アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありがちな質問で申し訳ないのですが、教えてください。

PCに取り込んだ曲をCD-Rに書き込みました。

全91曲。6時間かかる量が、80分のディスクに書き込めてしまった上に、
書き込まれる時間が異常に速く (今までこんな事なかった)
書き込み完了の表示が出たので、オーディオで再生したところ、
音が聞こえませんし、一曲扱いになっています。
PCでの再生は問題ありません。

今までこんなことはなかったので、書き込みの設定が
変わってしまったのかもしれないのですが、
元がどうだったの知らないため、直せません。

オーディオはCD-R対応で、今まで何度も聞いています。

書き込み設定は下記のようになっています。

・書き込み速度は高速。
・トラック全体にボリューム調整を適用する
・形式はWPL
・ビット レートに変換しない。

無知ですいません、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

形式はWPL



答えはこれです。オーディオで対応していない形式で保存してたら、そりゃ、読めません。今までCD-Rで聞けていた、というのは、「既存の音楽CDと同じファイル形式で保存していたから」に他なりません。
ご理解いただけましたでしょうか?
    • good
    • 0

WPLファイルはプレイリストのファイルであり、音楽ファイルではありません。


音楽ファイルとは、一般的にMP3やWAV形式のファイルのことを言います。
なので、CD-Rに書き込むときは、オーディオ機器が再生可能な形式のファイルを選択して書き込んでください。
書き込み方式はオーディオ形式で書き込む必要があります。(データ形式ではPCでしか再生できない)
    • good
    • 1

ディスクに書き込みされた曲はMP3形式でそのまま書き込みされたのではありませんか?


音楽CD形式で書き込みされましたか?

オーディオで再生できるのはCD-DA形式でインデックスされたもの、つまり音楽CD形式で焼いたものしかダメです。
また、CD-Rに表記されている時間の分だけしか収録できません。
CD-Rが音楽用でも関係ありません。音楽用CD-RはオーディオCDレコーダーで認識させる為の信号がしこまれていて、音楽的な特性はなにもかわりませんので。

最近のオーディオにはMP3再生出来る機能がついていますが、ご質問者のオーディオは対応している機種ですか?
    • good
    • 0

私も素人同然ですが、


形式に問題があるのではないでしょうか?
お持ちのオーディオの再生可能形式(拡張子)は何となんでしょうか?
オーディオによって再生可能な拡張子が異なりますので・・・。
PCで今までオーディオで再生可能な曲の拡張子を確認してみてください。
おそらく質問に書いてある「形式はWPL」は誤りで「WLP」だと思いますが?
どうでしょうか??
WLPとは楽曲を圧縮して書き込みがされている形式になります。
カーオーディオ等ですと結構対応している形式ですが、どういった
オーディオかによって非対応の場合も多々ありますので。
ちなみに拡張子はデータの名前の最後に記載されている物です。
「***.mp3」等の感じで書いてありますのでわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらにまとめさせてください。

皆様、素早いご回答ありがとうございます。
が、理解できません。ごめんなさいm(_ _ )m

WLP ではなく WPL となっています。

WPL以外に選択できるのが M3U のみです。。。。?

オーディオコンポには問題がないと思います。

CDの曲を取り込むときに問題があるのでしょうか?
windows mediaオーディオ という形式で取り込んでいます。
(この設定は過去から今まで同じです。変えていません。)

続けてアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/04 19:16

No1の方が仰るとおりです。



「wpl」と言うのは単なるストリーミング用の接続ファイルで音楽ファイルではありません。CDーRに焼いても意味が無いのです。

少し解説しておきます。

お使いのパソコンにある「.wpl」ファイルを試しにテキストエディター(wordでもメモ帳でも構いません)にドラッグドロップして御覧なさい。
次のような展開が出てきます。

<?wpl version="1.0"?>
<smil>
<head>
<meta name="Generator" content="Microsoft Windows Media Player -- 10.00.00.4036"/>
<title>akatonbo</title>
</head>
<body>
<seq>
<media src="http://joeschwartz.net/old-wav/NeilSedakaCalenda …
</seq>
</body>
</smil>

