プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

村上春樹さんの『ダンス・ダンス・ダンス』を読みました。この中で「あちら側」と「こちら側」という言葉が出てきます。「こちら側」は自分が生活しているような現実的な世界と思っていますが、「あちら側」とは何のことかわかりません。

梅田望夫さんの『ウェブ進化論』でも「あちら側」と「こちら側」の概念が出てきます。ネットの世界において、システムを管理する人たちやシステムを発展させる人たちが「あちら側」、一般的なユーザーが「こちら側」と理解しています。

これらのことは関連があるのでしょうか。皆様の意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (1件)

「あちら側」


・自分とは違う立場
・自分の位置に、より遠い位置
・自分のグループや仲間ではなく、尚且つ一時的なグループ分けにおいても自分の側でないグループのこと

「こちら側」
・自分と同じ立場
・自分の位置により近い位置
・自分のグループや仲間であること、一時的なグループ分けにおいても自分の側であるグループのこと

こんな感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう回答をされると、世界は実にシンプルにできていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!