電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイアンやスプーンを芝の上から打つ場合とティアップして打つ場合、ティアップした場合はフラットな構えになるのでフェイスが少し左を向くと思うのですが、これはどのように対応すればよいでしょうか?

ロフトの少ないクラブの場合はそれほど気にしなくていいでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様のアドレスやスイングを見ていないので断言は出来ませんが、少し疑問に思う点があります。

アイアン&FWのティーアップで構えがフラットになるという事に「?」ですが・・・
普通アイアン&FWのティーの高さは1センチか精々プラスαでしょ?
況してやヘッドはソールする訳だし、構えがフラットにはならないのではないでしょうか?
根本的に構えが間違っている様な気がするのですが?

草の上からも枕を咬ませた場合も基本的には構えは同じです。
FWの場合は枕を咬ませた分だけ若干ですが左寄りにセットする事はありますが、アドレス(前傾姿勢)は同じです。
    • 0

ティの高さはどれだけ高くされているのかな?

アイアン、FWではティは極力低くされておくと貴方の心配はなくなると思います。 確かに長いロフトの少ないクラブでは殆ど前上がり症状はでないと思います。
ヒッカケが出るようでしたら、クラブを少し短く握ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の過剰意識があったみたいです。

気にせずにティーアップしてうっていきます。

ティーアップくらいではフラットになるとは思えませんが

長い芝の場合は、多少意識する必要があると思います。

つま先上がりと同じ考え方でいいと思います。
    • 0

>テイーアップした場合はフラットに

...なるのでしょうか?
私はボールが少し浮いた状態としか把握していません
従ってスイングはボールが芝の上にあっても
テイーアップしていても同じにします
ラフでボールが沈んだ時と、浮いている時の違いと同じ感覚ですね
ボールの位置も変えませんね

アイアンもFWも同じです
(鈍いのかなー)

参考まで
    • 0

>ティアップした場合はフラットな構えになるのでフェイスが少し左を向くと思う

ティーアップの高さが高くないですか?少しディープフェースになっているFWなら仕方ないとは思いますが、それはディープフェースがなせることで、アドレスはティーアップ時も芝の上から打つ時もほぼ同じですよ。(フィーリング上は同じです。計測したら微妙な角度分フラットになっている可能性はあるかもしれませんという程度ですね)
と言いますか自分の場合アドレスが変わらない程度に、難しくなりすぎない程度に合わせて高さ調整していると言っていいように思います。(練習場ではそうするのは難しいので、土打席練習場でしかFWやアイアンのティーアップ練習は特殊事情を除き=ウェッジのドライバー用ティーアップ練習等々  しませんね)
    • 0