この中の””で括られた(http://joe・・・Girl.wav)の部分が音楽の置いてあるサーバーを表しています。

このサーバーに接続して、本体を例えば「netransport」などでダウンロードすれば曲本体をパソコンに取り込めます。

そうして取り込んだ曲なら本体そのものですからCD-Rに焼くことが出来ます。

験しに上記の記述をコピーしてテキストエディターにペースト、好きな名前を付けて、拡張子は「.wpl」とし全てのファイルを選んでデスクトップへでも保存してください。

出来たアイコンをダブルクリックすれば、曲のあるサーバーに繋がってwmpで演奏が始まります。接続ファイルの意味がお分かりになるかと思います。
    • good
    • 0

>無知ですいません、どうぞ宜しくお願いします。



他の方が書かれた通り、音楽は書き込まれていません。

>全91曲。6時間かかる量が

まあ、収録可能な時間内であれば、音楽CD形式なら99曲書き込めるのが仕様です。
MP3などのファイル形式で書き込んでいれば、時間に関係無く記録可能なファイル容量まで書き込み出来ます。

>WLP ではなく WPL となっています。

拡張子辞典では「中身はテキストファイルで、マークアップ言語「SMIL」で記述されている。」
と書かれているので、これは音楽ファイルではありません。

http://ccfa.info/ext/w/wpl.html
    • good
    • 1

>WPL以外に選択できるのが M3U のみです。

。。。?
>オーディオコンポには問題がないと思います。

オーディオコンポや曲云々の問題じゃないのです。

M3Uも接続ファイルですから曲そのものではありません。

wplは単独の(一曲のみ)M3Uは複数の曲をサーバーと貴方のパソコンをインターネットで接続させて、サーバーで演奏させ、それをパソコン上で聞くことの出来る役目をする為のストリーミングファイル(接続専用ファイル)です。

wplを右クリックしてプロパティをクリックすればわずか1KBの表示
M3Uも同じようにすればせいぜい4kBの表示

無論そのwplファイルなりM3Uファイルなりをメールに添付して誰かに送れば、受け取った方はそのファイルを保存してダブルクリックすると音楽を聞くことが出来ます。

ストリーミングと言うのは音楽なり動画なりを置いてあるどこかのサーバーに接触して演奏なり動画を見るなりする為の接続方法です。

音楽本体とは無縁のものです。

ですからCD-Rに焼いたとしても音楽本体がそのCDに焼かれる訳もありません。

M3Uアイコンもテキストエディターにドラッグドロップすれば複数のURL、即ち音楽が置いてあるサーバーのURLが表示されます。

音楽本体をダウンロードするにはダウンローダー(色々フリーであります)を使ってエディターに展開したwplなりM3Uで表示されるURLを指定してやれば音楽本体そのものをダウンロードする事は出来ます。

著作権もある事ゆえ、そのダウンロードが違法かどうかは別問題とします。
    • good
    • 1

No,4で回答した者です。


私も素人同然ですので多少誤解していた部分もありますので、
ほかの回答者様の書いていることをかいつまんで説明します。
まず私はitune等からダウンロードした曲をCDに焼いたのかと誤解していました。
要は質問者様が持っている音楽データに問題があります。
WPLやM3Uはおそらく視聴の意味合いの強い楽曲で、
この保存形式が楽曲ではなく、楽曲がおいてあるサーバーへの切符の様な役割をしています。
従って、そのデータの中には楽曲は無く、その楽曲のアドレスや楽曲を聴くためのプログラム等が
入っているものと思います。従ってそのプログラムをどんなにいじったとしても
楽曲を取り出すことは出来ず、ましてやCDに焼いても意味の無いデータとなります。
過去10年以上前からですが、エーベックスのCDはパソコンを使ってCDに正規の方法では
書き込みが出来なくなっています。海賊版CDとしての販売を規制するための措置のようです。
が、非合法の措置をとればもちろん書き込めます。方法は知りませんが…。
相当なプログラム知識は必要です。
音楽データを壊さずにプロテクトだけを潜り抜けてCDに焼くという事です。
色々パソコンでの音楽CD作成には色々規制がかかってきています。
正規の方法で購入した楽曲ですと簡単にCDに焼けますし、
おそらく非合法の回答が出たとしてもこちらでは「レフリー資格者」という制度があり
早い段階で回答に閲覧規制がかけられますので、おそらく回答はご覧になれないと思います。
おそらくお持ちのデータに問題がありますので、違うデータで試すことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!