンのライン出しショットで190y狙いですので、参考になれば良いですが…
上記状況により、ティーショットでは215y狙い(振ればもっと飛びますが)で
フェアウェイからは200y付近に行っとけ!程度です。
正直このくらいの距離をグリーン目掛けて狙うなら、上空から攻めることの出来る
23度の一般的なUTの方が安心感があります。

っと言っても試打をされたのであれば体感されたでしょうが、そんなに難しい
クラブではありません。
ただ、安心感を持って握りたい番手ではありますので、中古ショップ等に行かれて
同等ラインナップの特にアメリカでは絶大な人気のフォーティーンやPRGRのZOOM
・スリクソン・ブリヂストンなども検討材料に入れられたほうが得策かとも思います。
それから1本実践投入された後にもう1本追加のほうが賢明のような気もします。

最後に余談ですが…長いクラブが苦手とのこと…
一概には言えませんが、洋服でいうなら「前身ごろ」…胸の前でボールを処理
しようとするタイプの方は長いクラブを苦手とされる方が多いです。
後ろから背中を掴まれて回される感覚!で体軸の回転でクラブを振ってみてください。
(要は描く円弧を大きくするんです)

なにか参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明有難うございます。
確かに両方試打しましたが、どちらも打ちにくいという感じはなく、
打感ではFLI-HI
捕まりそうな感じのUX1って感じで
ネット打ちだったので距離等も分からず、相談させていただきました。
自分の用途はドライバーが不安なときに武器にしたくFW3を抜いて、入れ替え検討中です。
用はティーショット時が主で後はロングのセカンドで使用するかしないかって感じで思ってます。
メーカーはできれば揃えたい考えなのでこの2機種に絞った次第です。
でもとても参考になりました。
有難うございます